• ベストアンサー

痩せたい!!!

高1の女です。最近めっちゃ痩せたいです! なんでかっていうと恋をしてるからなんですがぁ・・・ 今、160cmの身長で80kgあります。 超肥満児です(涙) ゆっくりでもいいから痩せていきたいんです。 今のままじゃ体もヤバイし・・・ でも・・・意志が弱くてお菓子食べまくりです。 塾に通ってるのですが、 塾の日なんて、学校終わってコンビニで パン買ってたべて、家でまた夜ご飯を食べたりします。塾のない日でも、勉強してて 10時くらいになっておなか減っちゃうので、 お菓子食べちゃったりします↓ ダメだって分かってるのですが・・・ あたしは、部活は、陸上のマネージャーをやってます。運動する時間もあまりとれません↓ どうしたら綺麗に痩せられるでしょうか? 方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過激なダイエットは将来、結婚&出産をする体のためにもお勧めできませんので、自分で書かれている通り、ゆっくり痩せていくダイエットがよいと思いますよ。 食事にかける時間はどのくらいですか? 早く食べると満腹感を覚えるまでに、より多くのものを食べてしまうので、食事はゆっくり時間を掛けて。 パンを食べる時は手で小さな1口にちぎっったり、から揚げも一個を3口くらいで食べたりします。 そうして口に入れた1口を20~30回くらい噛んでから飲み込んで下さい。 食事中はお茶などを飲みながら食べます。1回の食事で約500mlくらいのノンカロリー飲料を飲む感じで。 食べる量を制限するのが一番いいのですが、それが難しいのであれば、夕飯と間食だけ徹底的にローカロリーにするのが良いと思います。 温・冷サラダ、スープ、きのこ、コンニャクなどで、とりあえずお腹はいっぱいにすれば気分も落ち着くし、お腹が空いて眠れないと言う事もないですし。 ただ、3食全部をローカロリーにしてしまうと、栄養もエネルギーも不足するので、それだけは絶対に止めて欲しいです。 どんな方法のダイエットをしても、拒食症になっったり、健康を害する事がないように、自己管理をしっかり行なってガンバッテ下さいね。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。 私も若いころから色々なダイエットに挑戦しましたが、食べ物を制限するのは絶対無理だと実感しました。だって食べることは生きる最大の喜びでしょ? だからって暴飲暴食をしていいというわけではなく、ちょっと考え方を変えて欲しいのは、ただお腹がすいたから、やみくもに何かを詰め込むというのではなく、本当にそれが食べたいのか考えてみてください。そして、本当にそれが食べたかったら、よく味わって食べることの幸せを感じてください。心からおいしいと思って食べられる時は、それは体が必要としているからだと私は思います。 前置きが長くなりましたが、ダンベル体操をやってみてはどうでしょうか。時間があまりとれないということですが、これなら大丈夫です。ほんとうに痩せたいのなら、即効性を求めてはいけないと思います。一生続けるつもりで、自分のペースでやってみればいいと思います。 恋がみのるといいですね。でも、太っていても痩せていてもあなたにはいっぱい魅力があるはずですよ。

回答No.11

ダイエットダイアリーをネットでやってみたらどうですか? 簡単に言えば食べ物日記です。 ネット上で何をどれだけ食べたか日記につけて行くんです。 同じ目標で痩せたいと思っている人達同士声をかけあって、ダイエット方法のアドバイスを受けたりもしながらやっていくんです。 gooでもあったと思いますが… 健康面で考えても25kgは減量することになりますから、長期戦になります。精神的なモチベーション維持もかなり大事ですから、ダイエットを一人でやるより、仲間(またはダイエットトレーナー)とやる事をお勧めします。 ネット上でダイエットトレーナーを付けるっていうのもタニタという企業がやってますが、こちらはプロを雇うので高校生にはお金がキビしいですね。 でもタニタのHPはダイエット知識が載ってるのでURL書いておきますね。 ダイエットダイアリーもお金はかかるけど…検索で見つけた所は年間で2100円だから高校生のお小遣いでもいけるかな? ネット上の日記でなくても、食事日記を付けるのは有効ですよ。 成長期だからどんどんお腹が空くのは当たりまえ。 でも小腹をごまかすのにお菓子はやめましょう。 食事代わりになるクッキー(カロリーメイトとかピュアイン)の方がまだましです。 栄養バランスが取れていないと食欲って余計ひどくなるんです。 もっとも、バランスクッキーを食事にしちゃ駄目だけど。 http://diet.goo.ne.jp/nonmember/merit/index.html http://dietnikki.com/ http://www.best-weight.ne.jp/inf1/bw-inf1.html http://www.best-weight.ne.jp/

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.10

綺麗にそして健康に減量する方法は1つしかありません。それは、適切な食事をとり、適度な運動をすることです。それ以外の方法は体を壊したり、リバウンドをしてしまう可能性が高いです。 適切な食事とは、適正なエネルギー(身長160cmで通常の運動量ですと1600Kcalくらい)で栄養バランスのよい食事をとることです。詳しくは参考URLをご覧ください。また、参考URLの2番目の私の投稿(No.6)もご覧ください。現在の食生活はこれからかなりずれていると思われますので、ここから改善(改革)する必要があると思います。まずはお菓子をやめて三食の食事をきちんととることから始めましょう。 運動は1日30分以上の有酸素運動(早足で歩く、水泳など)をします。運動の前には丹念なストレッチをするとより効果的です。 目的をしっかり持って正しい方法で実行すればかならず成功します。私は去年87Kgありましたが、食事と運動に気をつけて63Kgまで減量しました。健康状態も非常によくなりました。正しい方法で行ったので、特に空腹で我慢できないとかもなかったですよ。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818974
回答No.9

わかります!! 塾の日って塾の前に軽食食べて(お腹なったら恥ずかしいし)、帰ってからも食卓の自分の席に晩御飯がラップしてあるとついつい食べちゃいますよね!! ダメだとはわかっていても・・・・ 私は山に家があって、塾はバス(山の上り下りに使います)と電車で行くのですが、家に帰るとどうせ無駄食いしちゃうので、カロリー消費のために帰りのバスを使わないで、一時間ほど山登りして家に帰るようにしました! そして、晩御飯の前にワカメを食べてお腹を膨らませてから晩御飯を食べるようにしました。 で、夜の勉強の時は、家で作った寒天ゼリーやおからクッキーを食べるようにしています。 いまのところ体重の減少は見られませんが、増加はしなくなりました! 便秘も少し改善されてきてます!! もうちょっと続けて、3キロくらい減ったらいいな、と期待しながら頑張っていきます。 aikaさんも頑張ってくださいね!!

noname#61501
noname#61501
回答No.8

気持ちわかります。 私は15?cmの6?kgあり、余裕で肥満の部類に属している子です・・・。 しかし、恋のパワーの恩恵を受けてプチダイエットを頑張っています。 1.ドカ食いしそうになったら彼氏のことを考える    (目標:夏には一緒に海辺に行ける体になる) 2.通勤時、歩ける距離は公共機関を使わずに歩く。 3.3食は普通にきっちり食べる。(極力油っこいものは避ける)無理な食事制限はリバウンドのもとですからね。 4.間食はカロリーが超低いダイエットビスケットで我慢する(菓子パンは太るよ) 今で、初めて1ヶ月ぐらいですが、胃が小さくなってきたのか、前ほど激しい食欲は無いし、体重は2kg減りました。 lllllaikalllll さんの場合、学生さんということで運動する機会は社会人の私よりもタップリあると思いますので、それを有効活用してください。お互いがんばりましょうね。

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.7

私もつい最近までは夕飯を食べた後に必ずお菓子を食べていました。 でも、夕飯を食べた後にすぐお風呂に入って、 湯船のなかですごーく念入りに、丁寧に 歯磨きをするように習慣づけました。 それだけで夕飯後から寝るまでの間の間食がなくなりました! その後おなかが空いても、また歯磨きをするのが 面倒くさくて食べるのを我慢できます。 どうでしょうか? 食べた後、すぐにお風呂に入るのは 消化に良くないと聞いたことがありますが、 我慢できずにドカ食いをするよりは良いと思います。

  • rena07
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

私の友人(体型はakiaさんと同じくらい)で、マイクロダイエットで、4か月で20kg落とした子がいます。 もちろんマイクロダイエットだけじゃなく、甘いものや揚げ物、主食も控えていましたが・・・少しでも痩せたという実感が沸くと、やる気が出て続けられるそうです。 自分で期間を決めて、その間精一杯努力してみてはどうでしょうか。 痩せたという実感が沸いたり、人から「痩せた?」とか言われると、がんばろうっていう気になるみたいですよ。

  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

はじめまして^^ みなさんがおっしゃっているいるように、ゆっくりとしたダイエットもっとも重要かつ確実です。 ダイエットは一気におこなうにしろ、ゆっくりおこなうにしろ意志の力が最も重要です。意志が弱くて困っているようですが、解決策としては(といってもただのアドバイスですが) ・家の中にスナック菓子などは置かない(あると食べてしまいます) ・塾帰りにコンビニに寄らない(これだけで大きく変わるはずです) ・夕食後は基本的に食べないようにする(お茶とか飲んでごまかすとか) 朝昼夕で大量に食べているのかどうかわかりませんが、まずは「余分なものを食べないようにする」ことから始めるべきではないでしょうか?それだけで変わってくるはずです。夜中食べるくらいなら寝てしまおう、くらいの気持ちならいいのですが・・・高校生じゃなかなか大変ですよね^^; 運動する時間がない、とのことですが私個人の意見としては、最初から腕立てや腹筋は求めていません(した方がいいのはわかっていますが)お風呂上がりに簡単なストレッチくらいでいいと思います。きつい運動は長く続きませんし、体の負担になるだけです。この方法なら長続きしそう!というのを探してみましょう。 何も努力しないで痩せられるなら、誰も相談しません。小さな努力でも継続させることが大切です。自分以外の誰かに「痩せたんじゃない?」と言われればきっと持続するのではないでしょうか? 学校に塾にと忙しいようですが、がんばってください^^ほんの少し変われば結果はついてくるはずですよ。長文失礼しました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 学生さんなので、運動するチャンスはいっぱいありますよね?体育の授業だけでも精一杯動くとか部活の時には、みんなが準備運動をする時のストレッチなどには参加するとか、道具を取りに行く時は、ダッシュするとか。  教室の階段は2段づつ飛ばして上がるとか。  お菓子はいきなりは辞めれないと思うので、せめてこんにゃくゼリーとかガムなどカロリーの少ない物を食べた方がいいと思います。  後ね~、コンビニには立ち寄らない!これだけでも、食生活は絶対に変化します。  コンビ二は、魔物がいるんです。 美味しく見えるようなライトや色んな新製品のお菓子やら・・・。  だから、まずコンビニにはいかないだけでもお菓子が少し減ると思いますよ。  やっぱり運動とお菓子の量を減らさないと痩せないよ~。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

あなたの場合、精神的に変わらなきゃダメだと思う。 意志が強いのも弱いのもあなた次第でしょ。 ダメだと判っていて改善しないのが、あなたの太った原因です。 今のところ、方法は「太った原因(無駄食い)を排除する」、あと、運動する時間を作る。 これしかないです。 それとも、誰かにデブとかブタとか罵倒されないとダメなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 160cm、75kg。痩せたい!!!

    あたしは、高1の女子です。タイトルにも書いたとおり160cmしか身長がないのに75kgも体重があります。 高校生だし、恋したりしたいです!でも、やっぱり太ってると自分に自身もてないんです・・・ 今の体重だと最低20Kgは痩せないとやばいですよね・・・あたしは、どうすれば痩せられますか??? 高校までは、今は電車です。でも、来週からチャリ通にします!チャリで45分くらいかかります。 朝は、菓子パンだけが多いです・・・ 昼は、母の弁当。 夜は、普通に食べてます。いままでは、間食(お菓子など)してましたが、今日からやめてます。 間食をしないことを長続きさせる自信がないのですが、 どうしたらいいでしょうか? あと、食生活で改善したほうがいいことってありますか? 週2回塾があります。そのときは、帰る時間が10時なので夜は太ってしまうので家では食べられません・・・ 今までは、コンビニで菓子パンを買っていました。 これからは夜遅くなるときどうしたらいいですか? あと、普通に帰宅する時間は今は、7:30くらいですが、期末考査が終わる(1週間後)と半日になります。 そのあと部活(運動部のマネージャーです)なので、帰るのは5時くらいになると予想されます。それから家庭学習は、4時間以上は確保したいです。なので、家で運動できる時間を確保するのが難しいです。それでもできる運動を教えてください! 夏休み、絶対可愛くなって2学期にみんなを驚かせてやりたいです。 絶対頑張るのでアドバイスお願いします。

  • 毎日菓子パンを2つ食べる友人について(高校生です)

    こんにちは 私の友人(男・現在高3)についてご相談があります。 彼は1日に間食として菓子パンや調理パン(メロンパン、カレーパン、ウインナパン、パイ等)を2つも食べています。それもしっかり朝・昼・夜と3食食べた上で毎日です。私が「1日に2つも食べるとカロリーの過剰摂取で体に悪い。やめた方がいい」と警告しても「受験勉強で頭使ってるから大丈夫」と言って聞きません。 彼は今年夏前まで陸上で激しい運動をしていて部活を引退してからはたまに軽く走る程度で他に運動はしないとのことです。ちなみに太ってはなく身長は175cmで体重は60kg後半~70kgくらい。パンは学校が終わってから塾での授業が始まるまでの間に食べているらしいです。(夕方) 夕食は遅めとのことです。 彼は私の大切な友達なので健康でいて欲しいと思うのです。どうかアドバイスお願いします。 ※雑な文章ですみません。

  • お腹がすいて、4時ごろ食べてしまいます。

    高一女子です。 今ダイエット中なのですが、夜ご飯を少なくしているので、毎日ではありませんが4時頃目が覚めてしまい、菓子パンを食べて、また寝る。といった感じが時々あります。 やっぱり、太りますよね??

  • 脂肪を落とすには?

    僕は高1です。最近夜食やお菓子を食べたりしていたので体重が増えてしまいました。今身長165cmで体重56kgありますが、数ヶ月前は同じ慎重なのに50kgでした。 確かに腹の周りには、浮き輪みたいに脂肪がついています。 部活は陸上をやっていて、なかなかハードです。 陸上で走るためにも無駄な体重は落としたいです。 また、最近はマラソン大会の練習で体育の授業で長い距離を走ります。 そこで質問なんですが、運動をたくさんやれば、腹の周りの脂肪も取れるのでしょうか?  また、痩せるためには、夜食やお菓子をやめる以外にどうすれば良いでしょうか? 目標は50kgです。

  • 菓子パンをやめられる方法

    菓子パンがやめられません。3食食べているのに、ひどい時には1日7個くらいも食べてしまいます。 やめようと決心しても、1週間しか続きません。 買わずに済むように、お財布を持ち歩かないことも考えたのですが、やはり何かあった時ないと大変です。 意志薄弱なのも分かっていますがどうしても・・・。 何か良い方法はあるでしょうか。 高1女子

  • 部活をどうしようか悩んでいます・・・

    あたしは、高1の女の子です。来週、部活を決めなくてはいけません!!! 今のところ、まだ見学には行ってないのですが、 陸上部のマネージャーをしたいです。 その陸上部は、地方大会にもでてます!!! だから結構強いですよね! でも、私は、目標は大学進学です!しかも、その大学っていうのは、難関と呼ばれるところなんですよ。 これってやっぱり、部活は楽なものにしておいたほうがいいでしょうか??? でも、自分がやりたいことやれるのも今だけ だし・・・って感じです。 でも、行きたい大学には絶対いきたいです!!! 今は、部活はまだないですが、家では勉強を3時間以上してます。 あと、マネージャーってどんなことするんですか? それもよく分からないんですよね。。。 教えてください。

  • 太りすぎてやばいです。

    今高校2年生の男子です。僕は中学校から陸上部に所属しています。小学校の時は普通体型だったのですが中学校に入ったら太り始めていきました。そして今も太り続けています。下は中3夏からの大体の日の食事です。 食事内容 朝食:菓子パン1個・牛乳200ml 昼食:コンビニ弁当1個・ジュース500ml 間食:菓子パン2個・袋菓子1袋 夕食:ご飯どんぶり1杯半・唐揚げ10個・カツ3枚・ラーメン1杯・ジュース500ml 夜食:菓子パン1個・大袋菓子1袋・夕食のカツ・唐揚げにマヨネーズ丼2杯 以上です。中学校の部活を引退してから1日5食になってしまいました。下は今までの身長体重ローレルです。 中1(4月)身155.6体54.7ロ145.2 中2(4月)身158.7体60.9ロ152.4 中3(4月)身160.0体65.2ロ159.2 中3(8月)身160.4体66.3ロ160.7 中3(2月)身162.1体80.8ロ189.7 高1(4月)身162.4体82.4ロ192.4 高2(4月)身163.2体87.7ロ201.8 中3の8月から2月で14kgも増えてしまいました。その後もあまり身長が伸びずに体重だけが増えていき今はローレル指数が200を越え体重も90kgに到達しようとしています。部活も昔は100mをやっていたのですが今はほぼ部活に行けないですしたまに行っても走らない競技しかできなくなってきました。ほんとにやばいです。中3の冬は制服がズボンが小さく腹のところで閉めれなくなって腹の下でベルトを締めていました。そしたら中年のような腹が目立っていました。因みにその時のウエストは95cmでした。ほんとにやばいです。アドバイスお願いします。

  • 過食・甘いものがやめられません

    毎日毎日甘いものがやめられません(>_<) 我慢が出来ない。 買わなければいいってゆわれるけど、買わなくても夜ご飯後、夜中でも、コンビニに走ります…… 今日も大福3コ、かしぱん1コ食べてしまった… 毎日毎日こんな食べてて、やばい!!! お菓子や甘いものやめれますか!?? やっぱり意志の問題なんですかね………

  • ダイエット

    今まで一日三食以外にもお菓子や菓子パンだけで2000kcal摂取していました。 ダイエットを決意して、お菓子や菓子パンをやめることにしました。 少しだけ食べようと思っても食べ始めると止まらなくなってしまうので、一切我慢しています。 ですが、今まで食べ過ぎていたせいか、すごくイライラします。 なにかイライラしないようないい対策はないでしょうか? やはりこればっかりは自分の意志が弱いからでしょうか?

  • 陸上部のマネージャーの仕事

    今年高1になりまし。 部活は中学のときにはいっていた陸上部にマネージャーをすることになったんですが、マネージャーの先輩がいません・・・ 主に練習の時と合宿の時の仕事内容おしえてください!! ちなみに、長距離に力を入れている学校です