コンディショナーのディスペンサーについて

このQ&Aのポイント
  • 髪が長い場合、シャンプーとコンディショナーの減り方が違うことに悩んでいます。
  • コンディショナーの中身が残っていてもポンプから出てこない場合、どうすれば良いでしょうか。
  • コンディショナーの粘度が高いため、ディスペンサーからの出しにくさが起こるのか、それともディスペンサーの問題なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンディショナーのディスペンサーについて

髪が長いので、シャンプーとコンディショナーの減り方が尋常ではありません。 そこで、詰め替え用のパックが2袋分入る透明なディスペンサーをハンズで買い、 使っています。 シャンプーの方は、結構中身がなくなるまで出るのですが、 コンディショナーの方は、中身が三分の一くらい残っていても、 ポンプからどうしても出て来てくれません。 仕方がないので、ポンプを外し、容器をひっくり返して 底を叩いて中身を出すありさまです。 コンディショナーはシャンプーに比べて粘度が高いので、 すぐに出にくくなってしまうのでしょうか。 それとも私が買ったディスペンサーがおかしいのでしょうか。 コンディショナーを別売りのディスペンサーでお使いの方、 ディスペンサーに詳しい方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 詳しくはないのですが失礼します。 コンディショナーでも種類によって粘度が違いますよね? 質のいいコンディショナーは粘度が高いようですが、 これにともないホースの部分(吸い上げる部分)が細いのは おかしいですよね? と私もいつも思います。 お使いになっているものがどのようなものか判りませんが、 例えば、ストローで飲み物を飲むときに、ドリンクとシェイクでは ストローの長さが違いますよね? あのように工夫をしないと面倒が多くなるはずなのですが メーカーさんは一切その傾向がありません。 コスト削減かもしれませんが、おかしなことです。 女性の開発者の方がいれば そういう細かいところに工夫をしてもらいたいものです。 普通のストローでシェイクを飲めば、少なくなった時には より多くの吸引が必要になりますから。 私は仕方ないので、無くなる前に新たに足す様にしています。 ご参考になれば幸いです。

sacristain
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、市販のディスペンサーは、 シャンプー用もコンディショナー用も おっしゃるようにホースの太さは一緒です。 ですから吸引力が足りないため、市販のホースでは コンディショナーはポンプから上がってきませんでした。 そこで、コンディショナーのもとのポンプ部分だけを抜き取って、 市販のディスペンサーに差して使っています。 (満タンの時は順調に出てくれます) やはりご回答いただいたように、 出なくなったら継ぎ足すしかないようですね。 因みに、ディスペンサーのメーカーは本当におバカですよね~!

関連するQ&A

  • シャンプーなどの袋ごとすっぽりのディスペンサー

    シャンプーなど詰め替え品をそのまますっぽりディスペンサーに入れ、 袋の上部を切り取り、そこにポンプの部分を差込んで使うディスペンサーを ホームセンターの便利品コーナーで買って以前使っていました。 普通のディスペンサーよりも少し大きくなりますがとても便利でした。 汚れたりで捨ててまた新しいのを買いたいのですが探せません。 どなたか売っているサイトとかお店とかご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 誤ってシャンプーの容器にコンディショナーを

    シャンプーの容器に、詰め替え用のシャンプーを入れたつもりでしたが、洗っても泡立たないので確認したら、間違ってコンディショナーを入れてしまってました。 容器にはシャンプーが、10~20ccくらい残っていたと思います。 入れたコンディショナーは100~120ccくらいです。 ポンプ式のではなく、持ち運び用の容器なので昨夜逆さに振って使った為、ある程度混ざってしまっていると思います。 捨てるしかないでしょうか? 使い道がなければ捨てようと思っていますが、リンスinシャンプーなどがあるので、どうにか利用方法がないか、と思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • シャンプーが泡立ちません。ちなみにトリートメントとコンディショナーの使う順番も分かりません。

    今は、花王のエッセンシャルシリーズを使っているのですが、シャンプーが泡立ちません。本当は1分くらい洗っていたいのに、20秒くらいで泡がなくなってしまい、やむなくもう一度ポンプからシャンプー出し、2回目のシャンプーをしている感じです。 どう改善すればいいのでしょうか?また泡立ちが良いシャンプーなどをご存知でしたら教えてください。 また、コンディショナーとトリートメントって使用順序はどっちが先ですか?私はトリートメント→コンディショナーなんですけど。。。 あと、最後のコンディショナーのあと、私はすすぎ残しが薄毛につながると心配でとことん洗い流しています。洗い流し過ぎなのか、最後の方は髪がきしんでしまい、コンディショナーの意味がないような気さえします。最後のコンディショナー(もしくはトリートメント)はどの程度洗い流せばいいんですか?本体容器には「軽く洗い流せ」としか書いてません。 ちなみに、きしんだ状態でドライすると髪型が決まらないので、お風呂上がりに「洗い流さないトリートメント」を使っています

  • コンディショナーの使い方とおすすめ品!

    コンディショナーって地肌につかないようにしたほうがいいんですよね? 具体的にどのようにするんですか? また、コンディショナーは髪に「つける」だけでいいんですか? あと、ぬるぬるした感じがありますよね? 彼女が言うにはあのぬるぬるが少し残るぐらいにすすいでドライヤーで乾かすとかいうんですけど僕には信じられません。 気持ち悪いしすすぎは完璧にしないと、と思ってしまって・・・。 シャンプー、コンディショナーについていろいろ教えてください! それと、お勧めのシャンプー&コンディショナーありましたらご紹介ください! よろしくおねがいいたします!

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • シャンプー&コンディショナー

    シャンプーやコンディショナーって、同じものを使い続けないほうがいいんですか? カラーリングしていてやや痛み気味なんですけど、おすすめのシャンプーとかあったら教えてください(>_<) やっぱりカラーリングした髪用のがいいんですかねぇ‥

  • 石けんシャンプーのコンディショナーについて

    石けんシャンプーのコンディショナーについて教えて下さい。 コンディショナーは、地肌につくと良くないので髪だけにつけると聞いたのですが、石けんシャンプーの場合はどうなのでしょうか? 石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンディショナーとトリートメントの順番について

    いつもお世話になります。 ある番組で、シャンプーの後はトリートメント→コンディショナーの順番が良いと言っていました。 今私が使っているトリートメントの容器には『シャンプー/コンディショナー後、軽く水気をきり、毛先にも指でもみこむように使用してからすすぐ』と書いてあります。 メーカーが推奨する方法が正しいと思って使っていましたが、シャンプーの後はトリートメント、その後コンディショナーをする方が髪の毛に良いのでしょうか?

  • パーマ後、コンディショナーをしてもらえなかったので

    こんにちは。 文字数制限でおかしなタイトルになってしまいました。 今日美容室でパーマ液によるパーマを当てました。 いつもの流れでは、還元剤をかけた後、シャンプーとコンディショナーをしてもらってから、再度髪をカットで調整します。 しかし、今日は私のシャンプーの担当の人が新しい人で、パーマ液と還元剤を洗い流した後、シャンプーをするのみで、コンディショナーで仕上げてもらえませんでした。 何かこの後に別の行程が待っているのかな?と思ったのですが、結局その後髪を乾かしてカットで形を整えて終わりでした。 パーマ液と還元剤で髪にダメージを与えた後、シャンプーのみでコンディショナーをしなくても大丈夫なのでしょうか? それから今日のお風呂では、コンディショナーかトリートメントをした方が良いと思われますか? お願いします。

  • コンディショナーとトリートメント

    私は普段髪を洗うときにシャンプー→コンディショナー→トリートメントの順で洗います。この前テレビで、コンディショナーは髪の外側を覆って守ってくれるもので、トリートメントは髪の内側を保湿してくれるものだからトリートメントを先にしたほうが効果的だと言っていました。確かに納得できる意見だと思いました。 しかしトリートメント自体に記載されている使い方をみると必ず「コンディショナーのあと使用してください」と書いてあるのでそのほうがメーカー側からすると効果的と考えているのでしょうか? 毎日やることなのでできれば効果的なやり方で髪を洗いたいものです。意見お聞かせください。