• 締切済み

市営住宅への入居理由 書き方

今度、市営住宅に応募しようかと思っているのですが ”住宅が必要な理由”の欄になんて書いたらいいかわからなくて 良ければアドバイスをと思い質問しました。 今、私の実家に…父、父の再婚相手、妹、祖母、祖父 私の旦那、息子(4ヶ月)と同居しています。 しかし、再婚相手の50歳の人が家事もせず、生活費も入れてくれず、 家事などは全て私か、祖母がしています。 なのに、その再婚相手の人は私たちが気に食わないのか 悪口を言ったり、子供の入園に必要な在職届けも職場に出してくれず、 わがままばっかりです。 それで、上手く行かず家を出ようと思っています。 その際、理由はどんな風に書いたらよろしいでしょうか?? 長々となりましたが、良かったらアドバイスお願いします。 締切は、10日なので早めのアドバイスくださる方は お願いします!!

みんなの回答

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

住居に困窮しているため、で十分です。住む場所がなくて困っているから入れてほしいと、ストレートに書けばいいわけです。役所の書類は建前ですから、家庭の内情をいちいち書く必要もありません。もしそれで審査時に現状を聞かれたら、間借り状態で狭くて困っています、って答えれば大丈夫ですよ。 がんばってください。

  • sany23
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

入居できるかは所得の金額によります。その条件をみたしてるのであれば、普通に生活が厳しいので値段の安い市営住宅を希望しましたって感じでいいのでは? 入れるかは抽選ですから当たらないとなんともいえないですが。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

入居資格は所得制限が主であり、現在の住居環境も考慮してもらえる事もあるようですが、市内半年以上在住など地域によって条件が変わります。地域のHPを確認すればわかります。

monkichi52
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみます。

関連するQ&A

  • 市営住宅から市営住宅への引越しな

    タイトル通りなんですが、先々月、自分の実家でもある市営団地へ引越しました。俗に言う出戻りになるかと思います。 理由は旦那の急死です。娘は4ヶ月でしたので、私は仕事もしていなくて生活が困難でした。幸い実家は父がまだ仕事をしているので、甘えさせてもらって一緒に住めばいいと言ってくれたのでそうしました。 でも、やはり、いつかは独立を! と父は言いますが私はこのまま父と一緒で親孝行しながら過ごしたいと考えています。娘の事もあるので、助かります。 そこで、裏にある新しい市営住宅に移りたいとおもうのですが、、、そこでこの質問です。 今の家は名義人が私の祖母になっていますが、祖母はもう、介護が必要で家にはいません。その場合、父の名義でも私の名義でもいいのですが、違う名義人が申し込めば、市営住宅から市営住宅への引越しは可能なんでしょうか? 理由を上げるとするならば、古すぎてシャワーがないので、娘のお風呂が入れにくいのと、畳などが老朽化していてぼろぼろ、ガスの換気扇が汚い、部屋の壁紙もぼろぼろ…などがあります。 裏の市営住宅はどうやら空きがあるので、募集がかかれば、応募してみようかと思います。

  • 市営住宅について

    市営住宅のことのことで悩んでいます。私の家族は3人家族で父が身体障害者で4級をもっており、母がパート勤めをしていて私が会社員です。市営住宅に入る条件に月収が268000円以下となっていますが私たちは30万を越えております。やっぱり入ることが出来ないのでしょうか?市営住宅に住んでいる人たちの中には金額を超えている人たちがたくさん居るのにこれから応募しようとしている人たちには厳しいのでしょうか?両親たちも高齢になり、年金やパートのみで生活し、私の給料の中から家にいれなければ生活が出来ない状況で3人の収入の合計で計算されてしますのですか?

  • 市営住宅の支払いについて

    お父さんが生活保護受給者です。市営住宅に母と私と父と一緒に住んでいます。ちょっとわけがあって市営住宅の家賃を自分達で払っていません生活保護福祉課の人に聞くと代理で払っていますと言ています。代理て、誰なんでしょうか。生活保護福祉課の人が市営住宅の家賃を払っているのでしょうかそういう事は出来るのでしょうか。よくわからないのですがお願いします。

  • 市営住宅に住民票に記載の家族が住んでいない場合

    祖父母はもともと市営団地に住んでいました。 祖父が亡くなり、祖母も足腰が弱いことと、祖母の希望もあり、 別に住んでいる両親が面倒をみることになりました。 それからしばらく経ちますが、 未だに祖母の住民票は市営団地の住所です。 今は市営には私と妹が住んでいます。 つまり、現住民票には私、妹、祖母の3人が記載されます。 先日、団地の人から役所の人にお婆ちゃんの住民票の住所どこにあるのか 聞いて欲しいと言われたとのことで連絡がありました。 理由は敬老の日の贈り物をするのに、現住所でいいのか、というものです。 毎年何も言われないのに、初めてこんなことを聞かれたので、 敬老の日というのは建前で、他に何か理由があるのか・・と疑ってしまいます。 一応、住民票は市営団地のままなのでその通りに答えましたが、 もし一緒に住んでいないことが知られたりすると 退去させられたりするのでしょうか? いつ戻るか分からないので、そのままにしていたのですが・・・。 なんか、団地の人から色々詮索されたりして困っています。

  • 市営住宅について

    現在大阪市在住です。 市営住宅を申し込みたいと以前から思っていましたが 具体的な方法や内容がわからずずっと民間の賃貸マンションに住んでいます。 今の生活状況で市営住宅には入れますでしょうか? (1)居住するのは4名です。 私(質問者)25歳 アルバイト 父61歳 無職 弟22歳 知的障害者(療育手帳受給されてます) 妹24歳 アルバイト (2)世帯収入は300万前後です ※このほか弟の障害年金(年額約100万) (3)世帯は2世帯です 父を世帯主とする 父、私、妹の世帯 弟一人の世帯 ※自立支援法の関係で世帯分離してます。 この状況でどのくらいの家賃で どのくらいの広さの部屋を申し込めるでしょうか? また、何処に何時頃申し込めばよいのでしょうか? 何方かアドバイス頂けましたらお願い致します。

  • 市営住宅の空き地

    新築の家に住みはじめて一年が建ちました。 家の周りに幾つか古い市営住宅があります。 家の前は住宅住宅の跡地で砂利の空き地が広がっています。 空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 それが昨日、市営住宅に住んでいる人達が私達を通らせまい?と砂利の駐車場の周りに小さなガーデン用?の柵や石を置いて通らせないようにしたんです。 市営住宅の方は空き地に停めていて自由につかっています…。 だめならだめで言ってもらえばいいのですが、理由もなく突然柵や大きな石を置かれて、家の前がすぐ空き地なので柵がちょっと邪魔で車を停められるのですが停めずらくなり困っています。 市営住宅を壊した空き地は市の土地なんでしょうか? 許可なく柵や石などやっていいのでしょうか? 砂利道はもう通らないのでガーデン用の柵だけを撤去してもらいたいのですが、我慢するべきでしょうか? 市営の人達はお年寄りばかりで、隣組で組合も違うのでどんな人が住んでいるか分からないのでこわいです… トラブルは起こしたくないので市役所に相談しても無意味でしょうか? どうすればいいか悩んでいます…

  • 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。

    市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 体を壊していてまともな収入がない者です。 地域によって違うと思うのですが大まかでかまいません。 どんな人が住めるのでしょうか?「住むための条件」 また市役所に相談に行っても良いのでしょうか? 住んでいる地域と違う場合はその地域の市役所に行く必要があるのですか?

  • 市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

    市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。 市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが 実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。 まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので 仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。 それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。 もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか? 実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、 どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。 それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。 見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。 正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが 家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。 真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 雇用促進住宅又は市営住宅に入居したい

    現在住んでいる家が親戚の1戸立て持家なのですが、 親戚による借金滞納の為、不動産売却が決定しました。 いつ頃退去を求められるのか現時点では不明なのですが、 すぐ退去出来るよう新居を探しています。 このような状況で住居を失った場合、 雇用促進住宅又は市営住宅へは優先的に入居出来るでしょうか? 突然の退去決定のうえ、現在私の所得のみで生活している 状況です。金銭的に困窮しています。 家族構成は父(56歳:アルバイト)、私(25歳:昨年収入276万)、 弟(4月より新卒で就職)の3人。 私名義で入居申請を考えています。 今回、唯一身近にいた親戚の不動産売却により、 保証人に出来る親族がいなくなりました。 雇用促進住宅の条件には ●確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上で あることが必要です。 とありましたが、親族以外の保証人は不可なのでしょうか? 友人、知人に保証人を頼む訳にもいかないので、 保証人協会を利用して申請しかないと考えています。 また雇用促進住宅or市営住宅へ入居までの経験談や 申請時気をつけること等ありましたらお聞きしたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 市営住宅の件

    父親が脳卒中で倒れ、現在入院1ヶ月目です。父と母は同居していてたのですが、母だけの収入では家の家賃を払っていけません。 そこで、市営住宅に申し込みたいのですが(所得によって家賃が変わると聞きました)やはり条件は1か2級の障害者手帳が必要なのでしょうか? それとも、医者の診断書等で可能でしょうか? カテゴリ違いかも知れませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう