• 締切済み

業務用のスキャナについて

個人で業務用のスキャナを借りたいと思っています。どれがお勧めか、アドバイスをよろしくお願いします。 以前ScanSnapiX500をレンタルして小説や漫画などをスキャンしたのですが、縦線が頻繁に入るのが不満でした。(埃などのゴミが入った際に出る線です) 特にカラー用紙をスキャンすると画像を拡大しなくても分かる程の線がよく入り、片づけるのに時間がかかりました。 そこで、今回大量の本をスキャンするにあたり、思い切って業務用のものを借りたいと思っています。 しかしどれが良いのかよく分からず… サイトで探したところ、以下のサイトのスキャナが手頃に試せそうだと思ったのですが、どれも機種が少し古いのが気になりました。 機種が古いと、どういった点で困ることがあるでしょうか?商品説明を見る限りは、特に問題ない印象を受けたのですが… scanbooks http://scanbooks.jp/scanerrental.shtml データ入力株式会社 http://www.artcast.jp/else/rental/ この中でもKV-S2065WN、富士通(PFU) fi-6140をレンタルしようか迷っています。 私が重視するのは、ScanSnapで不満だった線が頻繁に入るのを出来る限り防げるのか、という点です。 これらの機種、同じシリーズを使ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 また、他にお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

まず最初に線が入ったのはスキャナーの性能とは全く関係がありません このタイプのスキャナーはセンサーの上を紙が移動する仕組みになっています センサー部のガラスにゴミがあるとそれが連続して映り込み線状になります これを防ぐためにはとにかくきれいに掃除する意外方法はありません それは面倒だというならフラットベットタイプのスキャナーにする意外方法はありませんが これもまたガラス面にスキャンする物を置くため線状にはなりませんがゴミが写り込みます

natorid
質問者

お礼

質問の意味が分かりづらかったのでしょうか。 ご指摘の通りドキュメントスキャナの仕組みはそうですが。 機種によってゴミが入る頻度は違います。 また形式的に同じでも、業務用スキャナには埃センサーが付いている機種も多く、結果として作業が早く済むと聞きました。 私が伺いたいのはその経験談です。