• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブロックの違いを教えてください。)

ブロック工事の違いを解説します

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

先ほどの、papillonです。 > 最終的には自分で決めるのですが、内容的には衝撃等に > は若干弱いけど通常の状態では経年変化等に関しては > あまり違いが無いという事でよろしいのでしょうか。 高さ(H-800)が低いといえ、塀ですから耐久性を考慮すると 『C種』を使用するのが、一般的なのですが、、、。 「使用するブロックは、強度が高く、吸水性の小さいもの(C種以上の性能を有するものが望ましい)を使用しましょう。」 あとは、HIRO112835さんが、ご決断して下さい。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~artbiken/r03.htm
noname#207274
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  基本的には、作り替えで考えたいと思います。 ただ、隣の家の壁と隣接していますので撤去等も ふまえて決定したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロック塀2段の相場は?

    家の境にブロック(普通のコンクリートのブロック)2段をつんだ塀を作ろうと思います。境界の長さは15mです。業者に頼んだ場合、一般的にどのくらいになるのでしょうか??? 2つの業者に見積もり依頼をしたところ、13万円前後という回答が来ました。ちょっと高いなぁ~なんて思ったのですが、やはりこれは妥当なのでしょうか? また、鉄筋を入れていないということですが、3件目の業者は10万円程度ということでした。ちょっと安いからいいなぁとは思うのですが、鉄芯を入れなくっても大丈夫なんでしょうか?それでも、長年持つものなのでしょうか? 本音は、もっと安く納めたいと思っています。 ご意見ご回答、よろしくお願いいたします。 もし自分たちでやれば、材料費は2,3万円ですみそうですが、ちょっと自分たちでは自信がありません。

  • ブロック工事で安くてよい業者を教えてください

    今、家を新築中なんですが、相当費用がかかってしまいました。建築会社を通してブロック工事を依頼すると高額となるため、安く確実に請け負ってくれる業者を探しています。東京都足立区近辺で安くてよい業者があったら教えてください。依頼する工事は、家の周りのブロック(2~3段積んで上にフェンスをする)工事と門扉です。よろしくお願いします。

  • ブロックの配筋工事の妥当性について

    先日、業者に依頼したフェンス工事が始まりました 工事の内容は、土留めの既存基礎の上にブロックを2段積み、フェンスを設置するというものです 基礎に穴を開け、160センチ置きにアンカーを打ち、80センチ置きに縦筋を差し込んでいました この際、鉄筋の長さをブロック1段分と間違えたため、2段分の長さの鉄筋と差し替えていました ところが、アンカーを打った部分は、1段分の鉄筋が抜けないため2段分の鉄筋を沿わせて番線で固定していました この処置で問題ないと業者は言っていますが、素人の私には妥当な工事かわかりません このような工事に詳しい方にお答えいただくと助かります ■アンカーは、160センチ置きで問題ないのでしょうか? ■鉄筋を番線でとめるだけで長くしましたが、強度的に問題ないのでしょうか?

  • 外構工事の見積もりについて

    12m程のフェンスの工事(基礎の無いところ)と土入れを考えており、 業者さんに見積もりをお願いしたところ、以下が提示されました。 妥当性を判断出来る方がいらっしゃいましたら評価をお願いします。 ブロック基礎工事  12m  ¥69000 重量120ブロック(20センチ4段積み)  120枚  ¥18000 重量120ブロック積  120枚  ¥117000 残土搬入  6立方メートル  ¥97000 フェンス  12m  ¥115000

  • ブロック塀の見積もり

    ブロック塀の見積もり 当方家と隣の家の境界線にブロック塀があります。 それを建て替える見積もりをお願いします。 現状の物、高さ180センチ ブロック9段積、長さ約20mです。 現状と同等、もしくは5段と間仕切りスチールの板でも構いません。 おおよその見積もりお願いします

  • 土留め擁壁の重量CB7段積みは大丈夫?

    土留め擁壁の重量CB7段積みは大丈夫? 隣家が重量化粧CB7段積んで土留め擁壁を作りました。 ブロックの土留めは3段までだと思っていましたのでビックリしました。 業者は有名メーカー(パXホーム、旧ナショXル)ですので、ヘンなものは造らないと思っていますが、工事はものすごく下手です。 何だか心配なので、大丈夫かどうか教えてください。 コンクリートブロックサイズ:19×19×39 コンクリを詰める穴は幅12です。 7段積み、高さ約1.4メーター 長さ10メーター。 基礎はコンクリートで作っている。 土質は岩石混じりの粘土質で切り土です。 家(総2階建て坪20坪、延べ40坪、軽量鉄骨) 家と擁壁の距離5メーター。

  • ブロック塀解体とフェンス工事

    皆さんよろしくお願いします。 このたび、27mの7段積みブロックを解体してフェンス工事をしてくれと頼まれました。 専門ではないのですがある程度は工事はできるのですが・・ 見積もりの出し方がわかりません。 現地を見ないと詳しくはわからないと思いますが、それぞれの単価を教えていただけないでしょうか? 工事内容は・・・・・ ブロック塀解体・・27mの7段 塗装してある状態 (庭の土が下2段くらいかぶっている状態です) ブロック積み・・・27mの2段 化粧CB120 (ブロック基礎は既存のを使いたいと思っています) フェンス工事・・・27m 15000円位ので。 (施工費が知りたいです) また、この程度の解体は重機を入れたほうがいいのでしょうか? 道路に面していて塀と家の隙間もあまりありません。 できるだけ詳しい回答を頂けると嬉しいです。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • ブロック積み直しについて

    先日垣根を取り払い、今日はブロック積みを業者の方にやってもらっていました。3方向2段づつ積むのですが、2面が両面ブロックで、1面のみ片面のブロックを使用し手前に表面(リブロックFというブロックです)が来る予定が、外側が表になっていました。 私が気づき職人さんに言ったところ、1段目の10個ほど積んだところで、全部取りはずしまた積み直しをしました。 どのようにやり直したのかはよく見ていなかったので、分からないのですが、強度の問題等影響はないでしょうか? ちなみに積んでから1時間ほどで直しています。

  • 軽量ブロックを積みたい・犬走りに関して

    皆さんコンニチワ! 実は現在新築中の家が9月上旬に完成します 施工者は住宅ホームメーカーなので本体工事のみになります よって外溝工事は私個人で施工予定です (1)軽量ブロックの積み込み施工に関して。 ★隣の境界に軽量ブロックを3~4段積みたいのですが 詳しい施工方法があまり判りません。穴掘って基礎コンクリ流し込んで鉄筋立てて積み込むぐらいとしか、解釈しておりません。出来れば基礎から1段目における平行の取り方をどなたか教えて頂ければ有り難いです (2)犬走りの施工に関して ★犬走りは必要でしょうか?私の家はSDボードです基礎が60センチほど立ち上がりモルタル仕上げになります ジャリ石を敷き詰めるのも良いのか・・・・ ↑以上2点の施工内容・施工上の注意点・肝となる部分 がありましたら、どなたか御知恵をお願いいたします

  • コンクリートブロックの上にウッドフェンスを作製する方法を教えてください

    隣家(植木屋さん)との境にコンクリートブロックが2段積まれています。隣家の方がブロック2段分土地が高くブロックを取り去ると土が崩れてくる状況です。このブロックの上にウッドフェンスを作製したいと思っています。私の土地はブロックを全て含んでいます。長さは約10m。高さは約90cm。ウェスタンレッドシダーで作製するつもりですので結構な重量になると思います。最初は、ブロックに穴を開けてM12の全ネジかL字のようなアンカーボルトを埋め込み隙間にモルタル流し込んで固定。4×4材にも同間隔で穴をあけてブロックの上に寝かせ(もちろんスペサーも)、ネジをナットで締め付け4×4材を固定。そのうえに支柱を立てて・・と考えていました。ホームセンターで相談したところ後からモルタルを流し込んでもベースのブロックとはくっつかないからすぐ抜けちゃうよと言われてしまいました。代わりに、もう1段ブロックを積んでその上に、コンクリートに支柱を立てるポストを取り付けるといった案をいただきましたが、やはりその上の重量に対する強度が心配ということでした。何か良いやり方があれば教えてください。 長々と書いてしまいすいません。初めての投稿になります。よろしくお願いします。