• 締切済み
  • すぐに回答を!

大阪教育大か関西学院で迷っております。

現在、関西学院の理学部の合格を頂いております。 そして2月末の国立二次試験は大阪教育大を受ける予定です。話が進まないので、ここでは大阪教育大 に合格する前提で話させてください。学部は教養学部の自然研究です。 では、質問内容です。自分は今高校の教師(理科)を目指してこの一年間勉強してきました。なので国立は教育大を選びました。 確かにここまで教師になるために勉強を続けてきたのですが、不安をもちながら勉強してきました。よく、教師はどのような職業なのかを調べたりしてたのですが、引っ掛かるのが将来の自分や自分の家族のために時間を割くことができるのか、ということです。自分は責任が強いと周りからも言われ、自分でも自負しているので、おそらく教師になれたとしたら生徒第一に考えていくと思います。(むしろそれが必要でしょう。) しかし、将来もし子供が出来ればもちろんそちらの方も大切にしていかなければなりません。教師という職業は休みがほとんどないものであると聞いているので、どうしても子育てがおろそかになってしまうことと予想されます。我が子よりも他の家庭の子供たちの為に時間を割いてしまうということになりかねないと思います。これは教師なら誰もが葛藤しながら仕事をなさってることかと思いますが、やはり自分も不安です。 こんなことを考える時点で自分は教師に適正がないのか、果たしてうまくやっていくことができるのか、こんなことばかり考えてしまいます。 なので心変わりをしてまうと、一般企業へ就職という道になると思います。なので大教か関学で迷っているという所存です。また、教育大と理学部なら専門的に圧倒的に関学で学べるので、高校教師ならそちらの方がいいのかもしれないとも思います。 しかし、また問題があります。 自分の家庭はお金がなくギリギリで受験させてもらってます。どちらにせよ奨学金を借りなければいけないのですが、通学時間は関学は2時間以上かかり、それに対して大教は30分程度です。入学後、理学部の方はレポートでかなり大変になるでしょうし、交通費も馬鹿になりません。バイトもしなければなりません。厳しい生活になると思います。体を壊してしまうかもしれません。一方、大教は学部がゼロ免課程で、教員養成よりも一般企業への就職率がよく潰しは利く方です。 まだ希望でしかないのですが、将来東京で働きたいと思っており、大学を選ぶ際東京の教育大も考えておりました。しかし、やはり一人暮らしや下宿のための仕送りのお金もなく、諦めました。やはり大教から東京の教師は難しいのですか?また東京の教育大の大学院に進学するとなればその道は開けるのでしょうか?(そもそも外部の大学院へ進学は可能なのでしょうか) 今悩んでいます。助言お願いします。質問あればどうぞ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数355
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

回答ありがとうございました。 実際に関西の方が東京で受かるかどうかというのは私はわかりません。 ただ、浪人期間があったとしても、その理由は他の就職活動同様、教員採用試験でも触れられると思いますが、空白期間があるから必ず落ちるということはないので安心していいと思います。 教育について学ぶことは専門教科だけでなく、子どもの心理、対応、地域システム、保護者の対応、進路ひいては様々な仕事、部活動等の課外活動、など様々な分野・面について考えなければいけません。それは人間を学ぶと言っても過言ではないと思います。なので、学ぼうとすれば学ぼうとするほど教育について学ぶことは増え、すべきことも増えてくると思います。 とすると、それだけでも大変ですが、理系科目、特に理科系は実験・研究の日々が続くと思います。友人にもそういう方がいました。通学するとしても帰宅時間が凄く遅くなることだってあるでしょう。それは関学だけでなく大教の方も同様だと思います。 関学の方が専門的に学べる可能性があると仰っていますが、確かに高校ならその考えは正しいのかもしれません。専門教科が正しく教えられることが高校教師の第一だとは思いますので。ただ、先程言ったようにそれ以外のことを考えた時に、教師を多く輩出し、教育について学んでいる者が多いところに在籍しておけばその分仲間や先輩後輩との繋がりが出来、情報交換をしやすくなるのではないかと思います。 保護者対応や進路指導については経験者でしかわからないこともあるでしょう。それは教師となってから勉強していけばいい話かもしれませんが、大学在籍時に疑問に思った時、他の学外のコミュニティに入り勉強することもできますが、同大学内で身近に答えて頂けそうな方たちがいる状況、またはいそうな環境に身を置くことも時間や経済的な意味でもいいと思います。 後のことについては教員採用試験や教師の情報について集まる掲示板、mixiのコミュニティなども活用してみてください。子どもや保護者については高校生だけでなく、その前の発達段階についても知っておくとより一層対応に幅が出ると思います。なので、Bensse教育情報サイト(無料登録することで見れる内容が増えます)などを活用してみるのも良いと思います。その中の教育相談室では様々な保護者様等が質問・回答をなさっていて子どもの家での現状や保護者様のお考えがわかりますので。 お礼についてですが、絶対にしなければいけないということではありません。私自身もお礼がいるかと言われたらそうではありません。ただ、他の方の質問・回答を拝見していると同じ方が何度も質問して毎回同じような人が答えてもお礼をしていなかったり、とても良い参考になる回答をしてくださっていても締切もせず解決もせず放置されていたりと散々なため、質問者様は違うケースではありますが忠告させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

授業以外の保護者面談や進路指導の考え方について経験者に聞けるというのは盲点でした。 そのことを踏まえてしっかり考えたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪教育大学か関西学院とではどちら?

    大阪教育大学か関西学院とではどちらの方がいいのでしょうか。 将来は高校の理科教師になりたいとおもっているのですが、しっかりと専門分野を学んで先生になりたいと思っています。 その目的 もあり、大教なら教養学部にしたいと思っております。しかしあまり教養の評判は他の質問等を見てると良くない印象を持ってしまいました。何故評判が悪いのでしょうか… また、関西学院なら理学部にするつもりです。 先生になるならいろいろな価値観をもつ人と多く知り合える関学の方がいいのかなとも思います。 しかし、教員免許をとるなら必修+αの講義も必要だと思いますので関学にするならかなり忙しい日々になるんじゃないかと心配です。(バイトもしなければいけないです) 最も大教の教養学部はゼロ免課程なのでどちらにしろ+αが必要なんでしょうけど… 大教は教員になるためのサポート等は充実していると聞いており、教員になるなら強いそうなので関学と凄く迷っているところです。 纏めると、 将来は高校の理科教師になりたい。 しっかり理科教科を理解したい。 ある程度のバイトの時間が作れるような余裕が欲しい。 ある程度の人脈をつくりたい。(大学生活を楽しみたい、という意味もあります) ネームバリューも気になる。 といったところでしょうか。 詳しく意見をお聞きしたいです。 ちなみに市府も視野にいれたほうがいいと思われるかもしれませんが、化学が2次で不要な大教、関学の対策しかしておらず今から対策するとなるとかなりハードです(一応夏終わりまでは化学をやっていましたが本腰はいれてないです) リスクを背負ってでも市府に志望校をかえるべきでしょうか。

  • 東京学芸大と大阪教育大の大学院について

    私は、現在大学の4年生です。 現在は一般の大学で教育学を学んでいますが、小さい頃 からやっていた音楽をもっと専門的に学びたいと思うよ うになり、これから勉強して大学院で作曲を学びたいと 思っています。 とはいえ音大はちょっと無理か、ということで東京学芸 大と大阪教育大を考えているのですが、私ははっきり言 って無知な上に音楽もド素人ですので、正直なところを いろいろ教えてください。 現在抱えている疑問は、 ・両大学院の作曲の試験の難易度はどれくらいか ・両大学院を出た後、どのような就職があるか (例えばどこかの教育大の音楽教育専攻での教鞭を取る  ことなどは可能でしょうか) ・音楽界に於いて両大学院の位置付けはどのようなものか 他にも何か留意点・ご指摘等ありましたら、どのような 事でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪教育大付属天王寺小学校を目指したい!!

    3歳(この4月から年少)と2歳の娘がいるのですが国立の大阪教育大付属天王寺小学校への受験を考えています。大阪市阿倍野区辺りから通える所で、教育大に強い幼児塾を知っておられる方がいましたら是非教えて下さい。又聞き情報などでもけっこうです。それと、やはり年少さんから入れた方がいいのか?年中や年長からでも合格できた!などどんな情報での結構ですので、知ってる事がある方は教えて下さい。御願いします。

  • 回答No.1

直接の回答にはなりませんが、一つの参考と、一つの質問をさせてください。 質問については失礼にあたってしまかもしれませんが、他回答者様の補足ともなる可能性があるのでできればお答えいただきたいと思います。 〇参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441656064 http://okwave.jp/qa/q1855322.html 質問されている年が古かったりしますし、ネット上の情報のため真偽は不明ですが、参考になるところもあると思います。後は、各都道府県での採用数、他県・他県大学出身者の採用率等を調べても良いと思います。東京都に関して調べてはいないですが、県によっては各HPでなくとも、情報誌などに載せてあるところもあります。 〇質問 中には質問とも回答とも言えないことを尋ねたり答えたりする者もいたり、それぞれの言葉や内容の質が問われるようなものもあります。そのため、私は先ず質問者様の出来る限りの情報を集めさせて頂いてから回答するようにしています。よって、貴方のプロフィール及び過去の質問についても、ほんの少し調べさせて頂きました。 そこで過去の質問を見つけ、2011年に高校3年生と貴方が謳っている内容の質問がありました。そうすると、現在は高校を卒業されていることになります。そうでなければ何らかの事情で卒業できなかった、卒業したものの2年間の浪人を経て今の状況にある、若しくは働きながら勉強してきた。 家庭の事情にも触れてしまうことですし、過去を詮索するのは失礼にあたると承知の上ですが、経済的に厳しい家庭でどのようにこの2年間を過ごされていたのかは大事な情報であると思います。 仮に2011年の方が、つくられた情報であるならば仕方ないですが、反対にその場合には質問者様の今回の情報にも虚偽があるのではないかと疑いの目をかけてしまいます。 また、将来の家庭のことについて不安になる、そのために今からも進路も考えてきたいという姿勢は素晴らしいと思います。ただ、質問及び回答の内容は知りませんが、質問数の割にお礼の数・お礼率が低いようです。自身がお尋ねになったことに回答を頂いておいてお礼をしないのは失礼であると思いますし、そのような対応である人の考えにも疑問が及びます。 ここまで書き連ねてきたことが、本当は他人の情報などで間違いがあるとしたら私の方が勘違いをして書いていることなので、大変失礼なことをしていると思います。その際には改めてお詫びをいたします。仮に少しでも身に覚えがあるようでしたら、お答えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴方のおっしゃる通り、浪人しております。 お礼の方も以後気を付けていきます…

関連するQ&A

  • 大阪教育大学のレベルは?

    今日は!私は今某国立大学・教育文化学部の3年生で、進路のことで悩んでいます。大学院まで進学するつもりですが、自分が目指している大学院のレベルがわからないです。それで、大阪教育大学の大学院のレベルは全国的に見れば高いほうですか?(ちなみに、私は英語科教育を専攻するつもりです。) アドバイスを待っています!

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

  • 教師になる為には教育大が良いのですか?

    教師になる為にはどんな大学を目指せば良いのですか? やっばり教育大学が良いのでしょうか? 総合大学の教育学部以外で経済学部とか他の学部でも教師になれる方法はあるのでしょうか? 関西だったら大阪教育大、兵庫教育大のほかに教育大はありますか? 教育学部のある大学も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

    理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

  • 教育学部→理学大学院?教育系大学院?

    今年春から教育学部理科専攻に進学します。 将来の夢はもちろん教員(できたら高校)になりたいと思ってます。 まだ早いですが早いに越したことはないと思うので質問させていただきます。 中学、高校の教諭は大学院出たほうがいいということをある大学の教授から聞きました。 これから教育学部にいきますが、専門性は理学部の人より遅れをとることになりかねません。 ですので、大学院進学を考えています。努力する前提で、もし進学するならば教育系か理学系か迷っています。みなさんの意見が聞きたいです。学ぶ分野も知りたいです。よろしくお願いします!

  • 関大と大阪教育大・・・ 

    はじめまして。 私は高3受験生で、春から大学生になります。 現在国公立大の結果待ちなんですが、たくさんアドバイスが欲しいので、ちょっと気が早いですが、相談にのってください。というのも、大学が2つあるのですが、どっちに進学すればいいか迷ってます(><) お手数ですが、よろしければ↓の文を読んでから、相談にのってください。 関西大学(合格) 文学部 (1)奨学金がもらえているので、親にお金を返す必要がないと思われ、大学に入って自分のしたい勉強に集中できます。 (2)↓の大学より就職がいいです。 (3)まだ決定ではありませんが学芸員になりたい気持ちがあるので、それに関して関大は実績があると聞きました。 (4)総合大学、私大ということで、人が多く友達関係が心配です。雰囲気的には↓の方が好きです。   大阪教育大学(結果待ち) 教養学科・芸術学コース (1)私大二校分の入学金(60万ほど)を返さなければならず、バイトで自分の勉強に時間がとれないかもしれません。 (2)就職が非常に悪いです(面接で、教育大なのになぜ教師にならないのかと問われると聞きました)。学芸員の資格はとれますが、実際仕事につける可能性はほぼ0%に近いそぅです。また、一般企業への就職も、データ的にも大変です。 (3)ずっと目標にしていた大学で、雰囲気的にも少人数制で 好きです。 (4)コースの教員の方が良いそうで、オープンキャンパスでの印象から、自分自身もその方の授業を受けたいと思っています。 こんな感じで、迷っています;; 就職を考えると、関大ですが、親には「自分がずっと目指してた大学にした方が後悔ないんちゃぅ?」と言われ、自分でもそぅ思うですが、やはり就職が心配です。。 何か些細な事でも良いので、意見・アドバイスおねがいします!(><)ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました↓

  • 関西大学か教育大か・・浪人か

    はじめまして。 関西大学工学部と教育大教養学部に合格し どちらへ進むべきか、未だに決断ができません。 教師になりたいという希望は特別にありません。 関西大学工学部 (1)工学部なので授業料が教育大の倍になる。 (2)教育大より就職が良さそう。 (3)同志社へ行きたかったが、2点足らずで不合格だった。関大への思い入れは特に無い。 (4)工学部で特にこれが学びたい、将来の職業はこれだ!と思えるものがまだ見つからない。 大阪教育大学(教養学科) (1)就職面で困りそうな気がします。 (2)そうすると頑張って他大学院への進学が必要なのかな?と考えてしまいます。入学したばかりから他大学院を考えないといけないのも複雑だし、他の大学院へ進学する事の難しさ等全くわからない。 (3)授業料は関大の半分なので親にかける負担が少なくなります。バイトもできる限りはするつもりです。 (4)市大、府大工学部を目指していましたが、センターで失敗してしまいました。その為、教育大への思い入れも特にありません。 浪人をする気持ちはかなり少ないです。 浪人するなら神戸大あたりを目指したいと思っています。 何か少しでもアドバイス意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 教育学とは?

    私は、福岡に住んでいる高校1年の者です。私の学校ではもうすぐ進路調査があり、進路を決めていかないといけないのですが、ちなみに私の将来なりたいものは色々あるのですが、一番なりたいと思っているものは高校の先生です。 そこで大学進学を考えているのですが、大学で勉強したいことは私は化学が好きなので化学に関することや「教育とは?」ということや「『学ぶ』ということはどういうことか?」ということを学びたいと思っています。 そこで、考えているのは理学部の化学学科とか教育学部とかかな・・・と、思っています。また、私が学びたい「教育とは?」などということは「教育哲学」の分類に入るのかな?と、思っています。 しかし、教育学部というのは心理学などを学んだりするのが主だと聞きました。 そこで、私が学びたいこと学べる大学・学部・学科はどのようなものがあるのでしょうか? あと、一丸には言えないと思いますが、教育学部や理学部化学学科と言うのは具体的に何を勉強するのでしょうか? 良かったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 関西学院・立命館・成蹊について教えてください

     東海地方に住んでいる高校3年男子です。 推薦の為の成績が学期末に出揃い質問タイトルにある学校を視野に入れているという現状です。 学部は関学・立命は社会学、成蹊は法学部(政治)を考えています。  どれも良い学校だと思いますが、長所短所、地域性、環境、ウワサ、いろいろ考えてもよく分かりません。 以下に今自分がそれぞれの学校にどんなイメージを持っているか記入します、できれば学校案内から読み取れるものではなく肌感覚的なご意見聞かせていただければと思います。  成蹊~やはり東京の学校というのが魅力です、学生の間に一度は日本の中心である東京の空気を吸ってみたいです。 ただ、全国的な知名度、地方出身者の居場所が少なそう。  関学~一度見に行ったんですがすごくオシャレでびっくり。第一希望の社会学が学べ、関関同立の一つとして有名です。 しかし高級住宅街立地でまわりになにもない感じ、僕が知らないだけですか?  立命館~革新的でイケイケドンドン元気がある感じです、京都で過ごす学生生活も素敵かな。 でも元気が良すぎてフライングぎみのことも、ほんとにランキング通りの実力なのといううわさも。 という程度の軽い感覚的な思いを書いてみました、もちろんそれぞれの学校案内は熟読し、内容は理解しなければと思います。 よろしくお願いいたします。