-PR-
解決済み

リボンの再利用方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84693
  • 閲覧数3267
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

プレゼントなど頂くときれいなリボンがむすんであったりしますよね、2~3mくらいなんですが、いろんなブランドのなんかもあったりして捨てるのはもったえないな~なんて思うんですが、かといって他に思いつきません、髪が長ければ結んだりしてもかわいいかなーなんて思うんですが、娘もいませんし、我が家では電気のヒモになるくらいです。なにか再利用方などありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。
きれいなリボンって本当にもったいないですよね。
贈り物っていってもそうそう使う機会もないし・・・

私は年末、リース(飾りがついていないフェイクグリーンのもの)やもみの木代わりの木(これは生きているものです、我が家では観葉植物のベンジャミンです)
に飾り付けています。短くカットして真中を細い針金でくるくるっとしばって形作っておけば(針金は木に結ぶ両端は少し伸ばしておきます)毎年、使えますよ。
その場合は、他のオーナメントは混ぜないで、りぼんのみにした方がごちゃつかず、おしゃれです。
よろしかったら、お試し下さい。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
う~~~ん、木にリボンだけのクリスマスツリーなんて
、なんて素敵なんでしょうっ!!まだ気が早いけど、先に作っちゃおうかなー。これから夏なのにね(*^^*)
投稿日時 - 2001-06-03 13:43:24
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

sigiharaさん、こんにちは。

自分は、5センチくらいは残しておいて後の残りは、
両面テープで部屋の壁に貼っています。
インテリアとして。

残しておいた5センチのリボンは、ガラスの大瓶(円柱状になっていて
コルク栓のもの)にいれています。どんどん増えると、カラフルで
外側から見て、きれいです。(だと思います。)

実用的でないのが難点です。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
ガラスのビンに入れて飾るなんて、すんごいきれい!!
やっぱりたーっくさんあった方がいいですよね~。
なんか、捨てるかどうか迷ってたけど、集めたくなってきちゃいますねぇ、、、、(^^)
投稿日時 - 2001-06-03 13:32:21

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (4/33)

私もリボンがもったいなくておいています。
あまりにもたまった時は捨てていますが、基本的にはちょっとしたプレゼントを人に上げる時にそれを使って包装します。お菓子をたまに作るのでクッキーを友達に持っていく時とか、会社の義理チョコを安く浮かすためにやっすい袋にリボンで結んだり。
参考にならなくてすみません。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
私も自分で包装したりするの、好きですっ!上手かどうかは別として、、、(^^;)
投稿日時 - 2001-06-03 13:35:03
  • 回答No.3

私はリボンをキーホルダー代わりに使っています。
赤地に金文字でホテルの名前が入っているもので、私たちの結婚式の引き出物を包んであったものを記念に使っています。
図書館でリボンワークの本(手芸の欄)を見かけたこともあるので、探してみては・・・
いまはもうないかもしれませんが、ブランドもののリボンで携帯ストラップを作ってくれるところもありましたけど。
お役に立ちそうなアドバイスではありませんが、ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
記念のリボン、素敵ですね!リボンワークの本なんてあるんですね、小物とか作るの好きなので、ぜひ探してみますっ。
投稿日時 - 2001-06-03 13:38:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ずーっと以前に「おしゃれ工房」で山田邦子がいろんな
リボンをはぎ合わせてバッグを作っていました、

バッグではちょっと恥ずかしければ一枚の布として
クッションカバーなんかにも出来ると思いますよ
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
えっ?!リボンでバックが作れるの?
それはびっくりです、、、。不器用な私にそんな大作が作れるかなぁ~、、、、、でも出来たら素敵ですね。
投稿日時 - 2001-06-03 22:07:49
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

今日の昼TVでやっていたのを見たのですが、プラスティックの植木鉢や空き瓶に両面テープで貼り付けて(巻き付ける)綺麗に飾っていました。
これの応用でカラーボックスの縁飾り等に又は写真立ての飾りにしても綺麗だと思います
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。
そっけないプラスチックの鉢ならうちにも沢山あります!写真たてにつかってもキレイですね。
投稿日時 - 2001-06-11 17:25:50