• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの購入にあたり再度質問をさせてください

  • 質問No.8466329
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (465/612)

いつもお世話になっております。
過去に、ご教示頂いた方、いつも有難う御座います。
皆様の御蔭で、だんだん機種が絞れてきたのですが、以下の機種について質問をしたいので宜しくお願い致します。

■日本HP
HP pavilion 500-140jp/CT

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20130923_tripleupgrade/#pavilion500


windows8
cpu;インテル core i5-4440
メモリー:8GB(4GB×2)PC-3-12800
HDD :1TB ハードドライブ



■パソコン工房
MN7020-i3-HLRB

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8imn702i3hlr_main.php

windows8.1
cpu: インテル core i3-4130
メモリー: DDR3-1600 4GB×1(計4GB)
SSD: 120GB 2.5インチ Serial-ATA SSD
HDD: 500GB 3.5インチ Serial-ATA HDD



現在、上記2機種で検討をしております。前回ご教示頂いた方にSSD搭載マシンが良いとご教示を頂きました。ご教示頂きました通り、読み込み速度がHDDと比べると全然早いようですので、仰るとおりだと思います。
気にしすぎとも思うのですが、メモリーの表記が日本HPとパソコン工房と異なっていて何かが違うのかなぁと・・・考えてしまいました。

パソコン用途としては、主にインターネット、メール、office、youtubeやDVDを挿入しての動画の再生、たまに音楽CDを作ったり、ごくたまに動画編集などです。
勿論、通信環境によるのですが、インターネットが良く動いてくれるのが良いと考えております。
ちなみに通信環境はいまどきですが、ADSLです。

また、モニターをセットで購入するか、別売で購入するかは現在検討中です。上記に挙げる機種は
D-subポート、DVI端子のみ付いているようです。仮にモニターを別売で購入してそのモニターにHDMIが付いていたら、本体とモニターをDVI端子で繋いで、余ったHDMI端子にモニターとDVDレコーダーを繋ぐ事は可能でしょうか?

何回も、同じような質問で大変恐縮では御座いますが、どなた様かご教授の程宜しくお願い致します。
いつも有難う御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (630/1384)

>メモリーの表記が日本HPとパソコン工房と異なっていて

 メモリの表記については、表記方法が違うだけなので気にする必要はありません。部屋の広さを平方メートルで表すか坪で表すかの違いと同じです。

>モニターにHDMIが付いていたら本体とモニターをDVI端子で繋いで

PCのDVI→液晶モニタのDVIは可能です。

>余ったHDMI端子にモニターとDVDレコーダーを繋ぐ

液晶モニタに液晶モニターを数珠つなぎにしてもどうにも利用できません。
DVDレコーダをつないで、DVDレコーダーで再生して映像を液晶モニタで映すことはできます。PC画面をDVDレコーダで録画する事はできません。


さて、PCの方ですが、私ならばHPにします。

最近、SSDをむやみに進める方が多いですが、SSDはHDDと比べて、使い方を知っていないと思わぬトラブルにう巻き込まれることがあり、相応の知識が必要です。コスパも悪いので、それなら1TBHDDのHPの方が有意義に使用できると思います。PCに興味があるならばSSDも良いと思いますが、特に興味があるわけでもないなら、まだまだコスパが悪く(価格を維持するには、CPUとHDDのランクを落とさないとダメなあたり)、ノーメンテでは性能を維持しづらいSSDはお勧めできません。

Windowsについては7が理想ですが今後、MSは8から7の環境に戻すわけでもないので、今のうちに8に慣れるのも一つかと。今は8に完全対応しているソフトやデバイスが豊富でなくとも時間がたてば同じです。7だってVistaがあったからこそ対応デバイスやソフトが多いのですから(7はVistaのマイナーバージョンアップです。Vistaで動くものは7でほとんど動きました)。
8は操作性が7までより一気に変わったので不評ですが、OS自体の速度や安定性は7よりも上で、OSとしての完成度ならかなり高いレベルにあります。操作もしばらく使っていれば慣れますので、気にしなくてもいいかと。
お礼コメント
pcckit

お礼率 75% (465/612)

この度は、有難う御座いました。表記は気にする事は無いのですね。安心致しました。
私にはSSDはまだ早いようですね。
大変勉強になりました。

皆様に書かせていただいておりますが、やはりパソコンの件で再度質問させて頂こうと思っております。
よろしければご教示の程宜しくお願い致します。
投稿日時:2014/02/08 14:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1483/5545)

 SSDが持てはやされているのは、パソコンの起動が速いとか、OSが軽快に動くとか、そういう意味での利便性だけで、パソコンそのものの性能には寄与しません。

 パソコン性能を重視して購入するのであれば、メモリー容量が多く、HDD容量も多いHPのパソコンが有利になるでしょう。

 メモリーが多ければ、アプリケーションソフト、常駐ソフト、更新ファイルで肥大したWINDOWSなどの占有容量が大きくなっても処理落ちしないで済みます。

 HDD容量が多ければ、大量のデータを保存するようになっても、OSが処理落ちしたり、フリーズせずに済みます。動画保存が占める容量が馬鹿になりませんから、HDD容量は大きいものを選んだ方が良いでしょう。

 SSDを搭載していると、書き込みが集中した時などに、急に遅くなる場合があるそうです。SSDが速いのは読み込み速度だけで、それ以外の性能はHDDよりも低いです。

>本体とモニターをDVI端子で繋いで、余ったHDMI端子にモニターと
>DVDレコーダーを繋ぐ事は可能でしょうか?

 マニュアルには可能と書かれていたように思いますが、あまりお勧めしません。映像出力は一つにして置いた方が信号強度が落ちなくて良いです。
お礼コメント
pcckit

お礼率 75% (465/612)

この度は、有難う御座いました。
とても勉強になりました。SSDを搭載すれば何でも早くなるというわけでは無いのですね。
何も分からない素人では御座います。この度は有難う御座いました。

皆様に書かせていただいておりますが、やはりパソコンの件で再度質問させて頂こうと思っております。
よろしければご教示の程宜しくお願い致します。
投稿日時:2014/02/08 14:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (98/205)

こんにちは

メモリの表記は、DDR3とPC-3-12800(PC3-12800とも書く)は同じ意味です
http://e-words.jp/w/DDR3-1600.html
容量だけ4GBと8GBで違いがあります
Windows7/8/8.1なら、64ビットのOSだったら、8GBあった方が後々良いと思います
※32ビットOSなら、4GB未満までしか認識しないので、8GBあっても無駄になります

SSDは回答1の方は不要と言ってますが、私はあっても良いと思います
まずパソコンの起動が非常に速くなります
あとHDDと違って、回転しないし熱をあまり持たないので、ファンを使うことが減り
省エネや静音化ができます
パソコン工房の方は、起動用ドライブをSSDにして、
データ用ドライブをHDDにするのでしょう

モニターの使い方は貴殿の言う認識であってます
HDMI端子がモニターにあれば、DVDレコーダーやプレイステーション等つなぐことが
できます

OSのバージョンですが、もし現在WindowsXPをお使いであればWindows7が
使いやすいとは思います しかし慣れもあるのでWindows8.1で慣れてしまえば
今後も困ることはないでしょう(Windows8はスタートボタンが無いので使いづらいかも)
使うソフトが8.1に対応してないのであれば別ですが、私は新しいOSに慣れる方が
良いと思います Vistaは不評ですが、私は好きですよ
今見ると7の元ですから、Vistaに慣れておけば7への移行はスムーズに行えました
お礼コメント
pcckit

お礼率 75% (465/612)

この度は、有難う御座いました。
メモリーの意味は一緒なのですね。有難う御座いました。
何も分からず、ちょっと表記が異なっていると、何だ・・これは・・・などと迷ってしまいます。
この度は、有難う御座いました。

皆様に書かせていただいておりますが、やはりパソコンの件で再度質問させて頂こうと思っております。
よろしければご教示の程宜しくお願い致します。
投稿日時:2014/02/08 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (64/227)

個人的な意見として書きます。

SSD は不要と解釈します。SSD は時代の最先端の装置ですが、その分だけ値段も高く、費用対効果を得られるとは考えづらいです。メモリを 4GByte いじょう搭載すれば十分です。もちろん「金は余っているから きにしない」というのであれば、話は別ですが。

Windows 8 は不要と解釈します。今後 数年間は Windows 7 が市場のほとんどを占有すると想定されます。最新の OS だからといって Windows 8 を購入しても、対応するハードウェア、ソフトウェアの少なさ、OS自体の不具合に悩まされるだけです。「最新=最高」ではないことに注意してください。Windows Me、Windows Vista、などを購入した人の末路は、非常に哀れなものでした。なお、Windows 7 に自分でダウングレードが かのうであれば、初期状態が Windows 8 であったとしても かまいません。
お礼コメント
pcckit

お礼率 75% (465/612)

この度は、有難う御座いました。
SSDはまだ早いかも知れないですね。
お金はギリギリです。(苦笑)
いかに、装備の良いものを安く買おうかと考えているところです。
この度は有難う御座いました。

皆様に書かせていただいておりますが、やはりパソコンの件で再度質問させて頂こうと思っております。
よろしければご教示の程宜しくお願い致します。
投稿日時:2014/02/08 15:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ