• ベストアンサー

iPhone 5s で WiFi

無知です。 教えてください。 進学のため独り暮らしをする息子のアパート先では、 ネット環境は 「インターネット対応 光タイプ月額2,980円 加入金7,000円」 と記載されています。 「iPhone 5s 」を使用していたら「WiFi」の役目ができると聞きました。 これは、 ネット契約をしなくてもいいということなんでしょうか? それとも、WiFiルーターを購入しなくていいということなんでしょうか? 教えてください♪

  • sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>ネット契約をしなくてもいいということなんでしょうか? iPhone 5sをアパートの部屋以外で使わないなら契約しなくてもいいです >WiFiルーターを購入しなくていいということ アパートでネットの加入契約とiPhone 5sを無線でネットに接続するために 無線ルータを購入する必要があります PCなくてもiPhone 5s経由でルータの設定は可能ですが多分めんどくさい

sheyw
質問者

お礼

iPhoneをアパート以外での使用は常時でしょうし、 やはり、 ルータの購入も必要と。 何より 「めんどくさい」ってのが 結論付けです。 契約して購入もします。 ありがとうございました^ ^✴︎

関連するQ&A

  • iphone4sをWifiルータで使えますか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 今日、ソフトバンクショップに行って話をしていると、なかなかの妙案をお聞きしました。 考えてみると、他の方法でもできるのかなあと、詳しい方教えてくださったら幸いです。 1,iphone4s(従量制)プラス+Ultraモバイル(ソフトバンク)2年縛り or 2,iphone4s(従量制)プラス+Wimaxルータ 3,自宅は有線ネット回線を解約予定です。 ●携帯→iphone4sへの機種変更 ●自宅のネット回線をWifiルータ化 ●パケ放題4410円→を1029円~4980円の従量制に変更。 ソフトバンクに行ったのでUltraMobileで3880円でお話ししたのですが、考えてみるとWimaxルータでも同じ値段です。Wimaxの場合は2年縛りがないことと、カカクコムなどでは安いプランがあったりするので、、、 ●Wimaxルータで自宅で使用し、iphoneの3G回線を切って、WimaxのWifiで使用する。 UltraモバイルよりWimaxの方が、鹿児島ではまだ広いみたいです。 このような使い方で、使うことが出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • フレッツ光のWiFiがとぎれる

    お世話になります。 数ヶ月前にフレッツ光の契約をして使っているのですが、異常なほどにWiFiが途切れて使えなくなります。 iPhoneを使用していますが、ネット中に繋がらなくなり、再度iPhoneの方のWiFiを切ったりつけたりすると元に戻ります。特に深夜によく途切れている気がします。 使用環境としては、 東日本の管轄、アパートが混在している住宅密集地で、WiFiを入れると10個ぐらいのWiFiをキャッチします。 アパートですが一軒家タイプの光回線を使用してます。 有線でPCを使用するときは問題ないですが、無線でPCを使用すると同じく、繋がらない時があります。 ルーターは、光を契約した時についてきたNECの一体型のやつです。 PCはMacBook Proです。 ネットで調べましたが、ファームウェア?とかのアップグレードとかいまいちわかりません。 新たにバッファローとかの無線ルーターを購入したら、解消されるものなのでしょうか? ご教示下さい。

  • iPhone4SのWiFi

    自宅でバッファローのAirStation WZR-HP-G302Hをもっています。 以前光導入前2台のパソコンをつなぐため使用していたのですが、 現在は光を導入し、しばらく使っていませんでした。 先日アイフォンを購入したので、上記AirStationを使用して WiFiにつなごうと考えています。 AirStationの電源を入れアイフォンの設定よりWiFi設定(下記) AirStationに記載してあるID及びKEYを入れると通信確認できましたと出ました。 そこで質問です。 1.これでWiFiにつながっているということでいいんですよね? 2.WiFiは開始、終了するたびアイフォンの設定画面からオン、オフをしなければ ならないのでしょうか? 3.WiFiつながっている間、アイフォンからメールの送受信、およびアイフォンからの ネット利用は無料なのでしょうか? 機械に弱く、当初2台のパソコンつなげるだけで1週間以上かかりました。 どうぞ、素人がわかるようおしえてください。 よろしくお願いします。

  • iphone6、wifiの使い方について

    Iphone6を2月中旬に買いました。 今まではandroidを使っていました。どちらもドコモです。 購入した際、「iphoneはwifiを使う」 とドコモの方がおっしゃっていました。 (私はwifiに関して無知で、androidの時は使っていませんでした) ですが私はiphone6を買ってから、一昨日までwifiなしで使ってしまっていました。 「LTE」というものを使っていたのだと思います。 そうしたところ、一昨日データ量到達のお知らせのメールが来てしまいました。動作も非常に遅くなってしまいました。iphoneを多用していたせいかと思いましたが、 私はアプリを4個ほどしかいれておらず(最初から入っていたアプリを除く。データ量到達メールのあと、消せるものは消しておきました) 写真もほぼ撮らず、主にネット、line、youtubeを見ていました。それなのにこんなに早くデータ量が到達してしまうのか?と思い、ネットでいろいろ調べてみたところ、動画やサイトを見る時は特にwifiの方が良いとありました。 早速iphone6を買った時に付いてきた「docomo xl wifistation」?という小さな機械を使ってwifiに繋いでみました。 ですが、動作の重さは変わらずです。使い方が間違っているのでしょうか、それとも、もうすでにデータ量に達してしまっているからwifiにしても意味がない、ということなのでしょうか… もう、なす術がないため、1GB追加をしないといけないのでしょうか? 投稿するのは初めてなもので、文章にまとまりがなく申し訳ございません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅でWiFiを使いたい

    ネット系に疎いので質問させて頂きます。 iPhone6に変えるのにドコモにしようと思ってます。 そこで自宅でWiFiを使いたいのですが、月1,900円もするそうで… となると無線LANとなるものを購入した方が安く済むのでしょうか??? http://kakaku.com/item/K0000590012/ ←こういったもの。 こういったものを購入した場合、別途月額料金などはかかるのでしょうか??? 今まではソフトバンクのFONルーターを使って自宅でWiFiに繋いでました。 家にネット環境はあります。

  • 自宅でiPhoneをwifiで繋いでる方へ

    iPhone5ですが、たまに4Gの表示になってしまいます。 しばらくしたらまたwifiに戻りますが・・・。 なおネット見てたりしても通信自体が切断されることはありません。 ルーター側の問題なのかiPhone側の問題なのか どちらなんでしょうか? ルーター置いてある部屋でiphone使ってるので 距離が離れすぎているということは考えにくいです。

  • iphoneとwifi持ち歩きについて

    現在、iPhone4使っています。 動作が重くなってきたので、そろそろiPhone5sか5cに機種変更考え中です softbankユーザーで、mnp使わず、これからもsoftbankでいいと思っています ただiPhone4から、5に切り替えるにあたり パケット定額が4200円から5200円になります 現在自宅では有線でocn光フレッツで接続しています (動画などよく見るので、有線の方がいいのかなとおもってます・・。) 一人暮らしでインターネット代だけで、スマホと自宅PC合わせて 月に8000円~9000円って、いかがなものだろう・・・・ と思っていて iPhone5に切り替えるにあたり、持ち歩きのwifiとか考えてみたりしてるんですが どなたかアドバイスいただける方いらっしゃいませんか? メリット・デメリットしかり 自分はこんな風に通信費を抑えているというような感じのことを 教えていただくとありがたいです。 特に、ocn光については、たまたま光ができる賃貸で、その中で安いプランを選んだだけなので 自分的にこだわりはありません。 あまり電話を使うことはなく、長電話などはしないです ただ、最も頻繁に連絡をとる相手が、メールがメインでLINEなどではないので そこらへんはどうなのかなぁ、というのも伺いたいです 固定電話はなく、連絡手段は携帯のみで生活しています インターネットは好きなんですが、通信に関してはまったくちんぷんかんぷんなので アドバイスいただける方を探しています。 wifi持ち歩きに関しては、 あまり気にせず、安くできれば少しの面倒はいいかなと思っています 住まいは、都市部なのでエリア的なものは、大丈夫かと思っています。

  • WiFi

    初心者です。iPhone利用4年目ですが現在はauユーザーです。自宅にはパソコンがなく 常時WiFiは使用してません。ただ バックアップは実家のパソコンでとってあります。ですので現在 通信が7G制限されている環境にあります。今後 自宅にパソコンを導入させる予定はなく iPhone iPadのみの使用になるのですが、来月からある事情でiPhone iPadを屋外でたくさん使用しなければならなくなってしまいました。動画も見なくてはならないので かなり通信量がかかると思います。このような場合、屋外でもネット通信したいとするならば ポケットWiFi?ルーター?を契約したほうがよいでしょうか?auで聞いたところ 月額3000円程かかるそうです。 パソコンなしなら自宅でも通信量気にせず使えるポケットWiFiが妥当ですかね?

    • 締切済み
    • au
  • ネットブックを通してiPhoneにwifi接続したいのですが。

    iPhoneを使用しています。自宅内ではwifiでネットと接続しているのでパケ代はかからないのですが、外では3Gでの接続のためパケ代がかかります。費用節約のため、ネットブックを購入。データーカードで3980円/月が上限のプランに加入しました。 ネットブックでネット閲覧はできるのですが、出来ればiPhoneをwifiで繋いでiPhoneでのネット閲覧やappダウンロードなどが出来るようにしたいのです。 ネットブックに何を付ければwifiでiPhoneとつながるようになるのでしょうか。 方法やお薦めの機種、価格などを教えてください。 出来ればUSBに差し込んで使う携帯型の小さい機種を希望です。 また、DSやPSPなどともつなげたいのでAOSSなどの簡単接続に対応しているものだとベストです。

  • iphoneにSIMを入れずWIFIルーターを使う

    iphone6にSIMを入れず通信機能のないアクティベートカードを差し込んで 出先の通信ではWifiルーターを経由してiphone6をネットにつなぐ 何かメリットはありますか iphone6に直接SIMを入れてつなぐ場合に対して何かいいことがあるのか知りたいです