• 締切済み

新築の違約金

昨年8月頃から月2回(一回の相談が1時間弱)ほど新築の家の相談を工務店としておりました。 なかなか思うような設計図が決まらず今年の始めに図面の書き換え8回目にして何とかできました。但し、外溝及び壁の色、屋根等は決まっておりません。 行くたびに今日はこれを考えてきてくださいと言われ次回行くと次はこれを考えてきてくださいと言われ、いったい何時になったら家が建つのか精神的にきつく、めんどくさくなってきました。 お金の関係(消費税のアップおよび借り入れのローンの都合等)等などから 別の業者から建て売りを買おうかと思っております。この場合、違約金かそれに変わる相談料はいかほど払えば良いのでしょうか? 特に契約書に版を押したとかは一切ありません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>いったい何時になったら家が建つのか精神的にきつく、めんどくさくなってきました。 貴方の方がいつまでに住みたいと言う期限を切らないで話をしているから、納得のいくようなものを作った方が良いと思われているのかもしれません。 いつまでに住みたい、それがダメなら、他に頼むからいい!と言えば、すぐにやるでしょうね。 さっさとやると、あとから、こうしたらよかった、変更できないか?なんていわれたりもしますからね。そういうのを避けてゆっくりやって居るのかもしれません。 まぁ、家なんて建ったらローンの支払いだけですから、一番楽しいのは設計の段階ですからね。 それが嫌ならあるていどお任せで、要望だけ伝えていつまでに建てたい。あとはお任せ。と言えば、適当な間取りの図面位はすぐに作ってくれますよ。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

設計段階で延期又は中止になるケースはあります 要望を出して、オリジナルの図面を創った等の記録 第三者が見て、明らかに依頼が形になってると・・なる 工務店次第(其々対応に違いがあると思いますが)ですが、請求される恐れはあります 何を根拠とするか? ですが、仕事量や設計段階の進行度合いでしょうか 中止とする理由にもよります、ずるい方法では「暫く考えさせて下さい」と云われると、無期限

関連するQ&A

  • 設計士・違約金

    宜しくお願いします この度、家を建てるのですが 最初の顔合わせで Aという設計士さんが対応したのですが 精神的に気持ち悪く変えて貰いました。 図面も使い勝手も悪かったです。 2度目はMさんという年配の方でした。 3度目で制作者の名前にAさんの名前 Mさんは管理建築士でした。 4度目も図面が悪く制作者の名前にはAさんが。 2日後、間取り変更を自分でしてたら 営業の方からの電話で 「昨日と今日と意見が違う」 「人件費がかかる」等言われました。 なので2週間工事をストップさせて貰いました 断るつもりです。 ふと思ったのですが 交代して貰ったAという設計士さんの作成した図面。 Aさんが私の設計士となるんですよね? 設計管理さんは来ることが少ないだろうし。 まだ契約してませんが これは契約違反になりませんか? 今週末に断りの電話をするのですが 週1で4回・1ヶ月打ち合わせをしたのですが 何も契約書とかは書いてません 何か違約金とか出ますか? あちらが違約金の事を言ったら 何か言える事はないでしょうか?

  • 新築なのですが・・・

    この度、古くなった家を解体して新築をすることになりました。設計は友達がしているので図面など書いてもらいました。工務店も設計の友達の紹介でお願いしています。 それはいいのですが、実は私の家の町内に材木屋さんや塗装屋さんがあります。そこが気になるのです。 工務店さんは普段買ってる(利用してる?)業者さんを変えることは可能なのでしょうか?このお店で買って下さいとか言ってもいいのでしょうか 材木屋さんもお隣さんなので、この先なんとなく気になります。

  • 新築中の水道管についてです。

    新築中の水道管についてです。 3月契約し、6月に設計図面ができ、今では足場も外れています。 水道局への閲覧資料では20Aだったのが足場が外れた今になって13Aでしたと工務店から言われました。 設計は20Aで設計しているのでお風呂を2階にしたり、水栓数も7つあります。 13Aでも大丈夫でしょうか? 20Aに一次側とメーターを変えるなら確認不足や設計完了前に連絡があるべきと思いますが、工務店負担とかで水道管工事をしてもらえるのでしょうか?

  • 家の新築価格で工務店、設計士に差は?

    家の新築をするときに、そんなに高い家は建てられないので、 地元の工務店などに相談しようと思いますが、 そもそも家族経営的な工務店とか設計事務所とか街には ありますが、設計事務所にいくと安いのですか? 工務店のほうが安いのですか? 仕組みがいまいちわかりません。教えてください。

  • 建築条件付で新築。

    20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

  • 新築住宅の10年保障について

    2000年の4月から、10年保障が法制化されたと思います。 我が家は、2000年の5月に新築完成しました。当時の工務店は、「連絡してくれれば、すぐに修理に来る」といって、保証書は、渡されていません。 鉄骨住宅なのですが。 2003年の秋に屋根に上がったところ、屋根に水が少したまっていたので、工務店に連絡したところ、廃業していました。屋根から水は部屋には、もれていません。 屋根のことを連絡しても、いい返事が、もらえなかったので、別の建築会社に修理を頼みました。 結局、何十万円もかかってしまいました。 新築完成から、4年経っているのですが、廃業した工務店に、「10年保障の保証書」を請求できるものなのでしょうか? また、工務店に屋根の修理にかかった費用のいくらかでも、請求できるのでしょうか? どこに、相談したらよいか分からないので、もし、このような相談を受け付けている所があったら、教えてください。

  • 新築物件引渡し後の追加工事などについ

    設計事務所にデザインしてもらい家を新築しました。 施工に関しては昔からお世話になっている工務店に頼んだのですが 引渡し後、実用的ではなかった部分の不具合や照明が暗かったり、庭のスロープの土が 崩れてきたりと、施工面ではなく設計面で不十分ではなかったのかという点が いくつか気になるようになりました。 その場合、追加工事や手直しをしてもらう場合設計事務所にその旨を伝えるべきなのでしょうか。 私としては気心知れた工務店に追加工事をしてもらえばよかったのだと思うのですが・・・ あくまでも設計上問題があって施主として費用を払いたくない部分については 設計者に言うべきだと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? 極端な話、引渡し後にウッドデッキの上に屋根をつけたいと思ったときに 設計事務所に相談すべきか否かということなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 外構工事の違約金はもらえるのでしょうか?

    念願の新築を建て、住み始めて約2ヶ月になります。家が完成すると同時に分からないなりに外構工事の施工業者を探して色々なプランや見積りを依頼して9月末に外構工事が始まりました。依頼内容としては、(1)外周のフェンス設置 (2)2Fベランダの屋根設置 (3)裏庭にウッドデッキ設置 (4)玄関まわり&駐車場 (5)カーポート設置 です。(1)は何も問題は無かったのですが、(2)は設置前日にテラスの業者が確認の為サイズを測りにきたら、営業マンが注文していたサイズ間違が発覚!それもそのはず、一度もベランダへ行く事なく一階から見ただけで発注をかけていたのです。そして(3)では、またまたのサイズ間違いが前日に発覚。 この時点で、日が1日、2日と伸びて行き当初の予定より1週間伸びました。(5)では、設置場所の間違い、(4)の設計ミスなどが立て続けに起こり、完成予定は大幅に伸び、2ヶ月経った今でもまだ完成しておりません。それで、こんなに酷い仕打ちをされているのに、電話で謝るだけで済まされています。普段からマナーの悪い、約束の守らない業者なのですが、何とか違約金を貰えないかと思っています。工事請負書のみで、契約書はありません。手付金は、3分の2支払済みです。何か良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 契約になりますか?違約金は発生しますか?

    来年3月に、注文住宅着工予定の者です。 9月下旬辺りからハウスメーカーと月2~3回ペースで打ち合わせしてきましたが、建て売りではない為、土地が全く決まっていません。 2週間程前に法的説明をするという事でお話を聞き、主人が何かしらサインしていました。 隣にいて見てなかった私も悪いのですが、どうやら、契約書だった様です。 主人も契約書にサインしたという認識はなく、CM出演の承諾書や保険に関する書類へのサインとばかり思っていた様です。 12月2日付けで『ご契約ありがとうございます』と手紙は来ましたが、契約書は手元にありません。 土地が全く決まらないハウスメーカーよりは土地情報が早い工務店に移ろうかと迷っていた矢先の出来事です。 ハウスメーカーに確認した所、サインの時にご契約頂いていると。。。 取り止めるなら違約金5~60万はお支払頂く可能性がございます。との返答でした。 1、契約した事になるのでしょうか? 2、違約金は5~60万も払わなくてはいけないでしょうか? 3、契約書は私達の手元にはありません。 4、手付金等も一切払っていません。 分かりにくく、申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう