• ベストアンサー

金魚の水交換

水槽の水を交換しました。わかっていたのですが、今までとは違う、いきなり冷たい綺麗な水に塩素中和剤を入れてすぐに金魚をぶち込みました。金魚は底でじっとして殆ど動かず、水に対応できていないのでしょう、交換前のように元気に動きません。もう交換してしまったので、今から出来る何か良い方法はどなたかご存知ないでしょうか?PDH(濾過液)と若干のお湯は入れてみました。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

地獄を見させて、さらに地獄を味あわせるような行為は避けるべきです。 急に冷たい水を入れるのは酷です。それよりお湯を入れるのは更に酷と しか言えません。 確認しますが、水替えは何回か行った後に全てを入れ替えましたか。 最初に水替えをしてからの順序を書きます。 10日経ってから1/2~1/3の水を抜き、汲み置きした水を入れます。 次は2週間経ってから1/2~1/3の水を抜き、汲み置きをした水を入れ ます。 1週間経ってから濾過器のフィルターだけを交換し、更に1週間経ってから 1/2~1/3の水を抜き、汲み置きをした水を入れます。 これの繰り返しで、水交換をします。極端に汚れた時は水槽の水を半分位 容器に保管し、新しい水と一緒に綺麗になった水槽に戻します。 通常は中和剤は必要ありません。中和剤を使うとバクテリアが死滅する事 があります。バケツやペットボトルに水を入れて、屋外に1日程度放置する だけでカルキは抜けます。保管した水にもバクテリアが住んでいますので、 別に濾過液を投入する必要はありません。何でも人工の物に頼るような事 は止めませんか。 今出来る事はありません。暫く金魚の様子を見るしかありません。 まだ寒いので、サーモ付ヒーターで水温を20度位に上昇させましょう。 元気に泳ぐまで餌やりは中止して下さい。

kazuki0318
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚に元気がない…?

    昨日お祭りの屋台で元気な金魚を1匹連れて帰ってきた者です。 買ってきた時はすごく元気でよく泳いでいたのにだんだん元気がなくなっていき、今日ようやく水槽の準備ができてバケツから移し替えてあげたのですが、やっぱり元気がないようなのです。 金魚の身体に目立った外傷や模様は特に見受けられません。 今は水中でしきりに口をパクパク・ヒレをバタバタさせて、泳いでると言うよりは水流に流されないように必死に抵抗してる…?という感じです。 時々水面に上がってきて少しだけ口をパクパクさせてるときがあります(エアーはつけてるのですが…) その後は底へ沈んでいくかのようにすーっとおりていきます。 とりあえず底でじっとしてるわけじゃないので大丈夫なのかなぁ?とは思ってますが、何か病気の兆候だったらどうしよう!?と気がかりで仕方ないです(@_@;) ちなみに水槽の水はきちんと中和したものを使ってます。 昨日一晩は中和剤がなかったので、シャワーや手でカルキをなるべく飛ばした水で我慢してもらいました(汗) 他に水槽には砂利、エアー、人工の水草、イミテーションの橋が入ってます。 濾過器はまだ買ってません…できれば買わずに済ませたいと思っているので、今はホームセンターで売ってた水がきれいになる活性炭とやらを入れてあります(´Д`;) 今後、今以上に動きがなくなったらどうすればよいですか!? まだ大丈夫だとは思いますが、今のうちに何か対処法を教えてください!!(≧Д≦;)

  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚と水

    転覆治療中の金魚なんですけど・・・ 種類は高頭パール(ヒレ含14cm) 水槽の大きさは治療中の為10L水が入るもの 濾過装置は水作S1つ 水温は26度 水が激しく汚れるんですけど水槽が小さいのでしょうか?金魚一匹におよそ10Lあれば良いとペットショップで聞いたので治療用に購入してんですけど。 水槽を観察したところエアーのチューブやヒーターのコードにべったりとバターというかチーズというかそんな感じのものがびっしりついていました。 水は何となくトロミがある感じで少し濁っています。 金魚自体をつかむと凄くヌメヌメしていて金魚を放した後の手は透明な液体でヌルヌルしてる感じでした。(大きい金魚を掴んだ事がこの金魚以外にないのでわかりませんが金魚自体こんなものでしょうか?) 金魚は転覆(沈没)してますが餌も食べますし元気?です。 何かまた私としては新たな病気に遭遇しているのか、治療中の金魚の劣悪な環境に気付いていないのか、水換えがたりないのか(ここ最近は一週間に一回1/2)これが普通なのか? 断食やココア浴や水草食べる用に入れてみたりいろいろ試しましたが一向に沈没したままよくなりませんがそんなもんですか? 今のこの金魚環境がおかしいと思う方いましたら教えて下さい。

  • 水を変えても金魚が水面でパクパクします

    100円均一の虫とりかごに2センチくらいの金魚を6匹飼っています。 酸素がでる石4個と、砂利と水草と置物?みたいのを入れていて、水槽の2/3近く水草でいっぱいです。 餌は1日2回あげています。 金魚が全て水面で口をパクパクしているので水を変えると、しばらくは落ち着きますが、しばらくするとその日のうちにまた全匹が水面で口をパクパクしだします。 金魚がかなり過密しているのは感じていますが、水を変えてもその日のうちに酸欠してしまうものなのでしょうか? また、水は水道水にカルキ抜きのような液を入れていますが、浄水器でろ過した水ならいきなり水槽にいれても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が動きません

    3週間ほど前、コメットを3匹購入し、30cmの水槽でろ過器を付けて飼っています。最初は元気はつらつだったのですが、この数日元気がありません。特に一匹がちょっと斜めになって横たわっています。 数日前、水の匂いが気になりフィルターを交換しました。水の匂いは改善しましたが、水は少し濁っているような感じがします。また、水槽の内側に何か白っぽいものが点々と付きゆらゆらしています。 金魚の飼育は初めてです。明日の朝、水を換えようとくみ置きしたものを用意しました。水換え以外にやったほうがいいこと、また水換えの注意点などがあったら教えて下さい。元気はつらつの金魚にできたら戻したいです。よろしくお願いします。

  • 金魚の病気

    金魚が病気になりました。 たぶん、水質が悪くなったと思われます。水は替えました。 現在、底に横たわって沈んでいます。口の周りが赤くなり、血管が浮いたような感じになっています。 店員さんに相談して、フレッシュリーフを入れています。 そのため、ろ過器は止めて エアーだけにしています。 もう1週間位、その状態が続いています。 もう復活はできないのでしょうか? 他に元気になる方法はないのでしょうか? 助けてやりたいです。 今水槽に、病気にならなかった金魚と2匹一緒にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 水と金魚がおかしいんです

     60cm水槽で金魚を3匹(15cm1匹と5cm2匹)飼っています。  3週間ほど前に水槽の水をいつものように中和剤を使って3分の1ほど換えたらそれ以来白濁したままになっています。パワーバクターとかいうものも入れてみましたが効果がありません。水換えはそれ以来も週1度同じだけしていますが、すぐに白濁状態になります。  また、同じ頃から5cmの金魚のうちの1匹が水面しかも水槽の角(最も暗い所)からあまり動かなくなってしまいました。とりあえずえさは食べているようです。  上部濾過でフィルターはテトラの「バイオマットプラス」に入っているもののみ。エアーは24時間出しています。1週間ほど前にヒーターも購入し、常時22度という環境です。とりあえず水を3分の1ほど換え、食塩を0.5%(250g)入れ、パワーバクターを入れ、餌をあげるのをやめて様子を見ようと思うのですが、これでよいのかどうか教えてください。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚の怪我

    金魚初心者です。 昨日、金魚の水槽の水を交換する際に誤って石油ポンプで金魚を吸引してしまいました。 何とか命は救えたものの、金魚の体に大きな傷を負わせ、泳ぐのもやっとの状況で水槽の底でじっとしています。 このような場合の治療方法をお教え頂ければ幸いです。 なんとか金魚を元気にさせてあげたいので宜しくお願い致します。

  • 金魚の水槽の水がすぐに濁ります。

    金魚の水槽の水がすぐに濁ります。 底に五色石とカルキの出る石を置いています。 水槽は昔でいう金魚鉢で飼っています。 ”水がきれいになる”ような物を売っていましたが、いいのでしょうか? 何かいい方法を知ってたら教えてください。