• 締切済み

北海シマエビ

北海道出身の方に「北海シマエビ」というメチャメチャ美味しいエビがあると聞きました。 ネットで調べてみたところ、通販出来るお店は見つけたのですが、 できれば実際に買う前に1度食べてみたいと思っています。 そこで、東京近郊で北海シマエビが食べられるお店を探しています。 ご存じの方、是非教えて下さい。 東京、埼玉、神奈川、千葉だと嬉しいです。 また、東京近辺でも買えるところがあれば合わせてお教え下さい。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

北海道の「尾岱沼(おたいとう)」というところ(北海道の右側の あたりです)の名物ということになってます。「サロマ湖」の方でも とれます。 万人に対して「メチャメチャ美味しい」かどうかはわからないですが、 私の感覚だと、アマエビが、ちょっと歯ごたえが出て大きくなったの、 という感じです。 # ちなみに、私は *好き* です。 漁の解禁が、だいたい6月中旬くらい(尾岱沼の方で)だと記憶して ます。なので、早ければ、7月くらいには東京方面でも手に入ると 思います。 その辺のスーパー(いなげややアルプス)でも見たことはありますので それほど手に入りにくいものではないと思います。 by 元道民

• asuca
回答No.1

北海シマエビの解禁は大体の所で7月です。 7月中旬には都内の北海道料理の店や寿司屋に出回り始めますので今しばらくお待ち下さい。 その頃には有名デパートの地下食品売り場でも手にはいるようになりますよ。