-PR-
締切済み

Windows2000シャットダウン時に異音が発生します。

  • 困ってます
  • 質問No.84680
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

最近、ハードディスクの転送率の高速化のために、UltraATA100のメルコ製PCIボード「IFC-AT100」を増設しました。そうしたところ、必ずWin2000をシャットダウンするときにハードディスクが落ちる音が5回鳴って、5回目でOSがシャットダウンするのです。そこでWin98SEにおいても同様に試したら、こちらは正常にシャットダウンするのでおかしいなと感じ、これはドライバや製品情報、構成、評価などを調べてみたのですが、似たような報告はほとんどなく、これが良いのか悪いのかというところすら判断できかねています。同じような動作が発生した方、解決した方などいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

なお、私のマシン構成はこのようになっております
マザーボード:ABIT製 BE6-(2)Ver1.0
プロセッサ:Pentium(3)600EB
メモリ:256MB
HDD:Maxtor94098H6 40.9GB
AGP:NVDIA RIVA TNT2 MODEL64
サウンド:Ensoniq AudioPCI
PCIカード:メルコ製 IFC-AT100
LANボード:メルコ製 LGY-PCI-TL
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

ハードディスクが落ちる音というのが具体的にどんな音なのでしょう? WinNT系のOSは、必ずシャットダウン動作時に今までスリープ状態だったハードディスク全てを一旦ブートさせます。 ハードディスクの固体にも寄ると思いますが、その際のブート時のヘッドシークで発生するノッキング音ではありませんでしょうか? 私が使っているQuantam製品(SCSI)のドライヴ等はなかなか派手な音『ギュイー・・・ゴ ...続きを読む
ハードディスクが落ちる音というのが具体的にどんな音なのでしょう?

WinNT系のOSは、必ずシャットダウン動作時に今までスリープ状態だったハードディスク全てを一旦ブートさせます。
ハードディスクの固体にも寄ると思いますが、その際のブート時のヘッドシークで発生するノッキング音ではありませんでしょうか?

私が使っているQuantam製品(SCSI)のドライヴ等はなかなか派手な音『ギュイー・・・ゴンゴンゴンゴンゴン・・・(^^;』と鳴り響かせてくれます。
逆にそれが鳴らないと正常終了しないので不安にも。
補足コメント
pappi

お礼率 0% (0/1)

アドバイスどうもありがとうございました。
さて、自分のハードディスクですが、確かにノッキング音かもしれないですね。
シャットダウン時に、「カチッ、カチッ・・・」という音がしてます。
ATA100ボードはSCSI認識って話も聞いているので、NINJA104さんと同じく自分のマシンも同じように音が鳴っているは問題ないのかなぁ・・という感じです。
投稿日時 - 2001-06-08 00:46:36
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ