• ベストアンサー

歯が生えはじめた赤ちゃんのおしゃぶりに関して

宜しくお願い致します。 7ヶ月の娘に歯が生えはじめてきました。 しかし、おしゃぶり無しではぐずって寝ない状況に なる時もあり、チャレンジしてはいませんが、 まだおしゃぶりは手放せそうにありません。 このまま使い続けても支障は無いものでしょうか? (シリコン製のおしゃぶりが破けたりしないでしょうか?) それとも歯が生えた子供用のおしゃぶりなどがあるのでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。 一応自分で見つけた物のURLを載せておきます。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_027_0333.html

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

うちもしてましたよ。 今おしゃぶりで歯並びが悪くなると言う医者はほとんどなくなったみたいです。逆に指シャブリは自分の指で歯を押してしまい出っ歯になるそうです。 後おしゃぶりをしたからと言って言葉が遅くなるなんて事はありません。 おしゃぶりをしていて言葉が遅くなるかどうかはその子そのこの成長にしかすぎません。 うちは4歳までしていましたが、言葉は他の人より早かったです。 おしゃぶりは歯が生えてきてすっているとどうしても噛んでしまい切れてしまいますよね。 うちもそのため何個買ったか分かりません。 歯形めでは寝てくれないし。だからといって噛んでも切れないおしゃぶりなんてないし。おしゃぶりが無いと寝られないのであれば、夜用に新しい物を常備して置くなどしてはどうでしょうか? うちは夜は夜で切れてない物を用意しておきました。 最後におしゃぶりは安定剤ですから、見栄えが悪い。みっともない。などの理由で絶対に無理に取らないでくださいね。 必ず自分が恥ずかしさを覚えれば自然に取れますし。 逆に無理に取るとチック症などの精神的な病気にもなりますからね。

cool104
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、心強いお答え有難う御座います。 何かほっといたしました。>最後におしゃぶりは安定剤ですから、見栄えが悪い。みっともない。などの理由で絶対に無理に取らないでくださいね。 はいこの点は大丈夫です。

その他の回答 (6)

noname#15057
noname#15057
回答No.7

こんにちは。 #4、#5さんと同じです。 今2歳でまだ使ってます。 同じメーカーのおしゃぶりです。 うちは一時噛み切ってしまい、一日3~4個消費していたことがあります。 でもそのたび「かまないでチュッチュしようね」って声をかけていたら、あるときかまなくなり、現在に至ります。 だんだん、眠いとき意外は自分で「ハイ」って持ってくるようになりました。 ちなみにシリコンよりゴムの方が穴が開きにくいです。 うちも何個もストックがあり、夜に備えていました。

cool104
質問者

お礼

honobonomamaさん、回答有難う御座います。 >一日3~4個消費していたことがあります。 うちも今から何個かストックするようにします。

回答No.6

私の上の息子がおしゃぶり大好きな子でしたが、歯がはえてからも、噛切ることは一回もありませんでした。 たぶん赤ちゃんなりにおしゃぶりは吸い付くものだと分かってるんだと思います。 なので歯が生えたからおしゃぶりが破けたりすることは少ないと思いますけど、 おしゃぶりはまめに新しい物と替えてあげた方が無難です。 理由は、私の兄の子なんですが、おしゃぶりをずっと同じ物を使っていて、同じ製品のを買っても嫌がってました。 新品と使い込んだ物だと弾力が変わってきて、違うものだと思ったらしく、ずっと同じ物を使ってました・・・ うちの子も兄の子もおしゃぶりが取れたのは2歳位でした。別に歯並び等などは綺麗ですよ。

cool104
質問者

お礼

mayumi1003さん、回答有難う御座います。普段から何個か併用するようにして、一つに固執しないようにしていきます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

#4の方の意見とほぼ同じになってしまいますけど。補足と思って読んで頂ければ。 うちの娘(5歳)もおしゃぶりが離せない赤ちゃんでした。寝るときは当然、外にお出かけの時もないと大騒ぎになるので、かならず持って出かけました。 それでも歯並びはきれいだし、言葉も他の子供より早かったです。 ヌ○クというメーカーのおしゃぶりが大好きだったのですが、噛み切ってしまったことはありませんし、どちらかというとプラスチックの部分に傷がついて汚くなるので買い換えていたと思います。透明なタイプと黄色っぽいタイプ、どちらも大丈夫でした。 そのヌ○クのカタログに書いてあったのですが、おしゃぶりをしていると鼻呼吸の訓練になるそうです。娘も寝ているときには口を閉じています。つい口呼吸をしてしまう私としてはうらやましい限りです。 おしゃぶりがくせになるかということですが、娘は3歳の誕生日近くに突然「いらない!」と言い出し、それからはなくて大丈夫です。指しゃぶりをしていた娘の友達が未だに指をくわえているのをみると、おしゃぶりで正解だったとおもいます。 まわりはいろいろうるさくいうけど、結局良い結果になりました。あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/suck/oshaburi.html
cool104
質問者

お礼

takomariさん、回答有難う御座います。今、まさにヌ○クを使っているので、そのまま続けて使ってみようと思います。

回答No.3

家の二人の息子もおしゃぶりしていました。上の子は歯が生えてきてからもおしゃぶりをさせていたらやはり(引っ張って)噛みちぎってしまい2回ほど買い替えました。が、1歳すぎぐらいのときにまた噛み千切ってしまい、それを機におしゃぶりを卒業させました。下の子は噛み千切ったのは1回ぐらいでしょうか?でも2歳前ぐらいまではくわえてましたよ。しかし言葉が遅くなってしまって、これはまずいと思って思い切って捨てちゃいました。それも自分で捨てさせました。本人はすぐに納得して「おしゃぶりはもうない」とわかって以来ぐずることはなく指吸いもなく普通に眠れるようになりました。娘さんはまだ7ヶ月なのでこのまま続けてもまだしばらくは大丈夫ではないかと思います。でもあまりおしゃぶり頼りにしていると家みたく言葉が遅くなったりしてしまうし、また歯並びも悪くなるのであまり長く使用するのはやめたほうがいいと思います。

cool104
質問者

お礼

nikkorimamaさん、回答有難う御座います。 やはり噛み切れてしまうものなのですね。 しかも言葉も遅くなる。 どうしてもおさまらない時だけ使うように改めました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

我が家の子供達は2・3歳代まで使っていましたが、噛み千切ったりはしなかったです。 歯の生え始めのうずうずには、「歯固め」のおもちゃをあげていました。こちらはめちゃめちゃ噛みました。水の入ったものでしたが子供の歯で噛み切れるようなものではないみたいですよ。

cool104
質問者

補足

そうしますと、このまま続けておしゃぶりを使用しても よいということでしょうか?

回答No.1

おしゃぶりではなく「かみかみ」するものはあるみたいですね(^^

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/suck/hagatame.html#3
cool104
質問者

お礼

hanakomailさん、回答有難う御座います。 そうなんです。かみかみはあるんです。 ただ、おしゃぶりでないと持っていなければならないので。

関連するQ&A

  • いいおしゃぶりが見つかりません。

    5ヶ月の女の子です。 最近指しゃぶりをよくするようになってきました。 おっぱいは足りているようですが、なにかというとちゅくちゅくしています。 未熟児で入院していたときは、ピジョンの普通の哺乳瓶のニップルをしゃぶっていました。 なので退院したとき、新生児用のピジョンのおしゃぶりを試したんですが、すぐベロって出してしまって合わないんだろうなぁと思ってそれからはあげていませんでした。指しゃぶりもその頃はしませんでしたし。 それがここ2週間ほどひどくて困っています。 昨日、ヌークの3~4ヶ月からというおしゃぶりを買ってきて試しました。これは乳首がかなり大きくて、口の中で存在感が感じられてしばらく調子よく吸っていたのですが、その後やっぱりベロって出してしまい、直後おっぱいを吐いてしまいました。げっぷで吐くというよりも、えずいていたのでゴムの感覚が吐き気を誘ってしまったように思います。娘に申し訳ないです。 この時期の指しゃぶりは仕方ないのかなぁとは思うのですが、指の形が悪くなってはかわいそうだなぁとか色々考えてしまいます。 おっぱいを飲んでいるときも、最近は乳首を噛んだりするのでとても痛いです。いっそのこと、歯固めでも与えたほうがいいのでしょうか? でも5ヶ月といっても未熟児ですから、歯が生えるのはずいぶん先のように思います。 指しゃぶりのことで実家の母から色々言われてちょっと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おしゃぶり 娘に手を上げてしまいます

    こんにちは。1歳半になる娘のママです。 昼間はおしゃぶり無しでも元気に遊んでくれますが、眠くなるとおしゃぶりが入っている引き出しを指差して泣き出します。 昨日からおしゃぶりは止めようと思い、おしゃぶり無しで寝かせました(泣きまくる娘にゴメンネと言いながら) 夜中に何度かぐずりましたが、どうにか頑張って寝かせました。 でも5時に起きてしまった時は1時間も泣き続け私もクタクタになりおしゃぶりをあげてしまいました。 いつもなら7時には起きるのに安心したのか今日は8時半まで寝ていました。 たった今昼寝をしましたが、またおしゃぶりと泣くので私もイライラしてしまい大声で怒り、娘を何度も叩いてしまいました。結局泣きつかれ寝てしまいましたが… このままでは私も駄目になってしまいそうで… 私自身本人の意思で止めない限りおしゃぶりは話せないと思うのですが、実母が看護婦で「おしゃぶりは、指しゃぶりより歯に影響がある。遅くても2歳半にはとった方がいい」と言ってきます。 やっぱりおしゃぶりの事で娘に手を上げるくらいなら無理に止めさせなくてもいいのかな?って思っていますが皆さんはどう思いますか?

  • ベビービョルンのベビーシッター vs ピジョンのライトシート どちらがよい?

    現在、2ヶ月の男の子の新米母です。 そろそろ、昼間起きている時間が長くなったので、 ベビービョルンのベビーシッター(19000円)を購入するか、 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=26 ピジョンのライトシート(3990円、新生児~9ヶ月) http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_061_0013.html を購入するかどうかで迷っています。 値段があまりにも違うのですが、どのようにちがうのでしょうか。 購入の参考にしたいので、使用感など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりの先を切って止めさせる方法

    1才半になる娘の母親です。 今まで寝るときと、昼間の機嫌が悪い時、おしゃぶりをしていたのですが、そろそろおしゃぶりを止めさせようと思い、おしゃぶりの先端を切って二日目です。 昼間は切れたおしゃぶりを見ては壊れてるなあみたいなことを言ってる感じで、一応納得してるみたいです。起きている時は、そういう感じでおしゃぶり無しでもグズったりすることはないのですが、寝ているときが問題です。 寝ぼけながらに「チュッチュ」とおしゃぶりを要求されるのですが、「ないよ、壊れちゃった」と言っても「チュッチュ、チュッチュ~!」と怒ります。 このおかげで今朝は四時に格闘した末、牛乳を飲むことで落ち着き1時間くらいで寝てくれました。 昼寝の時も、1時間くらいごとにひどい泣き方をします。これは抱っこでしのげました。 まだ二日目なので、夜は昨日しか経験なしですが、今日も、またこの先も、夜中およびお昼寝中に「チュッチュ」と要求された時、どうしようか悩んでいます。おしゃぶりがあることでグッスリ眠れるなら、夜中だけ与えるのも手なのかなあと思い始めてしまいました。 同じような経験のあるかた、夜中や、お昼寝のときも、一切与えないことにしていましたか?それとも寝るときだけ、と決めて与えていましたか? 経験談をお聞かせください。

  • 0歳児の歯ぎしりについて

    二児のママです。 0歳11か月の娘が、ぎりぎりと歯ぎしりをすることが気になっています。歯は上が4本、下が2本生えています。たった6本の歯で、こんなにも歯ぎしりをしていて、歯の成長に支障がないのか気になっています。 歯ぎしりは日中のみです。おしゃぶり等はさせていません。 この頃の歯ぎしりについて、何かご存じのことがあれば教えて下さい。また、止めさせる方法も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。

  • ミルクが嫌いで泣き続けます

    産まれた時は混合で母乳もあげていたのですが 母乳を初めの頃からあまりにも泣いて嫌がり私の乳首が短いのではと言われ看護婦さんに乳首に飲みやすくするシリコンみたいなものをかぶせて飲ませる事をすすめられました。それからしばらくは飲んでくれていたのですが2ヶ月になる頃また極端に嫌がる様になり3ヶ月頃には全く飲んでくれなくなりました。仕方なくミルクに切り替えたのですが ミルクの飲みに極端に時間がかかり(1時間位)参っていました。定期健診などでは特に問題なく保健婦さんに相談した所私はヌークを使用していたのですが ヌークは母乳が上手に飲める子が飲む乳首で多分うちの子は飲む力が弱いのでピジョンに変えた方が良いとの話でした。 変えた2週間位は良かったのですがまた最近嫌がって飲ませるのにおしゃぶりで落ち着かせて眠りかけた時に口に入れだましだまし飲ませています このままではいけないと思いおしゃぶりを使わず飲ませる時には永遠と泣き続けます。うちの子はあと1週間位で6ヶ月なのですがどうしたらいいかわかりません。 ちなみに離乳食は喜んで食べています 長文で申し訳無いのですが何か良いアドバイスお願い致します

  • おしゃぶり外し アドバイス下さい。

    久々の質問になります。 1歳11ヶ月男の子と生後もうすぐ1ヶ月を迎える女の子2児のママです。 一度おしゃぶりを外そうと決めた事があったのですが、 そのタイミングで妊娠が分かり、私の体調不良などで息子と充分に関わってあげる事ができませんでした。 (安定期に入ってからは、少しは改善されたと思いますが・・・。) 少しでも安定した情緒の中過ごして欲しいという思いと、 与えていれば楽という親の都合から今日までズルズルときてしまいました・・・。 結果今では寝ていても口におしゃぶりがないと、「チュパ、チュパ!」と言って 寝ぼけながらもおしゃぶりを探すまでに・・・。 日中もおしゃぶりがないと、見つかるまで探します。 見つからないとグズリ出す始末・・・。 下の娘は飲んだら寝てくれる子で、起きていても機嫌が良いことが多く、とても助かっています。 そのお陰で息子と充分関わってあげられる環境が整いつつあるので、おしゃぶり外しにチャレンジしたいと思っています。 そこで経験者のママさんにお聞きしたいのですが、 お子さんがどのような経過でおしゃぶりが外れたのか、どんな作戦を考えたのか、色々教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 幼児の寝る前のアメを食べることについて

    こんにちは。 現在1歳10ヶ月の娘がいます。 2ヶ月くらい前からなのですが、寝る前にアメを食べる習慣がついてしまいました。 食べているアメは次のとおりです。 http://pigeon.info/products/item/index-321.html シュガーレスでキシリトール配合のものなので、虫歯の予防になるかな?と思い与えていたのですが、 でも、やはりアメはアメなので、ちょっと虫歯が心配になってきました。 特に寝る前ですし・・・ 少しでも虫歯になる可能性があるのなら、寝る前は止めさせようと思います。 一応アメを食べたあとに歯磨きはしてますが、まだまだ嫌がるのでしっかりはできていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん おしゃぶり

    5ヶ月の女の子をもつ母親です。 ここ1週間ほどおしゃぶりしないと寝ません。 お昼寝の時も、夜寝る時も眠たいのにおしゃぶりがないとぐずぐず言って、なかなか寝てくれません。 おしゃぶりをしたら、すぐに寝てくれるのですが、 おしゃぶりは癖になるとか、サイレントベイビーになるとか聞くし、 なんだか物に頼ってしまっているのが寂しい気もします・・・ なるべくおしゃぶりなしで寝かせようとするのですが、すごく時間もかかるし、 眠たいのをうならせてるのも可哀想だし、夜鳴きの原因になる気もするし・・・ どうしたらいいでしょう。 気にせず、おしゃぶりさせてあげた方がいいでしょうか? その場合、おしゃぶりは寝たら取ってあげたほうがいいのですか? くわえさせたままがいいのですか?

専門家に質問してみよう