• 締切済み

花粉症って完治するの?

もう杉花粉のシーズンはほぼ終わりました。 ところで、ふと思ったのですが 花粉症って自然に治ることってあるのでしょうか? このまま死ぬまで花粉症なのかなと思うとなんとなくうんざりです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

体質が変わるということはありうると思います。 私自身、子どもの頃は医者から「一生治らない」といわれるほどのアトピー性皮膚炎だったようですが、小学校に上がる頃にはほとんど治り、今ではなんともありません。 花粉症には小学生の頃なり、その後ダニ、ほこりなどさまざまなアレルギー症状が出て、20歳頃には猫アレルギーにもなりましたが、今ではどれもほとんど治っています。花粉症とほこりアレルギーのみ、ちょっと鼻水が出る程度残ってはいますが。 好き嫌いはもともとほとんどありませんでしたし、アレルギーによいといわれる物を一生懸命摂ったわけでもありません。 自然に体質が変わってきたのかなあ、と自分では思っていますが。

• himeyuri
回答No.3

総合的に「アレルギー」と呼ばれているものは人それぞれ原因が違ってきます。 (花粉症もアレルギーの中のひとつでしょ?^^) 友人は花粉症でした。ひどかったですね。 くしゃみは何度も何度もするし、鼻はたれっぱなし・・・。鼻詰まりもひどくて呼吸が出来ないっていってました。 そんな友人は好き嫌いが多く、それを少しずつ改善していったんです。 今では食べれないものは酢、梅干、納豆ぐらいになってます。 本人には気付かせずに周りが美味しいとか言いながら食べてたら興味が湧いて口にし始めたのがきっかけです。 そして、気付くとあれほど酷かった花粉症が治ってました。 病院にも行かずにね。 結局は栄養素がたらなかったってことですね。 しかもどっちかというと食べず嫌いのほうが多かったように思います。 若いときは「こんなもの」という思いだけで口にしない人も多いですからね。 よって、ひとそれぞれ原因が違っていて、その原因を突き止めるのは容易ではないです。 でも、中には簡単に治る人もいるってことですかね^^;

noname#6218
noname#6218
回答No.2

花粉症に効くと言われているものを、とりあえず試したことはありますか? 健康食品のようなものや、ハーブの類です… 片っ端からやっても(秋にも花粉症があるので6ヶ月程度でなんとなく結果がわかります)これは効くというものに出会ったことはありませんが、友人たちの中には効いた人もいますヨ (ヨーグルトも私は効かなかったです)

• Pesuko
回答No.1

私、雑草の花粉症で5月になると両鼻が完全に詰まり、口でしか息が出来ない状態が1ヶ月以上続いていましたが、毎朝飲むヨーグルトと会社から帰ってもプレーンヨーグルトを食べ続ける事2年、くしゃみはたまに出ます、鼻水もくしゃみの後出ます。 でもその程度に収まりました。 なんといっても、鼻呼吸でまともに夜眠れるのがうれしい。 薬じゃないので副作用も無く、好きなヨーグルト毎日食べただけで直ったので辛くは無かった。 体調によるとは思いますが、軽減した一例です。