• ベストアンサー

基本情報処理を独学でする為に!

coco1の回答

• coco1
回答No.2

通信教育などもありますが、独学でも十分合格可能です。私も一応1種まで独学で合格しました。 いくつかの出版社から良質の資料が出ており、どれも遜色ありませんが、こと、問題集に関しては最低でも過去3~4年分くらいを網羅したものがいいと思います。 なぜかといいますと、分厚い参考書を買ってきて完璧にマスターしようとして挫折するよりも、過去問を解いてみて、傾向とかよく出題されるパターンなどを重点的に勉強した方が効率的だからです。 また、未経験とのことですので、プログラミングはアセンブラをお薦めします。言語使用が非常に簡単で、パソコンで動作するシミュレータなども各種入手できます。