コンディショナーのディスペンサーについて

このQ&Aのポイント
  • 髪が長い場合、シャンプーとコンディショナーの減り方が違うことに悩んでいます。
  • コンディショナーの中身が残っていてもポンプから出てこない場合、どうすれば良いでしょうか。
  • コンディショナーの粘度が高いため、ディスペンサーからの出しにくさが起こるのか、それともディスペンサーの問題なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンディショナーのディスペンサーについて

髪が長いので、シャンプーとコンディショナーの減り方が尋常ではありません。 そこで、詰め替え用のパックが2袋分入る透明なディスペンサーをハンズで買い、 使っています。 シャンプーの方は、結構中身がなくなるまで出るのですが、 コンディショナーの方は、中身が三分の一くらい残っていても、 ポンプからどうしても出て来てくれません。 仕方がないので、ポンプを外し、容器をひっくり返して 底を叩いて中身を出すありさまです。 コンディショナーはシャンプーに比べて粘度が高いので、 すぐに出にくくなってしまうのでしょうか。 それとも私が買ったディスペンサーがおかしいのでしょうか。 コンディショナーを別売りのディスペンサーでお使いの方、 ディスペンサーに詳しい方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 詳しくはないのですが失礼します。 コンディショナーでも種類によって粘度が違いますよね? 質のいいコンディショナーは粘度が高いようですが、 これにともないホースの部分(吸い上げる部分)が細いのは おかしいですよね? と私もいつも思います。 お使いになっているものがどのようなものか判りませんが、 例えば、ストローで飲み物を飲むときに、ドリンクとシェイクでは ストローの長さが違いますよね? あのように工夫をしないと面倒が多くなるはずなのですが メーカーさんは一切その傾向がありません。 コスト削減かもしれませんが、おかしなことです。 女性の開発者の方がいれば そういう細かいところに工夫をしてもらいたいものです。 普通のストローでシェイクを飲めば、少なくなった時には より多くの吸引が必要になりますから。 私は仕方ないので、無くなる前に新たに足す様にしています。 ご参考になれば幸いです。

sacristain
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、市販のディスペンサーは、 シャンプー用もコンディショナー用も おっしゃるようにホースの太さは一緒です。 ですから吸引力が足りないため、市販のホースでは コンディショナーはポンプから上がってきませんでした。 そこで、コンディショナーのもとのポンプ部分だけを抜き取って、 市販のディスペンサーに差して使っています。 (満タンの時は順調に出てくれます) やはりご回答いただいたように、 出なくなったら継ぎ足すしかないようですね。 因みに、ディスペンサーのメーカーは本当におバカですよね~!