• ベストアンサー

掃除のお礼

keirimasの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

ソウジには答辞 ・・・・・・ というわけで、 陶磁(夫婦用の湯のみ茶碗)とか、 湯治用のバスクリン などが 最適です。

noname#191138
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

関連するQ&A

  • お通夜参列のお礼 弔電のお礼

    お通夜参列のお礼 弔電のお礼 ゴールデンウィーク中に父が亡くなり、沢山の友人から参列していただきました。 また弔電も頂きました。 もちろん参列して頂いた方には会葬御礼を当日にお渡しし、49日にお香典返しをする予定ですが、すぐに参列のお礼を携帯メールで出したいと思いますが、失礼ではないですよね? また弔電のお礼もメールでと思っていますが、メールでは失礼でしょうか? 会社の方で参列頂いた方には、出社時に一週間お休みを頂いたお礼のお菓子を配る時に、口頭でお礼を伝えようかと思っています。

  • 就職祝いのお礼

    田舎の親戚や近所の人から就職祝いを現金で貰ったので、 お礼の葉書と、品物を送っておく様に言われましたが、 無難なお礼の文章を教えて下さい。 品物は二千円と五千円位のものを5軒分必要なのですが どんなものが良いのでしょうか? 残るものより食べ物みたいな消えるものが良いとも聞きますが具体的にどんなものが喜ばれるものでしょうか?

  • お礼の言葉を期待している自分・・・

    30代小学生のの子どもをふたり持つ主婦です。 義妹家族が歩いて1分もかからない近所に住んでいてそのこどもたち(8歳・3歳)が我が家で夕飯を食べたいと月に3回、多いときには週に2~3回食べにきて、時々お風呂も入って帰ります。 休みの日などは、午前中から遊びに来てお昼を食べてから帰ることもあります。 義妹の上の子どもが赤ちゃんの頃から我が家の子どもと兄弟のように育ち、半分習慣のようになっているのでそのこと自体には不満もないのですけど・・・ 最初の何年間は義妹もお礼を言って帰っていたのですが、最近は私が犬の散歩や洗濯物を取り込んでいる間に何も言わず子どもたちを連れて帰り、その後も何の言葉もありません。 また、私が子どもたちを送りに行くまで迎えに来ないときもあります。 義妹夫婦も我が家の子どもたちのことをとてもよくかわいがってくれて外食に連れて行ってもらったり、泊まりにいったりすることも何度かありますが、ただ、その時は子どもたちと一緒に必ず顔を見て礼を述べるか、または電話でお礼を言っています。 黙って帰ってしまっていたり、迎えが来ない時などは胸の中に黒い感情が渦巻いてその後、損な感情を抱いている自分にほとほと嫌気をさしています。 ただひとこと「ありがとう」の言葉がほしいだけなのにと、そんな期待を持っている自分が情けないです。 何とか気持ちを切り替える方法などないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀のお礼について

    今月、私の兄が結婚します。 私はすでに結婚しているのですが、主人のご両親からご祝儀をいただく予定です。 私の実家、兄の住まいは遠方のため、私の主人が仕事の休み時間に義父と待ち合わせをして預かる予定。主人は土日が仕事なので受け渡しの時間がありません。 そこで、ご祝儀をいただいたときの対応についてなのですが、お礼は誰から伝えるのが正しいのでしょうか。 私から?私の両親から?私の兄から? 私の兄が義両親に会ったのは私の結納と結婚式の2回です。 この場合、私の両親かな?とも思うのですが、どうでしょうか。 後日兄夫婦からお返しを贈ると思うのですが、電話でとりあえずお礼を言うべきかと考えています。 どなたかご存知のかた、ご意見お願いいたします。

  • 生徒さんのお礼について

    私はパソコン教室に勤務しています。 ただ、今週いっぱいで閉校することになりました。 そのため生徒さんからお礼のお菓子などをいただきます。食べ物などのお菓子は、お礼を言っていただきますが、先日もらったのがお祝いの封筒の中に現金が入っていました。 ちなみに3,000円です。 いつもその生徒さんはお歳暮に商品券をいただきます。そのときは5,000円ぐらいでした。 お歳暮なので、お礼として3,000円ぐらいのお菓子を返しておきました。 ただ、今回は現金と言うのがどうすればよいのか考え中です。 返金すべきか・・・ それとももらっておいて、またお礼をするのか・・・ 手紙などでもう一度御礼などをしたほうが良いのか・・・ 今まで他の生徒さんからもらうお菓子の御礼などしたことがありません。 生徒さんにはもうお会いすることがないと思いますので、返金やお礼をしても郵送になってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • いただいたお土産のお礼

    こんばんは。私の家は、会社をやっていて、先日、会社にきた 女性のお客さんが私にお土産をもってきてくれました。 そのお客さんに何かお礼としてお返しをするべきでしょうか。 ありがとうございますとお礼はいいましたが それだけでは 何か失礼な気がして・・ 会社関係のお客さんにお礼をするとしたらどんなものでお礼したら 良いでしょうか? みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。 お願いします。

  • 目が見えない方へのお礼について教えて下さい

    先日息子の初節句に、目の見えない方からお祝いを頂きました。 我が家は大抵カタログギフトでお礼・お返しをしていたのですが、今回はこの手は使えなさそうかなという感じです。 どのようなお返しが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一戸建ての玄関前 どこまで掃除しますか?

    私の家は袋小路(全6軒)の一角に建っています。家の前の道を掃き掃除する際、どこまで掃いていいものかいつも悩みます。 ご近所の方は全く掃き掃除をされませんので、袋小路の道全体が汚れています。汚れているといっても落ち葉(花びら)やアスファルトのかけら程度ですので、気にならないといえば気にならないのですが、6軒のお宅の内、我が家だけにガレージがあり、車の出し入れの際に小石を巻き上げ、ポーチが小石だらけになってしまうので、週1回程度掃き掃除をしています。週1回だなんて!と思われるかもですが、フルタイムで仕事をしているので休日にしかしていません。ご近所も全くされないのでなんだか気がひけてしまうというのもありますが。。 掃き掃除の範囲なんですが、できたら道全体キレイにしたいのですが、そうなるとご近所の玄関前も掃除することになってしまい、なんだかいやらしいかなぁとも思います。かといって、自分の家の前だけだと際立ってしまい、それはそれでいやらしいんです。 今までマンションにしか住んだことがないため、どうしたらいいものか考えながら掃除しています。みなさんはどうされていますか? 宜しくお願いいたします。

  • 会社では必ず年に2回大掃除をするのですか

    会社が年末で休みになりました。 年の最後の日に社員みんなで大掃除をしましたが、夏にも大掃除をしました。 どこの会社でも、夏と年末と年に2回大掃除をするのですか。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。