-PR-
解決済み

親族書とはどういうもの?

  • 困ってます
  • 質問No.84663
  • 閲覧数751
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

親族書とはどういうものですか?
また、どういう時期に交わすものですか?
そして、みなさんは交わしたことがありますか?
教えてください。
釣書と同じことですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

家族書とも言い、お互いの家族を知るために、同居している家族の氏名と、本人との続柄を年令順に書くものです。
結納品の時に取り交わしますが、最近は結納の前に取り交わすことが多いようです。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/chikusui/newpage53.htm

下記のページに見本が有ります。http://www.yuinou.com/mokuroku/kazoku.htm

釣書(つりがき)は、お見合いする本人の身上書のことですから、親族書とは別のものです。
http://ww2.solveworks.gr.jp/~s-sato/omiai/room1/3.html
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

親族書とは、親族(おじ、おば)を書いたものです。
父方、母方それぞれの伯父、伯母、(叔父、叔母)の氏名を書き連ねたものと
考えていいでしょう。
同じ物として家族書(父、母など)も有ります。
私は経験有りませんが結納のときなどに交わすのでしょうか?
http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_hoka_yui2.html
http://www.sanei-web.com/hude/catalog/hude121.html