ドコモiショットのURL表示からの相手割出しについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモiショットのURL表示が手がかりにならないかと考えているのですが、この表示は何を意味しているのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
  • 対策を練りたいのです。iショットのURL表示が手がかりにならないかと考えているのですが、この表示は何を意味しているのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
  • どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモiショットのURL表示からの相手割出しについて

嫌がらせメールに困っています。 不特定多数のアドレスで、自分の行動を監視しているかのようなメールが届きます。 当初無視していたのですが、段々と悪質化し、 最近では画像付きでメールが届くようになりました。 内容は以下のような感じです。 <例>  車でどこへおでかけ?  URL表示:車に乗って出かける自分の画像 気味が悪いので、相手を早く突き止めて 対策を練りたいのです。 iショットのURL表示が手がかりにならないかと考えているのですが、この表示は何を意味しているのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 また、そこから相手を割り出すことは可能でしょうか? *同じ人が、複数のアドレスをもち、画像を送りつけるこ となど可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.1

これは「ストーカーか?」と思うほど悪質ですね。 さて、ドコモ携帯(PDC)は昔からメール性能はお粗末なもので、ことに画像転送は本来そのような仕様ではないものに、無理やり送っているようなもの。 だから携帯間で画像を直接は送られず、サーバーに一時保管をして(そこにアクセスするために、互いにURLを通して)WEB上で見る。URL表示はそのためのもの。 URLはサーバーの保管場所を示すもので、そこから相手を割り出すのは難しいと思います。 複数のアドレス(アカウント等)ですが、これは結構簡単に手に入ります。本来は迷惑メール対策や頻繁にアドレス(携帯端末)が変わる人が、いちいちアドレス変更を知らせるのが面倒といった用途で使うのですが、これはその悪用版かな?と、思います。 複数のアカウントを取得して、それらを通してrosemary777さん宛に送られてくるのではないでしょうか。 検索エンジン等で「転送メール 携帯」などの語句でヒットさせると、関係したものがたくさん出てきます。 (ちょっと当たってみたのですが、例として) http://mail.marine.ne.jp/scripts/tokumeisetumei.asp?tokumei=%93%BD%96%BC%8B@%94%5C%82%CC%82%B5%82%AD%82%DD http://www.clubbbq.com/mobile/index.html#address-book 根本的な解決方ではないですが、(一度携帯アドレスを変えて)そのアドレスは伏せておいて、転送メールサービス等で作った仮のアドレス(複数のアカウントも可)を(友人、メルマガ等に)知らせて、自分のアドレスを知られないように守ることも可能です。

rosemary777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 さっそく、転送メールサービスを使うことにしました。 変更したにもかかわらず再度嫌がらせメールが届かないことを祈りつつ。。。 まずは、実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoのiショットについて

    ドコモのⅰショットからPCに写真を送ってもらいましたがアドレスをクリックしても画像が出てきません。ⅰショットの画像はドコモの携帯でしか見れないのでしょうか?携帯に画像が送られても機種が古いのでとても画像が荒くみずらいです。PCで見て保存しておきたいのですが・・・ちなみにgooのフリーメールを使っています。誰か教えて下さい。

  • iショット画像送信のしくみについて

    iショット画像送信のしくみについて疑問があります. iショット端末から画像付きメールを送信する場合, いったんセンターにメールを送りますよね. そこで疑問なのですが, ■疑問1 相手に届いたメールの差出人のアドレスは, 「photo-server@docomo-camera.ne.jp」 となっていると思うのですが, どうして,差出人のメールアドレスを 自分のメールアドレスに変換してくれないのでしょうか? メールヘッダのアドレスの変更などたやすいことだと 思うのですが.... 何か理由があるのでしょうか. 「photo-server@docomo-camera.ne.jp」宛てに返信してしまうことって 結構多いのではないでしょうか. ■疑問2 写真付きメール(iショット送信)をした場合, 相手がドコモだと添付不可なので,メール内のリンクをクリックして画像表示 させますが, 通常のPCに送信した場合は,画像がちゃんと添付されていました. ドコモはどのような基準で,リンクか添付を判断しているのでしょうか? よろしくおねがいします.

  • i ショットが送れない(N253i)

    N253iを使っています。 カメラで撮った画像をメールに貼り付け送りたいんです。 しかし自分は送信出来るのですが、 どうも相手側に届いたら削除されてるらしいのです; ちなみに相手もドコモです。 画像サイズは144×144のiショット(S)です。 こういった場合どんな原因が挙げられますか? また解決法などわかる方がおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします><

  • ドコモの携帯でURLを表示

    ドコモの携帯にメールでパソコンで表示されている URLを送信しました.そしてそのアドレスを携帯に貼り付けて 表示したいと思っているのですが可能でしょうか?

  • 『iショットメール』について。

    お客から機械の故障を携帯電話で撮ったのでパソコンへメールを送ってもらったのですが、そのURLには接続できませんでした。また、私の携帯はauでして同様でした。 ドコモでは ※ iモード対応携帯電話で受信したiショットメールをドコモ以外の携帯電話・パソコン等に転送しても、画像を表示することはできません 。 とされているだけで、対策が表記されていません。 見れませんか?

  • 初めてのiショット

    重複してたらスイマセン 色々見てみたのですが 微妙に私のと違う気がしたので。もし同じ内容のがありましたら 解答URLを教えて下さい 今度初めて携帯を購入します 写真が撮りたいのと 家族がドコモって事で自然にiショットと言う事になりました 先日P251iSを予約してきました(4月中なら変更可能) それで撮影した画像を私のHPの素材として自分で使いたいと考えてます ドコモは添付ファイル形式じゃ無いと聞いたのですが、私が自分で撮影したiショット画像をPCに残す方法はどれでしょうか? USBケーブルとかを使うのでしょうか? (ちなみにPCは iMac初期型ボンダイです) Jフォンの友人に頻繁に写真を送る予定なのですが 友人にはURLが届くのですよね?友人の携帯にその画像を保存する事は出来るのでしょうか? ドコモの写真の形態が複雑でよくわかりません 携帯自体初めて使うのでチンプンカンプンです(恥) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スマホでWeb画面をURL付きスクリーンショットは

    旧ツイッターなどでの誹謗中傷の被害を受けたときは、証拠を確保するため「スクリーンショットの撮影は、画像ではなくPDFで行うことをおすすめします。画像でのスクリーンショットの場合には、URLなどが正確に表示されない可能性が高いためです。」と、次のURLで言われていますが、これについて質問します。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f74e91fce6b07e7ef1b3b03e1ef48e4a4c6b0ce3?page=2 (1)確かに、スマホで旧ツイッター又は他のWeb画面をスクリーンショットしても、URLは記録できません。 スマホ(できればAndroid端末)で、旧ツイッター又は他のWeb画面をURL付きで保存する方法が、もしあれば、お教え下さい。 (2)上記のURLの記事に書かれている「スクリーンショットの撮影は、画像ではなくPDFで行う」を、スマホで行うことは(私は方法が分からないのですが)、できますか?

  • URLが表示されなくなった

    ものすごい初心者的なことですいません。 自分でも色々と試したのですがダメでした。 ある日突然窓の上部にあるはずのURL(アドレス)が表示されなくなったのです。 ページを開いてる時に出る窓の下のほうに出るURLは表示されているのですが・・・ 表示方法を教えてください。 お願いします。

  • URLの表示

    掲示板等の中にURL(青字)を表示し、そこをクリックすると自分が相手に見せたいサイトへ移ることのできる、あのURL(青字)の表示のやり方を教えてください。

  • iショット→PC→添付

    今日から携帯デビューしました! ドコモのiショットです(ちなみにP251iS) iショットで自分で撮影した写真を自分のPC(ちなみにiMac初期型ボンダイ)に送信しました(ちゃんと届きました) 今 その画像に拡張子(jpg)を付けた状態です この画像をアウトルックで友人のPC(Win)にメールと一緒に送りたいのですが上手くいきません どうしたら送る事が出来ますか? その友人から以前 デジカメ写真をメールで送って貰ったのですが 受信したと同時にメール文の下に画像が開きました(私はどこも触ってない) 同じようにして送れますか? 宜しくお願いします