• ベストアンサー

SQLite3でこんな便利なSQLはできますか?

こんにちは。 SQLite3で次のようなクエリを書けるかどうかご存じの方、教えてください。 文房具の商品レコードを格納したテーブルがあります。 えんぴつ50円、ノート100円、ホチキス150円といった具合です。このテーブルから無作為にレコードを取り出し続けたいのですが、取り出した複数レコードの金額の合計が1000円を超えたところでストップしたいです。1050円でも1200円でもいいのですが、超えたところで止めたいのです。 インターフェイスとしてPHPを予定していて、そこででごにょごにょすればできるのですが、そもそもSQLの時点でこうしたことができるのかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.1

SQLiteには累積計算はないので、2つの同じ table を結合して、group 化という手順が必要だが、randam 順が同じ2つのテーブルを用意するには、temporary table を作る必要が有ると思う。 元のテーブルに primary keyカラム id が有るとして、以下の定義だとすると create table bungu ( id integer primary key not null ,name char ,nedan int ); create temporary table t_bungu as select id ,nedan from bungu b order by random ; -- 毎回作り直しすれば、毎回違う順になるので、temporary とする。 select id, name, nedan from bungu as a where id in ( select id from t_bungu c join ( select a._rowid_ , sum(nedan) as x from t_bungu a join t_bungu b on a._rowid_ >= b._rowid_ group by a._rowid_ having sum(nedan) > 1000 limit 1 ) d on d._rowid_ >= c._rowid_ ); -- _rowid_ は、t_bunguテーブルに挿入された順。SQLite は、primary key がなくても、これで、行の特定が可能 -- 多重サブクエリは問題なく実行できます。実行速度的にどうなのかは、未検証。何千行もあるとかでなければ、そう待たされはしないと思うけど。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すごいですね。技術的な面もそうですが、発想にも驚きました。 SQLiteの実力にも驚きます!

その他の回答 (1)

• mpro-gram
回答No.2

あ、見直してたら、テーブルエイリアス名の抜けを発見。 sum(nedan) のところ、2カ所とも、b エイリアスを加えて下さい sum(b.nedan) 実行チェックまで行ってないのがばればれ。