• 締切済み

業務用のスキャナについて

個人で業務用のスキャナを借りたいと思っています。どれがお勧めか、アドバイスをよろしくお願いします。 以前ScanSnapiX500をレンタルして小説や漫画などをスキャンしたのですが、縦線が頻繁に入るのが不満でした。(埃などのゴミが入った際に出る線です) 特にカラー用紙をスキャンすると画像を拡大しなくても分かる程の線がよく入り、片づけるのに時間がかかりました。 そこで、今回大量の本をスキャンするにあたり、思い切って業務用のものを借りたいと思っています。 しかしどれが良いのかよく分からず… サイトで探したところ、以下のサイトのスキャナが手頃に試せそうだと思ったのですが、どれも機種が少し古いのが気になりました。 機種が古いと、どういった点で困ることがあるでしょうか?商品説明を見る限りは、特に問題ない印象を受けたのですが… scanbooks http://scanbooks.jp/scanerrental.shtml データ入力株式会社 http://www.artcast.jp/else/rental/ この中でもKV-S2065WN、富士通(PFU) fi-6140をレンタルしようか迷っています。 私が重視するのは、ScanSnapで不満だった線が頻繁に入るのを出来る限り防げるのか、という点です。 これらの機種、同じシリーズを使ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 また、他にお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

まず最初に線が入ったのはスキャナーの性能とは全く関係がありません このタイプのスキャナーはセンサーの上を紙が移動する仕組みになっています センサー部のガラスにゴミがあるとそれが連続して映り込み線状になります これを防ぐためにはとにかくきれいに掃除する意外方法はありません それは面倒だというならフラットベットタイプのスキャナーにする意外方法はありませんが これもまたガラス面にスキャンする物を置くため線状にはなりませんがゴミが写り込みます

natorid
質問者

お礼

質問の意味が分かりづらかったのでしょうか。 ご指摘の通りドキュメントスキャナの仕組みはそうですが。 機種によってゴミが入る頻度は違います。 また形式的に同じでも、業務用スキャナには埃センサーが付いている機種も多く、結果として作業が早く済むと聞きました。 私が伺いたいのはその経験談です。

関連するQ&A

  • スキャナーのレンタル

    スキャンしたデータは、スキャナー自体には残らないんですか? お奨めのレンタル屋さんありますか? 写真の整理をするのにスキャナーを使いたいのですが、 買う程使う機会も無いのでレンタルしようかな?と思っています。

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

  • スキャナ

    フラットベットスキャナで値段が高いと、フィルムも読めると聞きました。どんな機種がお勧めですか?主に普段は写真などをスキャンして、時々でいいのでフィルムも読めたらと思います。実際に使っている人がいたら経験談も含めてアドバイスください。使われていない人もアドバイスください。

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

  • 高解像度フィルムスキャナー

     普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • スキャナーが動きません

    こんばんわ 正確に言うと、スキャナーは電源も入り、動こうとするのですが 「メモリが不足しています。スキャナーを使うアプリケーションのメモリを増やして下さい」 ↑うろ覚えですが… こんな感じのメッセージが出てしまいます。 前まで普通に、使えていて、これといって、容量の大きい物などダウンロードした覚えも無く…アプリケーション等も、同時に使っていないのに… 急に使えなくなりました… OSはMacの9.2です スキャナーの機種は エプソンの GT-8200U です。 スキャナーのワンタッチボタンを押しても、ソフトは起動しますが、上と同じ様なメッセージが出てスキャン出来ません。フォトショップを起動させて、スキャンしようとしても、同じでした… メモリは…「このコンピュータについて」を見たら 最大未使用ブロックを見ると、270MBは有るのですが… それとは、また違うメモリとか有るのでしょうか…それとも、それでもメモリが少ないのでしょうか… ●もう一度、ソフトを入れ直し、繋ぎ直したけれど、ダメでした… ●フォトショップの、メモリ割り当ても、増やしてみたのですが、上と同じでした… ●トラブルシューティングを見たのですが、解決出来ませんでした 長々と、申し訳ないです…… もし、解決作や、抜けている点など、詳しい方、詳しいサイト等知ってる方いらっしゃったら お答え願えないでしょうか…よろしくお願いします。

  • プリンターつきスキャナー

    作文の添削の在宅業務をしようか考え中です。 データで送られてきたものを、プリントアウトして、朱筆をいれ、スキャナーで読み取って送るというものです。 そこで質問ですが、 どういう機種がお勧めでしょうか・・・この業務でしかプリンターやスキャナーは使わないと思います。 インク代はどのくらいかかるのでしょうか・・・1枚数百円の仕事なのであまりコストがかかるようでは、やめようかとも思います。 パソコン初心者ですので、添削より、パソコン操作の方が心配です。 パソコンに詳しい方、このような業務をなさっている方、アドバイスお願いいたします。

  • スキャナーについての質問です

    私は、最近EPSONのスキャナーを購入しました。そして早速イラストをスキャンしてみたのですが、線の周りに、アップしないと見えない程小さな埃・・・?というかゴワゴワ(?)ゴミ(?)の様な物が写ってしまいます。このような物を写らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、小さな点など(ゴミ?)を取るフリーの加工ソフトを知りませんか? 知っていたら教えてくださると嬉しいです。

  • ドキュメントスキャナーのレンタル

    いつもお世話になっています。 ちょうど大掃除で本を整理しようとしていたのですが、捨てるのも もったいないと思いつつも置いておく場所もないので、スキャナーで スキャンしてデジタル化して保存しておこうと思いつきました。 しかし、A3サイズの本などがあり、 Canon製のドキュメントスキャナー DR-5010Cなら大丈夫だろうと値段を見たところ、とても個人で買える 値段ではありませんでした。 そういういきさつから、ドキュメントスキャナーのレンタルしてもらえる お店を探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、ドキュメントスキャナーのレンタルして頂けるお店をご存知の方、 もしくは激安でこの機種が販売されているのをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナーを購入しようと思うのですが・・・

    先日知り合いの方から、料理のレシピを切抜きしたものをかなりたくさん頂き、そのままではとても見づらいので整理をしようと思っています。 その中の写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーは会社では使ったことはあるのですが、性能など全くわからないので、質問させて頂きました。 プリンタはキャノンを使っているのですが、スキャナも同じメーカーの方がいいのでしょうか? あと、何枚かプリントしている写真も取り込みをしたいと思っていますが、フィルムスキャンは購入するつもりはありません。 おすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう