• 締切済み
  • すぐに回答を!

国立大の学部変更

国立大建築科から同大学の他学部への転部は可能でしょうか?1学年の時は一般教養だった為問題なく授業を受けていたらしいのですが、2年次になり専門的な内容になると違和感を感じるようになったようです。 今年に入り退学したいと話され、しかしながら苦労して入学した大学なので卒業してほしいと思います。 本人も建築ではない学部であればと考えているようなのですが. 転部はできるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • f272

「2年次になり専門的な内容になると違和感を感じる」ということでしたら,まずは学生相談室などで相談することです。それで,どうしてもということなら,そういう制度を利用するのもいいでしょう。 しかし,転学部,転学科の制度はあっても,その枠は限られています。普通に入学するよりも難しいことが多いですね。希望があれば,まず移りたい先の学部の事務室に問い合わせをしてみることです。受け入れ枠がどの程度あるか,過去の実績はどうかなどを教えてくれるでしょう。