• ベストアンサー

歯が生えはじめた赤ちゃんのおしゃぶりに関して

宜しくお願い致します。 7ヶ月の娘に歯が生えはじめてきました。 しかし、おしゃぶり無しではぐずって寝ない状況に なる時もあり、チャレンジしてはいませんが、 まだおしゃぶりは手放せそうにありません。 このまま使い続けても支障は無いものでしょうか? (シリコン製のおしゃぶりが破けたりしないでしょうか?) それとも歯が生えた子供用のおしゃぶりなどがあるのでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。 一応自分で見つけた物のURLを載せておきます。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_027_0333.html

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

うちもしてましたよ。 今おしゃぶりで歯並びが悪くなると言う医者はほとんどなくなったみたいです。逆に指シャブリは自分の指で歯を押してしまい出っ歯になるそうです。 後おしゃぶりをしたからと言って言葉が遅くなるなんて事はありません。 おしゃぶりをしていて言葉が遅くなるかどうかはその子そのこの成長にしかすぎません。 うちは4歳までしていましたが、言葉は他の人より早かったです。 おしゃぶりは歯が生えてきてすっているとどうしても噛んでしまい切れてしまいますよね。 うちもそのため何個買ったか分かりません。 歯形めでは寝てくれないし。だからといって噛んでも切れないおしゃぶりなんてないし。おしゃぶりが無いと寝られないのであれば、夜用に新しい物を常備して置くなどしてはどうでしょうか? うちは夜は夜で切れてない物を用意しておきました。 最後におしゃぶりは安定剤ですから、見栄えが悪い。みっともない。などの理由で絶対に無理に取らないでくださいね。 必ず自分が恥ずかしさを覚えれば自然に取れますし。 逆に無理に取るとチック症などの精神的な病気にもなりますからね。

cool104
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、心強いお答え有難う御座います。 何かほっといたしました。>最後におしゃぶりは安定剤ですから、見栄えが悪い。みっともない。などの理由で絶対に無理に取らないでくださいね。 はいこの点は大丈夫です。

その他の回答 (6)

noname#15057
noname#15057
回答No.7

こんにちは。 #4、#5さんと同じです。 今2歳でまだ使ってます。 同じメーカーのおしゃぶりです。 うちは一時噛み切ってしまい、一日3~4個消費していたことがあります。 でもそのたび「かまないでチュッチュしようね」って声をかけていたら、あるときかまなくなり、現在に至ります。 だんだん、眠いとき意外は自分で「ハイ」って持ってくるようになりました。 ちなみにシリコンよりゴムの方が穴が開きにくいです。 うちも何個もストックがあり、夜に備えていました。

cool104
質問者

お礼

honobonomamaさん、回答有難う御座います。 >一日3~4個消費していたことがあります。 うちも今から何個かストックするようにします。

回答No.6

私の上の息子がおしゃぶり大好きな子でしたが、歯がはえてからも、噛切ることは一回もありませんでした。 たぶん赤ちゃんなりにおしゃぶりは吸い付くものだと分かってるんだと思います。 なので歯が生えたからおしゃぶりが破けたりすることは少ないと思いますけど、 おしゃぶりはまめに新しい物と替えてあげた方が無難です。 理由は、私の兄の子なんですが、おしゃぶりをずっと同じ物を使っていて、同じ製品のを買っても嫌がってました。 新品と使い込んだ物だと弾力が変わってきて、違うものだと思ったらしく、ずっと同じ物を使ってました・・・ うちの子も兄の子もおしゃぶりが取れたのは2歳位でした。別に歯並び等などは綺麗ですよ。

cool104
質問者

お礼

mayumi1003さん、回答有難う御座います。普段から何個か併用するようにして、一つに固執しないようにしていきます。

• takomari
回答No.5

#4の方の意見とほぼ同じになってしまいますけど。補足と思って読んで頂ければ。 うちの娘(5歳)もおしゃぶりが離せない赤ちゃんでした。寝るときは当然、外にお出かけの時もないと大騒ぎになるので、かならず持って出かけました。 それでも歯並びはきれいだし、言葉も他の子供より早かったです。 ヌ○クというメーカーのおしゃぶりが大好きだったのですが、噛み切ってしまったことはありませんし、どちらかというとプラスチックの部分に傷がついて汚くなるので買い換えていたと思います。透明なタイプと黄色っぽいタイプ、どちらも大丈夫でした。 そのヌ○クのカタログに書いてあったのですが、おしゃぶりをしていると鼻呼吸の訓練になるそうです。娘も寝ているときには口を閉じています。つい口呼吸をしてしまう私としてはうらやましい限りです。 おしゃぶりがくせになるかということですが、娘は3歳の誕生日近くに突然「いらない!」と言い出し、それからはなくて大丈夫です。指しゃぶりをしていた娘の友達が未だに指をくわえているのをみると、おしゃぶりで正解だったとおもいます。 まわりはいろいろうるさくいうけど、結局良い結果になりました。あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/suck/oshaburi.html
cool104
質問者

お礼

takomariさん、回答有難う御座います。今、まさにヌ○クを使っているので、そのまま続けて使ってみようと思います。

回答No.3

家の二人の息子もおしゃぶりしていました。上の子は歯が生えてきてからもおしゃぶりをさせていたらやはり(引っ張って)噛みちぎってしまい2回ほど買い替えました。が、1歳すぎぐらいのときにまた噛み千切ってしまい、それを機におしゃぶりを卒業させました。下の子は噛み千切ったのは1回ぐらいでしょうか?でも2歳前ぐらいまではくわえてましたよ。しかし言葉が遅くなってしまって、これはまずいと思って思い切って捨てちゃいました。それも自分で捨てさせました。本人はすぐに納得して「おしゃぶりはもうない」とわかって以来ぐずることはなく指吸いもなく普通に眠れるようになりました。娘さんはまだ7ヶ月なのでこのまま続けてもまだしばらくは大丈夫ではないかと思います。でもあまりおしゃぶり頼りにしていると家みたく言葉が遅くなったりしてしまうし、また歯並びも悪くなるのであまり長く使用するのはやめたほうがいいと思います。

cool104
質問者

お礼

nikkorimamaさん、回答有難う御座います。 やはり噛み切れてしまうものなのですね。 しかも言葉も遅くなる。 どうしてもおさまらない時だけ使うように改めました。

• azzaro
回答No.2

我が家の子供達は2・3歳代まで使っていましたが、噛み千切ったりはしなかったです。 歯の生え始めのうずうずには、「歯固め」のおもちゃをあげていました。こちらはめちゃめちゃ噛みました。水の入ったものでしたが子供の歯で噛み切れるようなものではないみたいですよ。

cool104
質問者

補足

そうしますと、このまま続けておしゃぶりを使用しても よいということでしょうか?

回答No.1

おしゃぶりではなく「かみかみ」するものはあるみたいですね(^^

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/suck/hagatame.html#3
cool104
質問者

お礼

hanakomailさん、回答有難う御座います。 そうなんです。かみかみはあるんです。 ただ、おしゃぶりでないと持っていなければならないので。