• ベストアンサー

C&Pでspaceを勝手に削除されることを防ぎたい

設定は有りますか。 copy文字列の最後に 句読点の後ろのspaceを含めるとpasteでは必ず削られます。

noname#200115
noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前の質問では、確かWord2000を使っていたのでしたよね。 (今後はWordなどのバージョンは必ず記載してください) Word2000で貼り付けなどでスペースが自動調整されているなら、たぶん [オプション]の[編集と日本語入力]タブで[図の編集ツール]の下にある [編集時に英単語の前後のスペースを自動的に調整する]へのチェックを 外しなどをしてみてください。このチェックの有無で自動調整の有無が されていると思うので。 Word2000は古すぎるので、利用者も少なくなっています。 私自身もWord2000の確認ができない状況なので、未検証での回答です。

noname#200115
質問者

お礼

大当たりです! その前に実験したら2-byteになっていて、この場合は問題がおきず、 あれ、勝手に直っているなんて おかしいな。あ、そうか、1-byteかなと やってみたら問題の再現が出来ました。 そのあとで教えてもらったcheckをはずしたら成功しました。 しかし、すごく細かくて普通の人はやらぬような操作での 問題解決の見当が付くなんてすばらしい。 貴方は業界人ですか。

関連するQ&A

  • 文字列内の記号、スペースなどを削除する方法

    エクセル2000 OS:WinXPpro 本人の技量レベル:VBAはコピペして実行しても、修正が出来ないので、なるべく関数で処理したい。 半角カタカナ英数だけの文字列を作りたいのです。 元のデータには()などの記号、句読点、スペース等が含まれています。 一応TRIM関数で余分なスペースは削除しましたが文字列中の半角スペースが残っています。 これを半角カタカナ英数だけを残してベタの文字列にしたいのです。

  • 末尾の全角スペースの削除

    SQL Server 2008環境です。 文字列の末尾の空白を一括して削除したくて、以下のようなクエリを書きました。 UPDATE TEST_TABLE SET NAME = REPLACE(RTRIM(REPLACE(StoreBranchName, ' ', ' ')), ' ', ' ') 全角スペースを一度半角スペースにして、RTRIMをかけた後、最後に 半角スペースを全角に直すというものです。 しかし、これだと、元々半角スペースが入っていた場合、そっちまで全角スペースに なってしまうため悩んでおります。 うまいやり方を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルで左端のスペースを削除したいです。

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に人名の文字列があります。左端に半角のスペース、文字列の中に全角のスペース、右端にスペースはありません。文字の個数は人名のため様々です。 ここで、左端の半角スペースだけを削除したいのです。 Ltrim関数というのが当てはまるのでしょうか。 半角スペースの削除の方法を教えてください。

  • 文字列後にあるスペースを削除

    たとえばですね... JavaScript内の変数に"abc  "のように文字列の後側にスペース(1バイト文字)が 入っていた場合、スペースを取り除き"abc"という文字列にする 関数をご存知ないでしょうか?

  • (VBA)文字列の最後のスペース及びーを削除

    (VBA)文字列の最後のスペース及びーを削除 2021/09/01 11:35 offie_2019,windows10 ちょっと紛らわしい質問なのですが 例えば、E列に文字列が数十行あって  それぞれの文字列の最後が下記のよう場合  不必要なスペースと-を削除したいのですが何か方法がありますか ? (視認性を良くするために   半角又は全角のスペースを□で表します。) -は、半角若しくは全角 それぞれ削除した文字列をE列の横のF列に書き出す形式を考えています。 takano□- takano- takano□- takano□-□ takano. takano.□ takano□(vol.2)□- 不必要削除後は、 takano takano takano takano takano. takano. takano takano□(vol.2) 一例の参考画像を下記に添付しました

  • スペースである長さにするには?

    ある列名の文字数が10文字(MAX10文字)のとき後ろにスペースをつけて15文字にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 例えば ABCDEFGHIJ ABCDE というデータを ABCDEFGHIJ_____ ABCDE__________ (ただし_はスペースを表す) として表示させたいのです。 ある列の文字数が10文字固定だとつなげてできるのですが… よろしくおねがいします。

  • WORD2003でスペースに網掛けを設定する方法

    文字列に網掛けまたは塗りつぶしで反転文字にした場合、対象の文字列の前後にスペースをいれ、そのスペースにも同じ網掛けまたは塗りつぶしの色を入れたいのですが、文字列の前の半角のスペースには網掛けが設定できますが、文字列の直後のスペースには網掛けが設定できません。塗りつぶしでも同様です。 前後に同じ幅のスペースをいれて網掛けまたは塗りつぶしを設定する方法がありましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • エクセル:スペースの削除(連続するセル)

    全角で4文字分スペースをあけ、その後 文字を入力してあるセルがひとつの列に 数百行あります。 スペースをすべて削除し、左詰めで文字を 別の列に表示させたいと思います。 ○○○○M55 ○○○○N987   ↓ M55 N987 行数がかなり多いので、関数等を使い、 オートフィルで一気に片付けたいのですが、 何か良い方法はないのでしょうか?? 教えてください よろしくお願いします!!

  • ワード2000でスペースの幅が変わるんです。

    ワードで文章を入力する時に、行末に"、"や"。"などの句読点がくる場合、句読点をぶらさげるために先頭のスペースの幅がせまくなってしまします。 句読点は全角のままです。 先頭のスペースは全角のままになるようにしたいんですが、どこで設定すればいいのかわかりません。 「ツール」-「オプション」や「IME2000のプロバティ」も見てみたんですが… どなたか教えてください。 Win2000、ワード2000を使用しています。

  • エクセル2003で文字列内の不要なスペースを削除

    こんにちわ エクセル2003で文字列の中の不要なスペースを削除したいのですが、 TRIMではスペースが1つのときは削除してくれません。 日本語表記なので文字の間のスペースは1つでも必要ないのですが どのようにしたら、削除できるのでしょう? ちなみに、セルの中身は 私は今日 学校に行った。 それか  らお昼に給食 を食べた 見たいな感じで延々2000列近くあります。 これを 私は今日学校に行った。 それからお昼に給食を食べた の、ように訂正したいのですが、置き換えでもうまくいきません。 設定が悪いのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたく質問しております よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう