• ベストアンサー

クラウドファンディングで起業時の資金調達

起業するときに資金を調達する為に、クラウドファンディングを利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接、資本金として株式に投資する形でのクラウドファンディングはできないと考えられます。ただし現在、解禁に向けて法改正中です。なお、英語を活用して、英国、香港等であれば資金調達は可能かもしれません。 ファンド型クラウドファンディングなら現在でも調達は可能かもしれません。調達スキームについては下記にご相談されてはいかがですか? http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MZHG8E6K50XW01.html http://www.musicsecurities.com/ また、始められる事業にもよるでしょうが、その事業をプロジェクトとして構成し、起業後の商品・サービスをリターンとして、購入型クラウドファンディングにより必要資金を調達するのも可能かもしれません。この場合、最低金額でも自己で投資し、ファンディングの前に、法人を設立しておくことも考えられるかもしれません。 いずれにしましても、良い事業構想や情熱をお持ちの方が容易に資金調達できる時代が来ることを願っております。

Raiki77
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。よく分かりとても参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

お金には色はついていません。  なので、設立時に出されたお金を、どこでどう調達したかなど尋ねる人はいません。

Raiki77
質問者

補足

質問の仕方が悪かったかもしれませんが… 質問したかったことは 日本のクラウドファンディングは、プロダクトやイベントばかりで、会社設立のための資金調達のものではないです。したがって、会社設立時の資金調達をクラウドファンディングで可能とするようなクラウドファンディングサービスがあるかどうか知りたかったのです?