ドコモiショットのURL表示からの相手割出しについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモiショットのURL表示が手がかりにならないかと考えているのですが、この表示は何を意味しているのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
  • 対策を練りたいのです。iショットのURL表示が手がかりにならないかと考えているのですが、この表示は何を意味しているのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
  • どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモiショットのURL表示からの相手割出しについて

嫌がらせメールに困っています。 不特定多数のアドレスで、自分の行動を監視しているかのようなメールが届きます。 当初無視していたのですが、段々と悪質化し、 最近では画像付きでメールが届くようになりました。 内容は以下のような感じです。 <例>  車でどこへおでかけ?  URL表示:車に乗って出かける自分の画像 気味が悪いので、相手を早く突き止めて 対策を練りたいのです。 iショットのURL表示が手がかりにならないかと考えているのですが、この表示は何を意味しているのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 また、そこから相手を割り出すことは可能でしょうか? *同じ人が、複数のアドレスをもち、画像を送りつけるこ となど可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.1

これは「ストーカーか?」と思うほど悪質ですね。 さて、ドコモ携帯(PDC)は昔からメール性能はお粗末なもので、ことに画像転送は本来そのような仕様ではないものに、無理やり送っているようなもの。 だから携帯間で画像を直接は送られず、サーバーに一時保管をして(そこにアクセスするために、互いにURLを通して)WEB上で見る。URL表示はそのためのもの。 URLはサーバーの保管場所を示すもので、そこから相手を割り出すのは難しいと思います。 複数のアドレス(アカウント等)ですが、これは結構簡単に手に入ります。本来は迷惑メール対策や頻繁にアドレス(携帯端末)が変わる人が、いちいちアドレス変更を知らせるのが面倒といった用途で使うのですが、これはその悪用版かな?と、思います。 複数のアカウントを取得して、それらを通してrosemary777さん宛に送られてくるのではないでしょうか。 検索エンジン等で「転送メール 携帯」などの語句でヒットさせると、関係したものがたくさん出てきます。 (ちょっと当たってみたのですが、例として) http://mail.marine.ne.jp/scripts/tokumeisetumei.asp?tokumei=%93%BD%96%BC%8B@%94%5C%82%CC%82%B5%82%AD%82%DD http://www.clubbbq.com/mobile/index.html#address-book 根本的な解決方ではないですが、(一度携帯アドレスを変えて)そのアドレスは伏せておいて、転送メールサービス等で作った仮のアドレス(複数のアカウントも可)を(友人、メルマガ等に)知らせて、自分のアドレスを知られないように守ることも可能です。

rosemary777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 さっそく、転送メールサービスを使うことにしました。 変更したにもかかわらず再度嫌がらせメールが届かないことを祈りつつ。。。 まずは、実践してみようと思います。 ありがとうございました。