• ベストアンサー

金魚の水交換

水槽の水を交換しました。わかっていたのですが、今までとは違う、いきなり冷たい綺麗な水に塩素中和剤を入れてすぐに金魚をぶち込みました。金魚は底でじっとして殆ど動かず、水に対応できていないのでしょう、交換前のように元気に動きません。もう交換してしまったので、今から出来る何か良い方法はどなたかご存知ないでしょうか?PDH(濾過液)と若干のお湯は入れてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

地獄を見させて、さらに地獄を味あわせるような行為は避けるべきです。 急に冷たい水を入れるのは酷です。それよりお湯を入れるのは更に酷と しか言えません。 確認しますが、水替えは何回か行った後に全てを入れ替えましたか。 最初に水替えをしてからの順序を書きます。 10日経ってから1/2~1/3の水を抜き、汲み置きした水を入れます。 次は2週間経ってから1/2~1/3の水を抜き、汲み置きをした水を入れ ます。 1週間経ってから濾過器のフィルターだけを交換し、更に1週間経ってから 1/2~1/3の水を抜き、汲み置きをした水を入れます。 これの繰り返しで、水交換をします。極端に汚れた時は水槽の水を半分位 容器に保管し、新しい水と一緒に綺麗になった水槽に戻します。 通常は中和剤は必要ありません。中和剤を使うとバクテリアが死滅する事 があります。バケツやペットボトルに水を入れて、屋外に1日程度放置する だけでカルキは抜けます。保管した水にもバクテリアが住んでいますので、 別に濾過液を投入する必要はありません。何でも人工の物に頼るような事 は止めませんか。 今出来る事はありません。暫く金魚の様子を見るしかありません。 まだ寒いので、サーモ付ヒーターで水温を20度位に上昇させましょう。 元気に泳ぐまで餌やりは中止して下さい。

kazuki0318
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。