VIAO、PCG-GRT55E/Bについて

このQ&Aのポイント
  • VIAO、PCG-GRT55E/Bの特徴やスペックについて教えてください。
  • VIAO、PCG-GRT55E/BをXPからWindows 7にアップグレードすることは可能でしょうか?
  • VIAO、PCG-GRT55E/BはサブPCとして利用するには安全で便利な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIAO、PCG-GRT55E/Bについて

ソニー、VIAO、PCG-GRT55E/Bについて教えて下さい。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99/spec.html 現在、OSはXP HOMEのまま、RAMは1GBに変更済み、NORTON INTERNET SECURITY使用中、D-DRIVEを無くしC-DRIVEのみ使用中、空き容量は約50GB、という状態です。 サブPCとして所有しているレベルなのですが、XPのサポート終了対策として、これをWINDOWS7化できれば良いと思っています。 実際、それは可能なのでしょうか? 可能な場合、その方法を教えて下さい。 因みに、メインPC故障時の緊急用PC(サブPC)として所有しているので、ネット閲覧が安全に出来れば良い、という考えです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

要点を絞り込むと、ネット閲覧が安全という点なので セキュリティ上の更新が提供されているウェブブラウザーが必須で それが動くOS環境が必要という話にすぎないので… 仮に動作したとしても、Windows7を買い足す費用がばからしく思えます。 そういった場合に、Linux系OSはWindows7より先に試す価値がありますが Ubuntu自体は、すでにPentium4機にオススメできるOSでは無くなっています。 正確には、ウェブを見る上で必須では無いGUI機能の拡充によって Pentium4では、快適に動かない場合が多くなっています。 GeForce 4 420 Go搭載モデルのようですから NVIDIA製ドライバーを組み込めば、Ubuntuでもイケるかもしれませんが 基本的には、Xubuntu12.04LTSのような軽量版のほうが Ubuntuよりも向いていると考えられます。 LTSは長期サポート版で、安定版という位置づけでもあります。 XubuntuのXは、Ubuntuの公式派生版として XfceというGUI環境を採用したものであることを示します。 UbuntuのためのTipsの多くは、Xubuntuでも継承されますし FirefoxやChromium Browser、Flash Playerなどの動作については GUI環境が違っても、おおむね同じように利用できます。

kingktaro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 CPUはCELERON、1.80GHzなので更に悪い状態と言えますね。 LINUXのトライの他に何か有効活用できるネタはないものか、と考えてしまいます。(まだ故障しているわけではないので、勿体ない。) ANDROID化はそれこそ無理ですよね・・・。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Sonyの公式情報は、以下の通り http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/nodata.html?p=PCG-GRT55E/B ダメみたいですね。 Webページを見るだけならLinuxでいいんじゃないかな? http://www18.atpages.jp/~mansionlaw/index.php?FrontPage

kingktaro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに公式ではダメみたいですね・・・。 LINUXの件、トライしてみるのも良いですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-GRT55E/B Wifi接続

    SONY VAIO PCG-GRT55E/Bを友人から預かってWifiの設定をしてくれと頼まれました。 しかしネットワーク接続でWifiが出てきません。 カードも何も入っていません。 Wifi接続は可能でしょうか? もし可能ならカードスロットか何か必要なのでしょうか? 私は素人で昔のPCは扱い方がよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-GRT99V/Pのメモリについて

    私はSONY VAIOの PCG-GRT99V/PというPCを使用しております。 メモリを512M増設したいと思っているのですが、どのタイプ?のメモリを購入すればよいのかわかりません。バルクメモリを購入する予定ですが、どの型番?(PC-○○○○)を選べばいいでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • ソニー製ノートPCG-GRT55/B用の冷却ファンを探しています

    ソニー製ノートPCG-GRT55/B用の冷却ファンを探しています、ファンをケースからはずし手に持つと音はしないのですがビスでセットすると大きな異音がします、ケース内では当たっている様子がないのでベアリング不良だと思い交換したいのですが、ソニーでは部品の供給はしないのでメーカー修理に出してくださいとのこと。代金38000円、修理日数は2,3週間。製品PCで利益がとれないからといってこれって独占禁止法とかに触れませんか?多分数千円のファンがあれば5分で直ると思います、オークションでジャンク探しましたがありませんでした、どなたか救いの手をお願いいたします。

  • ★メモリー容量オーバーについて★VAIO PCG-GRT55B★

    VAIO PCG-GRT55BのMAXメモリー容量について、メーカーサイトでメモリーの最大容量が最大1GBと記載が有り標準で256MB搭載の空きスロットルが1です。標準の256MBのメモリーを外し手持ちのメモリー512MB+1GB=合計1.52GBで試したところマイコンピューターのプロパティーで1.52GBを認識表示しているのですがメーカースペック記載の1GBを超えておりますが認識通り1.52GBで本当に機能しているのでしょうか?また1GBを超えて認識すのであれば、新たなメモリーで、例:1GB×2ヶ=トータル2GBで使用する何て事も可能なのでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうかm(_ _)m

  • バイオのノートパソコンと、プロジェクターを接続したい。

    バイオのノートパソコンと、プロジェクターを接続したい。 バイオPCG-GRT77E/Pと、HITACHI WOOO PJ-TX100Jのプロジェクターをつなげたいのですが、それぞれどこに、どのケーブルでつなげれば、いいのですか? いろいろな端子があって、どれを使用したらいいのか分からないし、ケーブルもたくさんの種類があって、分かりません。 ---- 使用している製品 ----- バイオPCG-GRT77E/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT77E/parts_master.html プロジェクター HITACHI WOOO PJ-TX100J http://av.hitachi.co.jp/homeproj/products/tx100j/index.html やりたい事は、パワーポイントで写真のスライドを作成して、プロジェクターで映写したいのです。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • PCG-GRS50/BのHDD交換について

    友人からSONY VAIOのPCG-GRS50/BというノートPCのHDDの交換を頼まれました。 Ultra ATA100接続で9.5mm厚のHDDを買えばいいということは分かったのですが、137GBの壁を越えられるのかが分かりません。 120GB以下のHDDでもいいのですが、200円ほどの価格差で160GBのHDDに出来るので、折角なら容量の大きいものにしようかと思っています。 ただ、120GBまでの交換実績は見つけたのですが、それ以上の容量のものはつけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDのデータをDVDに

    直接書き込むことは可能なのでしょうか? USB2.0対応、回転数7200のものを使用しています。 (使用しているHD) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html?p=spec (使用しているPC(PCG-GRT55E/B)) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/lineup_master.html ご存知の方、よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-GRT77V/P のAUDIO ドライバ

    ノートPC VAIO PCG-GRT77V/P の AUDIO ドライバが無くて 困っています。 リカバリ領域、DISKありません購入できるのも知っていますが 買わない方向で行ってみたいので… 調べた結果AUDIOは「SIS 7012」と言うデバイスを使っている ようなのでSISからDLしてXP用のドライバを入れてみましたが 途中ではじかれてしまいます。 今XP SP2を先に入れてしまっているのですがこれがいけないので しょうか? また、これなら入るよと言うドライバがありましたらサイトの アドレスお願いします。

  • 外付けの無線LAN

    現在VAIOのPCG-GRT55E/Bを使っています。 ※主な仕様です↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/spec_master.html このパソコンに外付けの無線LANをつけることは可能でしょうか。 また、外付けの無線LANはどのメーカーのどの製品でも問題ないのでしょうか?プロバイダやモデムによって必要な無線LANは異なるのでしょうか?(現在Softbankのモデムを使用しています) 質問ばかりになってすいません。明日購入しようと思っているのですが気をつけなければならない点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • PCG-GRT55/Bのグラフィックドライバ

    似たような質問がありますが、解決できないので投稿します。 SONYのPCG-GRT55/Bを使ってます。 ある日、HDDが壊れてしまい、新しくWindows XP (Home Edition)を新規インストールしました。 そしたら、グラフィックドライバが見つかりません。 グラフィックチップは nVIDIA GeForce4 420 Go です。 SONYのノートパソコンにつかえるものを探してます。 だれか知りませんか? PS nVIDIAでは公式で配布してないようです。 TOSHIBAのノートパソコンにあうのはあるみたいですが、使えません。 ネットでは GeForce4 420 Go (Sony)という名前で配布してますが、ダウンロードができません。(ダウンロードしようとするとnVIDIAのページに飛ぶ) あと、改造ドライバでもいいです