• 締切済み

北海シマエビ

北海道出身の方に「北海シマエビ」というメチャメチャ美味しいエビがあると聞きました。 ネットで調べてみたところ、通販出来るお店は見つけたのですが、 できれば実際に買う前に1度食べてみたいと思っています。 そこで、東京近郊で北海シマエビが食べられるお店を探しています。 ご存じの方、是非教えて下さい。 東京、埼玉、神奈川、千葉だと嬉しいです。 また、東京近辺でも買えるところがあれば合わせてお教え下さい。

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

北海道の「尾岱沼(おたいとう)」というところ(北海道の右側の あたりです)の名物ということになってます。「サロマ湖」の方でも とれます。 万人に対して「メチャメチャ美味しい」かどうかはわからないですが、 私の感覚だと、アマエビが、ちょっと歯ごたえが出て大きくなったの、 という感じです。 # ちなみに、私は *好き* です。 漁の解禁が、だいたい6月中旬くらい(尾岱沼の方で)だと記憶して ます。なので、早ければ、7月くらいには東京方面でも手に入ると 思います。 その辺のスーパー(いなげややアルプス)でも見たことはありますので それほど手に入りにくいものではないと思います。 by 元道民

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

北海シマエビの解禁は大体の所で7月です。 7月中旬には都内の北海道料理の店や寿司屋に出回り始めますので今しばらくお待ち下さい。 その頃には有名デパートの地下食品売り場でも手にはいるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 明日、埼玉の友達が来るのですが、札幌で北海島えびを食べたい!

    札幌在住ですが、あまり外食をしません。子供もいるので、あまり人に迷惑を掛けそうなお店は無理です。出来れば、個室があったりすると、ちょっと騒いでも助かるかと思います。根本的に、すすきのなどのお店を知らないのに、時期でもないのですが、どうしても北海島えびを食べさせてあげたくなりました。旬じゃないから美味しくないかもしれませんが、この濃厚な海老は、時期外れでも食べる価値があるかと・・・ 色々探しているんですが、難しいですね~~ 困り果てて、ご存知の方に聞こうと思いました。 仮に、北海島えびが食べられなくても、埼玉人が食べに行って喜ばれ、4歳児も迷惑かけないで食事できるところをご存知でしたら、教えてください☆

  • 東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪、北海道は北海!?

    東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪などの様に 「都道府県」を略して呼ぶ機会が多々あるかと思いますが、 唯一、北海道に限り、北海と呼ばれたり明記されている場面を 見たことや聞いたことがありません。 何故、北海道は北海と呼ばれないのでしょうか? 単純に語呂が悪い?からでしょうか? はたまた、ヨーロッパの北海と間違われるからでしょうか? 歴史・地理・法律?の観点からそうなってるのでしょうか? お分かりになる方、ご教示ください。

  • 下着が欲しいのですが

    ♂なんで下着売り場に行く度胸はないのでアダルトショップで探してたんですけどインターネットで調べるとほとんど通販しかでてこなくて。 通販はできないのでお店に行って買うつもりなんです。 そこで下着売ってるアダルトショップまたは♂一人でも気軽に入れるお店をおしえてください。 できればランジェリー系ではなくショーツ系が欲しいのでショーツ系があるお店をよろしくお願いします。 あと東京近郊で(東京中心に神奈川千葉埼玉あたりなら) ではよろしくお願いします

  • オタル製菓の「北海揚」が食べたい

    以前に知人宅で食べさせてもらった北海道小樽のオタル製菓のかりんとう「北海揚」が大変美味しかったので探し続けていますが、なかなか見つけられません。知人もどこかからいただいたものだそうでどうやって手に入れたか分かりません。 来週家族が北海道へ出張するので、買ってきてもらおうと思い切ってオタル製菓へ電話してみたのですが千歳空港の売店では売っていないとのこと。「普通にスーパーで売っていますよ。」とは教えてもらったのですが、担当の方が面倒くさかったのかすぐに電話を切られてしまいました。 いったい札幌だとどのあたりのスーパーで売っているのかご存知の方教えてください。 通販で手に入らないかも探してみたのですが見つけられませんでした。これもご存知の方教えてください。 また、東京都江戸川区葛飾区近辺のスーパーなどでの販売情報もお待ちしております。 たくさんの質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • ネットで見つけた自転車を実店舗で買いたい

    ネット通販で見つけた FORD XF-26 (ブルー) という自転車を購入しようと思っています。 通販で見つけたものの、後々のことも考え、できれば実際の店舗にて購入したいのですが、ネットでは近郊の取扱店が見つけられませんでした。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。 1)一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)で、現時点で同車を取扱っているお店はありますか? 2)本屋のように、取扱いのない店舗でも、取り寄せてもらったりできるものなのでしょうか? 3)「2)」が可能な場合、定価以下に値切ることは常識的ではないですか? 4)シティ用サイクルを中心に取り扱っているお店やホームセンターなどでも、「2)」は可能ですか? 目についたお店に飛び込みであたってみるのも一手とは思いますが、まずは、「常識的に考えて」という観点からご意見伺いたく思っております。 どうぞよろしくお願いたします。

  • ソフトボールのバッティングセンター(東京近郊)を探しています!

    都内近郊で、ソフトボールのバッティングセンターを探しています。 東京23区内、東京寄りであれば千葉や埼玉、神奈川でもよいのですが・・・。 ネット等で探してみたんですが、見つけられなくて(;;) ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダ料理のお店しってますか?

    カナダ料理が食べられるお店ってありますか?? 調べてみたんですけど、東京近郊で見つけた3店舗位は 全て潰れてしまっていて。。。 東京、神奈川、千葉、埼玉位でカナダ料理が食べられるお店があったら教えてください!!

  • おいしい塩ラーメンが食べたいです!

    おいしい塩ラーメンが食べたいです。 お勧めの店があったら教えてください! 関東近郊(東京、千葉、埼玉、神奈川)辺りの店で教えてください。

  • 首都圏近郊といえば

    首都圏近郊といえば、 埼玉ならどこまで、 千葉ならどこまで、 神奈川ならどこまで、 東京の奥多摩は入るのか? と悩んでいます。 関東のことに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 北海道在住の方に伺います。日常会話で”北海”、”道”という単語は使いますか?

    北海道在住の方に伺います。日常会話で”北海”、”道”という単語は使いますか? お世話になります。 北海道以外の都府県に対しては、都府県に対して、”都府県”を省略しても、大抵は会話は成り立ちます。 たとえば・・・ 「週末、デートしない?」 「いいわよ」 「じゃ、千葉のTDLに行って、帰りに東京のどこかでご飯食べようか」 というように、いちいち千葉”県”、東京”都”とつけなくても意味は通じますし、 「中小企業向けの雇用助成金の申請をしたいのですが」 「では、この書類に必要事項を記入してください。審査が通れば県から助成金が出ます」 とか 「都知事の指示により、この問題に対して都は緊急対策室を発足させました」 というように都府県庁や都府県組織を指す言葉として”都”、”府”、”県”だけで通じます。 北海道ではこういうとき、どのような単語になるのでしょうか? ニュース番組で 「道知事の指示により、この問題に対して道は緊急対策室を発足させました」 というような原稿になるのでしょうか?  北海道に住んだことがないので、上記の文章は違和感があるのですが・・・  また北海道という土地を指すのに”道”をつけずに”北海”だけで会話することってありますか? 先日亡くなった中川昭一氏の父親・中川一郎氏は”北海のヒグマ”というニックネームでしたが、私としては、”道”をつけずにただ”北海”と言われると、北海道を指すのではなく、”北の海”をイメージしてしまいます。多分そのように感じる都府県民は多いと思います。  中川一郎氏のニックネームが”北海道のヒグマ”ではなく”北海のヒグマ”だった理由は何なのでしょうか? 北海道の人にとっては”北海道のヒグマ”では意味が通じなかったのでしょうか?