• ベストアンサー

リバーサルフィルムの紙焼き写真が暗く仕上がってしまいます

よくリバーサルフィルムを使って写真を撮っています。 で、最近簡易的なライトビュアーを入手しまして一人でマウントされたポジフィルムを眺めてはニヤニヤしています。(変な写真じゃないですよ) 「お、これはきれいに撮れた!」と我ながら納得して喜んで街のカメラ屋さんに紙焼きを依頼しに行くわけですが、どうも思ったような色に仕上がりません。どれもビュアーの私のイメージに比べて彩度が低く、全体に暗くくすんだような写真になって帰ってきます。 決して撮る写真全てが露出アンダーになっているわけでもなさそうです。(複数機種のカメラで、複数機種のレンズで撮っても同じ結果です) 聞くところによると「ダイレクトプリント」とはポジそのままの色あいで写真になるとか..これはどういうことでしょうか? ビュアーが悪いのか?カメラが悪いのか?写真屋が悪いのか?それとも??(「一番大事な要素が抜けとるぞ」とは言わないように!) 同じような経験をされた方、なにかコツや工夫をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • chaff
  • お礼率92% (78/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.濃度再現 リバーサルファイルムの最大濃度は3.0前後です。一方、プリントの最大濃度は2.0前後です。この為、プリントするとコントラストが落ちたように見えることが多いようです。 2.透過光(加色混合)と反射光(減色混合) リバーサルは透過光(加色混合)で鑑賞され、プリントは反射光(減色混合)で鑑賞されます。一般的に減色混合は加色混合に比べて色彩再現領域が狭く、彩度も落ちると言われています。 >聞くところによると「ダイレクトプリント」とはポジそのままの色あいで写真になるとか 宣伝文句として聞き流してください。 わたしはダイレクトプリントはリバーサルより1~2段落ちる仕上がりになると感じています。 リバーサルフィルムに固執するならば、フィルムスキャナー、PhotoShop、最新インクジェットプリンターの組み合わせの方が自分の好みの結果が得られるかもしれません。 明るい暗室は結構楽しいですよ。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダイレクトプリントはリバーサルより1~2段落ちる仕上がりになると感じています。 (!)やはりそういうものですか! でも、それって紙焼き(従来でのダイレクトプリント)を前提にする場合は、1~2段の露出補正を行って撮るという意味ですか? そういうものなら仕方がないですが、ちょっと勇気が要りますね....

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 >それって紙焼き(従来でのダイレクトプリント)を前提にする場合は、1~2段の露出補正を行って撮るという意味ですか? ちょっと誤解があるようです。見栄えが1~2段落ちるという意味です。露出はあくまでも適正露出であるべきです。

chaff
質問者

お礼

>露出はあくまでも適正露出であるべきです。 ありがとうございます。安心しました。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

数年前の私と同じ経験をされています。 No.3のcamera oyajiさんが的確な回答をされておりますが透過光と反射光の違いです。 経験を積むうちに、ライトビュアーで見ながら紙焼きの状態を判断できるようになります。 camera oyajiさんの「明るい暗室」も良いのですが、一度プロラボで焼いてみてはいかがですか。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか! 皆さんに教えて貰ったやり方でさっきポジフィルムを確認してみましたがほぼ「真っ黒」状態でした。難しいものですね。 プロラボに依頼すると良いのかもしれませんが、「プロ」なんてキーワードからなんだか気後れしてしまいます。 やっぱ、特別に手配する分そんなにいいものですか?プロラボ。今度試してみます。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

プリントはお店の機械でするプリントでしょうか?? 撮る物にもよるでしょうけどお店のプリントは全く駄目ですね。 クレームを出し4回焼き直しして諦めてました。 諦めた理由は 色を知ってるので思うような色がでないのです。 色に関して色は人の感覚なのです。 ダイレクトプリントは気にならないです 手焼き4切りなど大判にしてお金が高い場合は2L版で何枚もいろんな色を指定して焼いて貰います。 もちろんこのお金は支払います。 2L版で色の見本を出すためと黄色み強めなど指定した場合その部分の色を見るためです。 色の難しさも知るべきでは??? と思います 暗めがいやなら明るめとか伝えて焼き直しして貰えば良いと思います。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1のかたの「お礼」にも書きましたが、最近の「デジタル」ダイレクトプリントは補正もできるのですね。 すこし安心しました。

noname#157095
noname#157095
回答No.1

>全体に暗くくすんだような写真になって帰ってきます これはフィルムに比べペーパーの再現領域が狭いことと鑑賞方法による違いという2つの要因によるもので少なからずこの傾向は避けられないと思います。 どういうことかというと、ポジフィルムをライトボックスにのせて見る場合、フィルムを通して透過光を見ている(あたかもフィルム自体が光を放っているかのように)のに対して、プリントはあくまで周りの光を反射したものを見ているのでどうしてもコントラストが強く見えてしまいがちです。 たとえば、フィルムをライトボックスではなく白い紙の上においてみるとプリントと似た感じに見えると思います。 デジタル方式のダイレクトプリントなどではある程度の補正を施せるのライトボックスで見たときとの違和感は少なくできると思います。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうものですか... フイルムパッケージの裏側に書いてある適正露出値は、プロジェクターで鑑賞することを前提にしているのでしょうか? ダイレクトプリントが補正をできるとは知りませんでした。こんど試してみます。

関連するQ&A

  • リバーサルフィルムへの撮影サイズについて

    最近、35mmのリバーサルフィルムでポジのスライド写真作りを始めましたが、私の使ってるカメラ(キャノンEOS)で写した写真は、マウントすると、隣のコマとの境の黒い部分が左右に残ってしまい、マウントの枠いっぱいに画像を表示できません。これはカメラのせいなのでしょうか。マウントの枠いっぱいに表示できるような撮影方法、あるいはできるカメラがありましたら教えてください。

  • リバーサルフィルム

    皆さん、こんばんは。 簡単な質問なので大変恐縮ですが、宜しくお願いします。 カメラのHowTo本を読んでいると、「カラーリバーサルフィルムを使ったほうが、露出を覚える」と書いてあるのを良く目にします。はやいところ「素人」から脱却し、「初心者」に成長したいと思っている為、早速実行してみようと思っているのですが、そこで二つほど質問があります。 まず第一の質問です。カラーリバーサルフィルムは普通のインストアラボ(写真やさん○○とか)で現像してくれるのでしょうか?特別な場所に現像を頼まないといけないのでしょうか?お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。 第二の質問です。カラーリバーサルフィルムの現像を頼んだ場合、同時にプリントもしてくれるのでしょうか?「現像した段階で完成品である」と本に書いてあったので・・・。もし同時プリントをしてくれる場合、値段はネガフィルムの同時プリントとどれくらい違うのでしょうか?大体の相場で構いませんのでご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • リバーサルでモノクロ?

     諸先輩方に質問です。よろしくお願いします。  最近、アナログ写真を始め、モノクロばかりを撮っています。が、モノクロフィルムで撮影してしまうと、どうしてもプロラボ行きとなりますので、手っ取り早い「BW400CN」での撮影が常になっていました。すごくレスが早いからです!  ですが、気に入ったコマを焼き増しすると、どうしても最初のプリント色ではありません。店に相談すると、同時プリントとは工程が違うから、同じ色にはならないし、濃さにもならないと・・・。  色はまだしも、濃さもその都度違うなんて事だと、行き当たりばったりな作品となりますし、撮影時の露出設定は何だったのだろう?状態です。  ネガですから、厳密さ求めるべきではないのでしょう!だったら、リバーサルで、と考えたのです。確か、モノクロリバーサルフィルムがあると聞きました。が、雑誌の投稿写真などを見ていると、フジのカラーリバーサルでの撮影と書いてあるにもかかわらず、「明らかに」白黒な作品を見つけます。どうしてでしょうか?  将来的には、自分で現像、紙焼きをして見たいと思ってはいます。アドバイス、お願い致します。

  • ポジフィルムの増感について

    こんにちは。最近写真をはじめて、ポジ(リバーサルフィルム)を使用したのですが、プリントしてみると、露出アンダーになってました。撮影の際に気をつけるのは当たり前なのですが、プリントの際に増感したり、減感したりすることは可能でしょうか?また、雑誌の投稿写真を見ると、どの写真もとても色鮮やかにみえるのですが、コツがあるのでしょうか?露出、フィルター、プリントなどで・・・。どなたか回答いただける方、わかりやすくお願いします。ちなみにカメラはα-7です。

  • ネガフィルムでリバーサルフィルム並みの綺麗なプリントってできる?

    最近、趣味で写真を始めた者です。 いろいろ調べるにつれ、腑に落ちないことが出てきました。 フィルムについて、2つの意見があります。 「ネガフィルムはラチチュードが広いので、露出にあまり気を使わなくてい いという反面、プリント時の補正状況により出来上がりが大きく変わって くる。そういう意味ではラチチュードが印画紙とほぼ同等のリバーサルのほ うが撮影者の意図を忠実に再現でき、結果的に綺麗に仕上がる。」 という意見、さらに、 「上に加えて、リバーサルフィルムは色合いに透明感の表現に優れていて、 綺麗に仕上がる」 という意見があります。そこで質問なのですが、 1. そもそも後者は正しいですか? つまり、リバーサルという原理または乳 剤の性質が、色の階調表現においてネガより優れているということでしょ うか。そのあたりを説明しているホームページや書籍がありましたら紹介 願いたいです。 2. 前者と後者の寄与度はどれくらいでしょうか。もし、私がラボの設備を 自在に使える状態にあると仮定して、ネガフィルムの画像をリバーサル フィルムの仕上がりにどの程度まで近づけることが可能でしょうか。 (ぜんぜん - ある程度まで - 見分けがつかないほど - etc..) 3. パソコン用のフィルムスキャナと十分な解像度のフォトインク対応のジェ ットプリンタでネガフィルムをパソコンで補正編集の後に印字した場合、 リバーサル並みのプリントの品質は得られるものでしょうか。 1つでも結構ですので回答いただきたく思います。 ゆくゆくはできるだけ自分で検証してみたいことなのですが、時間とお金が かかります(しかもラボの設備を自分で使うなんて無理だし)。 まず、経験者や識者のご意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムとデジタルの違いについて

    リバーサルフィルム(ベルビア)で撮った写真の様な色合いやコントラストはデジタルカメラでは望めないのでしょうか? デジタルカメラは見たままを撮るのでしょうか? アナログの様にフィルムで変化させたりは出来ないのでしょうか?

  • 写真の現像プリントの値段(リバーサルとの値段の違いなど)

    写真の現像、プリント代っていくらぐらいするんですか?一眼レフのよくある普通のサイズの写真なんですが。 そもそも現像するってことが分かりません(^_^;) ネガみたいなちっちゃいコマの連なってるものを作ることのことですか? それで、ネガフィルムとポジフィルムでは現像、プリントでそれぞれいくらぐらいの料金がかかるんですか? プリント一枚何円、みたいなので支払うんですか? プリントもポジの方が高いんでしょうか? 一眼レフの35mmのカメラで、よくある普通のサイズの写真にした時の場合です。 すみません、教えてくださいm(_ _)m

  • 天体写真用のフィルム

    天体写真に使うフィルムを探しています。 条件は、ISO感度が400であるということだけでいいのですが、今まで使っていたフィルムと近い描写のものがよいということです。 ちなみに使用するカメラはPentaxのK-1000,KX,MXです。 固定写真と追尾写真の二種類の撮影法で用います。直焦は行いません。露出時間は大体6分前後になると思います。 今まで使っていたものは、コニカミノルタのCenturia Super 400(ネガ)とフジフィルムのPROVIA 400F(リバーサル)です。 たぶんリバーサルのほうはProvia 400Xというのがあるのでそれで大丈夫ではないかなと(勝手に)思っているのですが、ネガのほうはコニカミノルタという会社自体がフィルムをもう作っていないようなのでどの製品を買えばいいのか分かりません。 どの会社がどのような描写をするのか知らないので、どれを買ったらいいのか分からず困っています。ぜひ天体写真に向くフィルムをネガとリバーサルの2種類で教えてください。

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

  • シグマDP1でポラロイド写真のような色合いを出すには?

    カメラ初心者です。 先日、シグマDP1を購入しました。 とてもキレイに撮れて気に入っていますがポラロイドカメラで撮ったような(トイカメラ風?)ぼんやりとした色合いの写真も撮れるのでしょうか。 コントラスト?彩度?シャープネス等、いろいろありますが数値をいくらぐらいにすればいいのでしょうか。 ソフトを使用しないと無理ですか? 詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう