• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの購入にあたり再度質問をさせてください)

パソコンの購入について再度質問

kita_sの回答

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

>メモリーの表記が日本HPとパソコン工房と異なっていて  メモリの表記については、表記方法が違うだけなので気にする必要はありません。部屋の広さを平方メートルで表すか坪で表すかの違いと同じです。 >モニターにHDMIが付いていたら本体とモニターをDVI端子で繋いで PCのDVI→液晶モニタのDVIは可能です。 >余ったHDMI端子にモニターとDVDレコーダーを繋ぐ 液晶モニタに液晶モニターを数珠つなぎにしてもどうにも利用できません。 DVDレコーダをつないで、DVDレコーダーで再生して映像を液晶モニタで映すことはできます。PC画面をDVDレコーダで録画する事はできません。 さて、PCの方ですが、私ならばHPにします。 最近、SSDをむやみに進める方が多いですが、SSDはHDDと比べて、使い方を知っていないと思わぬトラブルにう巻き込まれることがあり、相応の知識が必要です。コスパも悪いので、それなら1TBHDDのHPの方が有意義に使用できると思います。PCに興味があるならばSSDも良いと思いますが、特に興味があるわけでもないなら、まだまだコスパが悪く(価格を維持するには、CPUとHDDのランクを落とさないとダメなあたり)、ノーメンテでは性能を維持しづらいSSDはお勧めできません。 Windowsについては7が理想ですが今後、MSは8から7の環境に戻すわけでもないので、今のうちに8に慣れるのも一つかと。今は8に完全対応しているソフトやデバイスが豊富でなくとも時間がたてば同じです。7だってVistaがあったからこそ対応デバイスやソフトが多いのですから(7はVistaのマイナーバージョンアップです。Vistaで動くものは7でほとんど動きました)。 8は操作性が7までより一気に変わったので不評ですが、OS自体の速度や安定性は7よりも上で、OSとしての完成度ならかなり高いレベルにあります。操作もしばらく使っていれば慣れますので、気にしなくてもいいかと。

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。表記は気にする事は無いのですね。安心致しました。 私にはSSDはまだ早いようですね。 大変勉強になりました。 皆様に書かせていただいておりますが、やはりパソコンの件で再度質問させて頂こうと思っております。 よろしければご教示の程宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パソコンの購入について、また質問をさせてください。

    前回も、似たような質問をしましたが、再度質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在、以下のパソコンの購入を検討しています。 ■日本HP (1)Core i3 4130、メモリー:4GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit (2)Core i5 4440、メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■DELL (3)Inspiron660s  第3世代 core i5 メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■パソコンの用途としてはインターネットの閲覧が一番多いと思いますが、その他メール、オフィス、動画youtubeやDVDメディアを挿入しての再生やたまに編集、音楽CDの書き込みなどです。 ■一番考えたのが(1)と(3)なのですが、(1)は第4世代のcore i3、(3)は第3世代のcore i5、i3、i5の差はあるのですが、第3世代より、第4世代のほうがやはり、早いのではないかと言う感覚がありますがいかがな物でしょうか? ■価格としてはモニターまで付けて、安い順に(1)、(3)、(2)のようです。正直(2)が一番欲しい気がしますが私のような初心者にはもったいなにのかなぁというような思いもあります。 ■しかし、現在使用しているXPが本当に重くて快適にインターネットが出来ないもので、そこを考えるとどうも答えが出ません。 ■エプソンダイレクト等も考えましたが、なるべく安くてスペックの良いものと考えてしまいがちで、ついつい外国製を探してしまっています。(矛盾してますね。すいません) ■他にも、オススメのパソコンがありましたらご紹介頂けませんでしょうか? ■現在のパソコンは一体型なのでモニターだけを使用する事は出来ないのですが、分離型ですと他のメーカーのものでも取り付けられる物なのでしょうか? ■モニターは20型程度を考えておりますが、ノートパソコンにも20型程度の大きさはあるのでしょうか? ■上記に挙げたパソコンはwindows8ですが、購入後マイクロソフトのホームページからwindows8.1の変更が出来ると聞いたのですが、このようなことをしても問題は無いのでしょうか? このような内容で箇条書きではありますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • パソコン購入について

    デスクパソコンについて。 1.Lenovo 10UR002LJP 63700円 オフィス24,000円 CPU:i3-7100(3.9GHz) メモリー:4GB HDD:500GB ドライブ DVDスーパーマルチ window10Pro-64bit 2.HP Pro 400G5 SF/CT オフィスつき80,000円 モニターなし window10Pro-64bit/cpuはi3-8100です。 4GB/HDD:500GB(7,200rmp)/dvdライター 1と2ならどちらがよいでしょうか? 複雑なことはあまりすることなく、インターネット、メール、オフィスはワード、エクセルを使う程度です。 初期設定、データ移行ができないのでメーカーさんに相見積をとりました。

  • パソコンの購入を検討しています(再掲)

    以前も、似たような質問をしましたが、再度質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在使用しているパソコンがLX70T/D OSはXPを使用しております。 パソコンの主な使用目的は、インターネット、メール、オフィス、youtubeやDVDを挿入しての動画再生 たまに、音楽CDの作成や、たまに動画の編集などです。 現在のパソコンは動画を見ていると、途中で止まってみたり、インターネットをやっているときにページを複数開くとCPUが100%になってしまいます。 そこで素人なりに色々と検討したところ、以下のものを選定してみました。使い方としては上記に書かせて頂きましたが、特に求めているものはインターネットが快適に動いてくれる事です。 ■日本HP HP pavilion 500-140jp/CT http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20130923_tripleupgrade/#pavilion500 ■Acer G206HQLCbd [19.5インチ Black] http://kakaku.com/item/K0000575821/ モニターもHPのものをと思ったのですが、価格が少し高かったので、価格.comで最安値のものを探してみました、端子はdvi端子のようですが端子さえ適合すれば、本体とモニターが全く別のメーカーでも使用は出来るものなのでしょうか? また、上記のほかにDELLのInspiron660sプレミアムも検討したのですが、端子がvga端子のようで、今後の事を考えて検討しているのですがいかがな物でしょうか? http://www.dell.com/jp/p/inspiron-660s/pd?oc=smi3910hl66f08gn1tjp&model_id=inspiron-660s& 価格としては、とにかく安いものと考えていて最初は4万円前後と思っていたのですが、パソコンの動きを考えるとcpuはiシリーズが良いかもとか、動きに関連するメモリーは4より8が良いとか・・・ 色々と模索をしていたら、最後に7万円ほどかなと、考え始めました。もちろんそれ以下ならもっと良いのですが、パソコン工房やドスパラ、ツクモ等探して見ましたが、いまいちうまく見つける事が出来ませんでした。 また、OSはwindows8を検討していますが、中には求めている機種がwindows8.1のものもあるようです。現在のXPの操作には慣れていますが、操作も異なるようですが、最初だけで、だんだん慣れてくるものでしょうか? 何度も、似たような質問で大変恐縮では御座いますが、他にも何か良い機種御座いましたら、ご紹介も含めてどなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • パソコンからの出力で質問なのですが

    パソコンからの出力で質問なのですが パソコンのモニターとTVに同じ画面を出力したいと思っています。 使っているパソコンは CPU: Core i3-530 Motherboard: ASUS P7H55-M PRO Memory: DDR3-1333 PC3-10600 HDD: 500GB(S-ATA2) Drive: LG:GH22NS50 VideoBood: オンボードグラフィックを使用 Case2: AOpen ES55H OS : XP になります。 テレビの方にはHDMIで繋ぎたいと思っているのですが パソコンのモニタにはDVIで接続し同時に出力することは可能でしょうか?? DVIをHDMIに変換して同じく同時出力は出来ますでしょうか? よろしくお願致します。

  • パソコンモニターの端子について

    パソコンモニターの端子についてお伺いします。 新しくパソコンの購入を考えています。 機種はEPSONの Endeavor AY301(Celeronモデル(メモリー2GB)) です。 質問ですが、今あるモニターは古いCRTディスプレイで 15ピンなのですが、Endeavor AY301では、DVI-Iデジタルと 書かれています。これを変換するものはありますでしょうか? 具体的に商品名など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入を検討しています

    インテルCorei7-7700HQ RAM 16GB SSD 275GBSATA HDD 1TAB フロンティア Corei7-7600U 20GB 512GB SSD レノボ の2機種だと、どちらがお勧めでしょうか

  • Win8.1 パソコン購入予定。アドバイス下さい。

    Windows8.1 64bit パソコンを購入予定です。 A、B、C、Dのどれにしようか悩んでいます。 [A] CPU:i7-4702MQ HDD:なし SSD:120GB 概算:\108,000 [B] ・SSDの容量UP(120GB→250GB) CPU:i7-4702MQ HDD:なし SSD:250GB 概算:\116,000(Aと比べて +\8,000) [C] ・CPUをダウン、SSDの容量UP(120GB→250GB) CPU:i5-4200M HDD:なし SSD:250GB 概算:\104,000(Aと比べて -\4,000) [D] ・SSD → HDD500GB + mSATA_SSD 128GBに変更 CPU:i7-4702MQ HDD:500GB(+mSATA_SSD 128GB) 概算:\117,000(Aと比べて +\9,000) パソコンで重い作業をやるのは、子供のムービー編集(ハイビジョン)くらいです。 オンラインゲームはしません。 どれにすればいいか悩んでいます。ちなみに、パソコン工房での購入を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    新しいパソコンの購入を検討しています。 使うのは自宅のみで趣味程度。 ネット、YOUTUBEで動画見る、ツイッターに動画貼る、ハンゲーム各種くらいです。 今のところ下の2機種を候補にしてます。 https://www.biccamera.com/bc/item/5286473/ https://www.biccamera.com/bc/item/5161142/ 上のはintel Core i3のHDD:500GB 下のはintel CeleronのSSD:256GB 日常的に使うにはどっちが使い勝手いいんでしょう?

  • BTOノートパソコン購入相談

    7年前に購入した15.6型ノートパソコン(corei7-2670QM,8GBメモリ,256GB SSDに換装済み)の液晶が故障したので、買い替えたいです。 BTOで14~15型のノートパソコンを探しています。 Core i3 メモリは4GB(8GBまで増設可能) SSD500GB以上 バッテリー駆動時間は5時間以上 で探しています。SSDはM.2規格のものが基本構成に入っていたり、安値に500GB程度まで選択できることが多いようです。デュアルドライブ可能の機種が多いので、できれば手持ちの2.5インチ 256GB SSDの寿命がまだまだ残っているので、使いたいです。そのため、分解が簡単で安心してストレージの換装、増設ができる機種を探しています。おすすめの機種はありますか?

  • デュアルモニタにしたいです

    知識があまりないのですが、デュアルモニタにしたいと思います。 現在のPC環境は ・HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT ・Windows Vista ・インテル® Core™2 Quad プロセッサ Q9400 ・メモリ容量4GB ・NVIDIA® GeForce® 9600GS(DVI端子(デュアルリンクDVI-I端子x 1、VGA端子x 1HDMI端子x 1) ・現在のモニタ  HP w1907 19インチワイド液晶モニター でやってるのですが、これにサブモニタを買えばデュアルモニタにできるのでしょうか?サブモニタは小さいものを買おうと思っています。 用途はサブモニタで動画を見ながらメインモニタでネットゲームをやるというものです。 デュアルモニタを行うにあたっての必要な物などについても教えて下さい。 よろしくお願いします。