• 締切済み

新築の違約金

昨年8月頃から月2回(一回の相談が1時間弱)ほど新築の家の相談を工務店としておりました。 なかなか思うような設計図が決まらず今年の始めに図面の書き換え8回目にして何とかできました。但し、外溝及び壁の色、屋根等は決まっておりません。 行くたびに今日はこれを考えてきてくださいと言われ次回行くと次はこれを考えてきてくださいと言われ、いったい何時になったら家が建つのか精神的にきつく、めんどくさくなってきました。 お金の関係(消費税のアップおよび借り入れのローンの都合等)等などから 別の業者から建て売りを買おうかと思っております。この場合、違約金かそれに変わる相談料はいかほど払えば良いのでしょうか? 特に契約書に版を押したとかは一切ありません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>いったい何時になったら家が建つのか精神的にきつく、めんどくさくなってきました。 貴方の方がいつまでに住みたいと言う期限を切らないで話をしているから、納得のいくようなものを作った方が良いと思われているのかもしれません。 いつまでに住みたい、それがダメなら、他に頼むからいい!と言えば、すぐにやるでしょうね。 さっさとやると、あとから、こうしたらよかった、変更できないか?なんていわれたりもしますからね。そういうのを避けてゆっくりやって居るのかもしれません。 まぁ、家なんて建ったらローンの支払いだけですから、一番楽しいのは設計の段階ですからね。 それが嫌ならあるていどお任せで、要望だけ伝えていつまでに建てたい。あとはお任せ。と言えば、適当な間取りの図面位はすぐに作ってくれますよ。

• atelier21
回答No.1

設計段階で延期又は中止になるケースはあります 要望を出して、オリジナルの図面を創った等の記録 第三者が見て、明らかに依頼が形になってると・・なる 工務店次第(其々対応に違いがあると思いますが)ですが、請求される恐れはあります 何を根拠とするか? ですが、仕事量や設計段階の進行度合いでしょうか 中止とする理由にもよります、ずるい方法では「暫く考えさせて下さい」と云われると、無期限