初デートに失敗・・・次に活かせるのか。

このQ&Aのポイント
  • 初デートに失敗した経験をもとに、次に活かす方法を考えます。
  • 初デートでの失敗を振り返り、次回はどうすればよいかを考えます。
  • デートでの失敗を乗り越え、次回は成功するためのアプローチを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートに失敗・・・次に活かせるのか。

ほんの数日前、人生で初めてのデートというものをしてきました。 と言っても、好きだという想いはどちらも共通しているようなのですが・・・ 告白はまだ無いため 曖昧な関係です。 お互いネットで知り合い、隣の県に住んでいました。 仲良くなってからは毎日通話やビデオ通話などをし、今年で1年経ち・・・ようやく会うことになりました。 私も相手の男性も、21歳の同い年で恋愛経験はありませんでした。 出会う事になったきっかけは、「貴女の事は好きだけど、通話での会話だけでは恋人を決められない。自分にも好みはあるから、外見や雰囲気も大事だ。だから会いたい。」と言う彼の言葉でした。 そして「もし会ってみて貴女が自分の好みだったら、一生離さないと思うよ。」とも言っていました。 しかし私は今までオシャレになど興味を持った事が無く、化粧の仕方も知らず オシャレのセンスも皆無で、口数も少なく・・・ 全く自分に自信がありませんでした。 デートの前日、彼も楽しみにしていました。 そして当日、彼の方から私の県へと来てくれました。 今の彼の趣味は「オシャレ」で・・・一着一着にブランド物を着飾っていて、とてもオシャレでした。 一方の私は、彼曰く「嫌いじゃないけど、遠くから見たらおばちゃんかと思った(笑)」との事でした。 普段からズボンで出かけていて、可愛いよりもかっこいい服装が好きな私は 「初デートくらい・・・」と履き慣れないロングスカートを履き、上は防寒重視でちょっと男性が着ていそうなかっこいい上着を着ていました。(一応レディース)上着は灰色と黒色、スカートとブーツは黒一色でした。 自分では、明るい色は似合わないだろうと思っているので・・・暗い色ばかりです。 化粧はファンデーションだけでした。 それから生憎の雨の中、いろんな所へ歩き回りました。 もともと私の歩くスピードが遅いのか、相手が合わせてくれました。 更に初めて履くハイヒールのブーツだったため、足が痛くなり・・・更に歩くスピードが遅く・・・。 レストランやゲームセンター(両者ゲーム好き)に行きましたが、彼に奢らせてばかりでした・・・。 私の鞄が重そうだ・・・と気を遣わせてしまい、ずっと持たせてしまいました。 別れ際に渡したバレンタインのチョコなんて安いものだ・・・と、後悔しました。 私は男性とこうして遊ぶのも初めてだったため、 恥ずかしすぎて相手の顔すら見れず・・・終始俯いてばかりでした。 帰り際も、結局相手の顔も見れないまま手を振って・・・見送らずささっと別れてしまいました。 会話も彼が一方的にしているような感じで、私は返事ばかり。 好きな人と一緒にいる時間はとても、楽しかったけれど・・・ 私から、彼を喜ばせる事ができなかった後悔しかないような日となりました。 とても、時を戻したいと思ってしまいました。 デートの翌日、後日談として楽しくいつも通り通話をしていましたが 「会ってみても、あんまり変わらないね」と彼が呟いた時、改めて後悔しました。 私の県が結構田舎だったので、「今度はこっちにおいでよ」と彼は言ってはくれましたが いつものように甘えてくる気配もなく・・・ 次に遊ぶ時、「デート」ではなく友人としての「遊ぶ」になるのかなぁと後悔と不安ばかり。 呆れられたかな・・・という不安と後悔だらけではありますが、 諦めようとは思えません。まだチャンスはあるのでしょうか・・・。 それとも、あの甘えん坊の彼が少し距離をとってるように感じるのは 脈なしになってしまったから・・・なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 112525
回答No.4

もう少し気楽にやりなさい もう少し素直になりなさい 本当に付き合いたい 進展させたいなら必ず自分を変えて自ら動きなさい 自分で勝手に悩み考えるのはやめなさい

lakel09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、その通りですね・・・。 緊張しすぎて自分が出せず、恥ずかしいを言い訳に行動できず・・・ 相手に気に入ってもらいたいと思うわりに、努力まではしていない・・・。 悩む前に行動、って・・・他の人にもよく言われました。 その通りですね、反省したらすぐ行動しなくては・・・ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

まあ、初デートなんてそんなもんじゃない?私も初デートはどんなんだったか覚えてないけど、次はなかったから失敗は失敗デートだったと思います。 だけど、黒と灰色の服じゃあ華がないわな。喪服じゃないんだからさ・笑。それに、ファンデーションだけってのもないでしょう。唇くらい華やかな色にできなかったん? あとは彼がどう考えてるかですね。「ああいう子は、好みではない」と思われたら次はないし、「もう一度デートしてみようかな」と思うなら少なくとも次のチャンスはあります。

lakel09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口紅はなんだか、口元が目立ってしまいそうで避けていました・・・(汗 彼に聞くことができました。ハッキリ言ってタイプではなかったそうです。 次はデートではなく、友達として遊びたいとの事でした。 ショックで、彼をつい責めてしまいました。 「会う前はあんなに心を温めあったのに」と・・・でも仕方がないですね・・・。

回答No.2

次があるなら脈なしではありません。嫌なら、音信不通になる男も多いです。正直に、初めてのデートで、緊張もしたし、 どうしていいかわからいと言えば、男性としては嬉しいですけどね。言わないと、わからない事も多いので、頑張ってくださいね♪

lakel09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、言わないとわかりませんね・・・ あの時の心情を伝えるのも、いいかもしれませんね。 相手がどう思っているのか、気にはなりますが・・・ それをイチイチ聞いて嫌な思いをさせる訳にもいかないので 次に遊ぶときは、「相手がどう思って私と遊んでいるのか・・・」 それは考えないようにした方が良さそうですね。 とにかく、この失敗を活かし・・・頑張ってみます。

• blazin
回答No.1

どんな経緯はあれ、 人生初の異性とのデートに漕ぎ着けた事。 そして、 初めてデートをする自分という心的負荷を感じる事が出来た事。 それは紛れも無くプラスだよね? バーチャルとは全然違う。 ここまで(デートが出来るまで)に辿り着けたのは。 お互いに間接ツールを段階として活かせたから。 ネットだからこそ、 徐々にその距離感を埋めていけたとも言える。 貴方は今、 まさにそのメリットデメリットを経験しているんだよ。 メリットは、 ネットでの間接交流の積み重ねが自信(勇気)になって、 人生初のデートが出来る所まで進む事が出来た、という事。 普通の出会い方では、 貴方は落ち着いて異性と関わる事も出来なかった。 ネットだから。 クッションがあったから。 後ろに逃げ道があったから。 貴方は、 ドキドキと不安を計算しながらコミュニケーション出来たんだよ。 良いなと思える感覚は大事にしたい。 でも、 怖いと思ったら逃げられる。近くても近過ぎない。 間接ツールだからこそ、 お互いに見たい部分を中心に見ていく事が出来た。 最初から自分の不器用さも含めて晒さないといけないなら・・・ それは貴方にとってはしんどい関係になってしまう。 お互いに、 見たい(見せたい)部分を中心に繋がってきた。 それによって、 お互いに気持ちが盛り上がり、 お互いにお互いの印象を増やしていく事が出来た。 それはプラスなんだと思う。 でも、 マイナスもやっぱりある。 お互いに見せたい部分だけを見せ合っている事で、 お互いにお互いを「美化」してしまっている可能性。 そして、 お互いの美化の段階で気持ちが高まり過ぎて、 いつの間にか自分の中のイメージの相手を好きになってしまう場合。 その彼は、 マイナスの部分に冷静な感覚を持っている人。 会う前から好きになり過ぎても駄目だ、と。 お互いのイメージの範囲内で決め付けても駄目だ、と。 ある程度良い印象が残せたとしても。 それはあくまで間接の中での印象だ。 その印象が、 直接になっても心地良く持続して、増えていくのか? 増えていく事を期待したい気持ちもあるし、 増えない可能性だって無くは無い。 彼は、 会う前から両方の可能性を示唆していた人なんだよ。 会ってみて好みだったら・・・ それは会ってみないと「分からない」という意味でもある。 良い意味で「変わらない」関係でいたい。 会うまでの印象と、 会った後の印象に落差が生まれてしまう怖さ。 貴方は実はそれを怖れていた。 まだ直接異性とデートをした事が無い。 そういう展開が生まれたらいいな。 既に彼とのやり取りの中で、 仮想のイメージや青写真は出来ていた。 貴方の理想は、 会うまでのやり取りが既にデートのような形で昇華されていて。 会う事で改めてお互いを好きになれた(やっと会えたね)♪ お互いに失望する事無く、 「そのまま」直のコミュニケーションにも移行出来る事。 でも、 一方では、 会う機会が現実味を帯びてくれば来るほど、 今までは敢えて触れずに済んでいた「自信」問題が浮上してくる。 ネットだから。 まだ会っていないから。 お互いに良いように解釈してきた関係でもある。 本当の私を知ったら・・・ 本当の私は自信なんて無い。 ありのままを感じて欲しいけれど。 今まで自分が伝えてきたイメージもある。 会ったらガッカリされるんじゃないか? 期待値がある分、失望もあるんじゃないか? 会えて良かった。 改めて好きになったよ。 そう言って欲しい反面、 今回のデートのような想像も実はしていた貴方がいるんだよ。 器用に立ち回れない。 印象としてもぼんやりしてしまう。 会う事で、 今までには無い距離感で、 今までよりも一番近くでお互いを感じられる。 でも、 それはそのまま、 感じて欲しい部分だけでは「無く」て、 今まで見えていなかった部分も含めて相手に伝わってしまう。 その怖さって貴方にはあった筈なんだよ。 だからこそ、 それが現実になってしまった事が、 分かってもいた分だけ悔いが残るんだよね? 全く想定外の空振りでは無いから。 経験が無い私が、 既に気持ちだけは共有している異性と初めて会うなんて・・・ どう考えてもバタバタしてしまうシチュエーションなんだよ。 それでも貴方は、 今の貴方としての精一杯をやったつもり。 不器用ながら何とかその場をこなしてみよう。 それ自体が私にとっての経験であり、第一歩だ。 実際に踏み出して初めて感じた事もある。 それは、 踏み出す前の貴方には想像しても感じられなかった領域。 そこまで進めた自分を褒めたい気持ちもあれば。 改めて足りない自分を痛感した一歩でもある。 貴方はどう思う? 呆れるという感覚は無い。 ただ、 間接時代のイメージの貴方と、 会ってみた現実の、等身大の貴方との「違い」は感じた彼。 会えた事自体はプラス。 ただ、 会っても劇的に何かが変わる事は無かった。 物凄く好みで、ストライクゾーンだったか? それはおそらく△だよ。 でも、 それは貴方から見た彼、に対しても言える事でしょ? 彼だけが貴方を吟味する側では無いから。 だからこそ、 貴方に一方的に失望する事は無いんだよ。 お互い様。 ただ、 既に現実のお互いを知った以上、 その知った感覚の「上」から今後お互いをどう感じていけるのか? 今の彼には正直何とも言えないんじゃないの? また会っても良い。 でも、 直ぐに会いたいよ!またデートしようよ! 物凄く盛り上がる感覚も無い。 とりあえず貴方がどういう人なのかは理解出来た。 一回会えたからこそ、 次も会いやすいとも言える。 逆に、 一回会えてそんなに気持ちが上がらなかった分、 二回目はそんなに急がなくてもいい。 彼がそう感じているとしても不思議では無い。 会うまでのやり取りも「含めて」可能性にしたい貴方と。 会うまでのやり取りはあくまで会う「まで」であって。 恋愛やお付き合いを本気で考えるなら。 あくまで会って「から」の、 お互いをしっかり直に感じ合えた上で捉えていく印象が大事だ。 そう考えている彼との違いはあるんじゃないの? 駆け引きを考えても貴方には難しい。 本当に「活かしたい」なら、 彼に初めてのデートを経験させてもらったからこそ。 次に彼と会う時は、 少なくとも今回よりは自分自身を「ほぐして」会う事。 今更自信問題なんていじらない。 少しでも、 彼との活きた時間を楽しめるように。 今回は「初めて」に必死過ぎて、 貴方はプロデュースをする目線にも向き合えなければ。 彼をフォローするようなゆとりも無かった訳でしょ? 次も緊張はするよ。 でも、 今回程じゃない。 そういう貴方なら、 少なくとも今回とは違う向き合い方が出来る。 そういう貴方に彼が何を感じるのか? 次が「遊ぶ」でも良いんだよ。 貴方の柔らかい一面が見せられるチャンスだと思えば。 むしろデートでは無い方が貴方にとっては良いんだよ。 改めて深呼吸を。 本当に本当に今回の経験を活かさないとね☆

lakel09
質問者

お礼

長文ありがとうございます! あれからずっと自分を責めているのですが、それでもこの経験をきっかけに 「次はこれを気をつければいいんだ」というものがハッキリわかりました。 次に会う時の方が、緊張も不安も解れて より楽しめるんじゃないかなぁと思いました。 下手に自分を作らず、自分らしくのんびり・・・彼と楽しもうかと思います。 そこで彼にどう思ってもらえるか、そんな彼をどう思うか・・・。 大事なのは、次なんじゃないかと思い始めました。 互いの想いに進歩があれば、相手の手に触れるくらいしてみたいものです。 何度も読み返し、参考にさせていただきます。