• 締切済み

蟻退治

t-uの回答

  • t-u
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

回答者:hero1000さんのお答えのことが、考えられます。 貴方のベランダまたは、お隣さんのベランダに、植木鉢を並べていませんか もし貴方のベランダあったら、よく観察してみてください。 きっと鉢に、蟻のがあると思われます。 もしそうであったら、その植木鉢の土をそっくり捨てて、 蟻がいなくなったら、よく植木を水洗いして、新しい土になさった方が、よろしいと思います。 蟻の巣コロリ とか 蟻コンバット などもありますが、手っ取り早いのは、 その植木鉢の土をそっくり捨てて新しい土に交換してみてはいかがでしょうか 私の経験からです。

antbuster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ベランダの鉢植えの蟻は以前から 気づいていたんですが、 今回さされた蟻はどうも違う種類のようです。

関連するQ&A

  • 蟻の駆除教えて下さい (海外)

    大洋州のフィジーの首都スバにいます。 ここはみなさんが行かれる西部の観光地帯から東へ200キロ離れた雨の多い熱帯雨林地帯です。 一応当地では高級の部類に入るマンションに住んでいますが、蟻が多くて困っています。 鉄筋コンクリート4階建てマンションの2階に住んでいます。 黒い小さな蟻で体長2~3ミリです。多い時は室内に行列ができています。 頼む業者も良く分からず、自分で対処しようと思っています。 スーパーで蟻駆除用の餌のようなものとゴキブリ用のチョークで少しは減りましたが、まだまだ出てきます。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家の中に蟻が大量発生・・・・・

    今年から蟻が大量発生していて困っています…。 家には4年住んでいるのですが、過去3年間はまったく家の中には蟻が入ってきていませんでした。 しかもちっちゃい茶色っぽい蟻なのですが・・・・。 うちには室内犬も飼っているので、それも一つの原因なのでしょうか?まだ蟻の巣コロリなどは試していません。 庭もあり、ウッドデッキもあるので、そこに巣があるんでしょうか?朝起きてリビングにいくと、机に蟻が10匹くらい必ずいてキモチ悪いです・・・・。 誰かいい駆除方法を教えてください。ホントに困ってます

  • 虫刺されのような痒みと腫れ

    3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか? 本当に困ってます。誰か助けてください。

  • 犬を庭で飼っているのですが・・・

    犬を庭で放し飼いにしています。 同時にガーデニングもしていて、庭にいろんなものを植えてます。 今年の春頃から、犬のお腹の毛皮がない部分に炎症が起きて、秋の現在までずっと炎症が治っていません。 蚊に刺されたくらいなら平気なのに、ひどく痒がるので不思議だったんです。 最近、私は変な虫刺されになりました。 ダニかと思ったんですが、日にちが過ぎるにつれて、ダニどころではない痛痒さになりました。しかも一か所や二か所ではなく、細かく刺されたみたいに何か所もあって、しかも這ったような感じで、こんなのは初めてでした。病院に行ったら毛虫だったのが分かりました。庭に果樹を植えていて、それに毛虫がいっぱいついてるんです。 それで、犬に出来ている炎症と同じだと気がついたんです。 犬は庭に閉じ込められててそこでねっころがるしかないので、どうしても刺されちゃうんです・・・。 春から秋の今現在まで、ずっとそれで苦しんでたんです・・・。 私も痛くて痒くて、ずっとこんなめにあっている犬が可哀想で涙が出ました! 犬を家の中に入れてやればこんなめにあわずに済むんですが、 両親は犬を家の中に入れるなんてあり得ない派なので、それは出来ません。 果樹を切り倒したいくらいですが、ガーデニングも母親の趣味なんでできません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください・・・。

    • ベストアンサー
  • 痒み

    一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 虫刺されとあせもカラダ中!!

    はじめまして 今回一ヶ月前くらいから虫刺されでで体全身 かまれまくっています。 家族全員で、 バルサン3回 害虫駆除もしました。しかし 毎日からだにかまれた痕ができます。 ノミダニかと思うのですが。 外でいきなり痒くなり、見ると新しい虫刺されが 生まれてきたりしています。 何が原因なのかどこから虫を連れてきた可能性はあるのですが、対処方法、病院も ゲンタシンというクスリをくれるだけで その影響かあせももすごいです。 あせもができる体質ではないのですが、 洗っても洗ってもできます。 ちょうど虫刺されと同じ時期です。 自分でどうすることもできず 形が残るのではと心配しています。 当方大阪ですが、詳しく見ていただけるところなど ありますでしょうか? どうか情報よろしくおねがします

  • (体の)特定のエリアばかりに虫さされができます

    ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。 特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、 特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。 ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも 急にかゆくなります。 不思議とそのエリア以外に症状はありません。 新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか そのあたりは判然としません。 かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。 ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、 ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では ないような気がします。 でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。 かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに 蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。 ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。 この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば 教えていただけると嬉しいです。 かゆい場所が場所ということもあって困っています。 よろしくお願いします。

  • この虫を教えてください!!

    今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 蚊の多い家

     みなさんこんにちは、どこのコーナーで質問を していいのか?だったので、ここにしてしまいます。  タイトル通りうちはすごく蚊が多くて、冬の間 でも、少し暖かいなっていう日には蚊が出てきます。  マンションの最上階(4階です)。  排水溝から発生してくるんでしょうか?お風呂台所 は目の細かい網がしてあるのですが。  春になってからというもの、連日蚊の猛攻に あっていて、夜眠れません。  部屋が白い壁なのと、私の視力がいいことで 見つければ百発百中しとめられるのですが。 昨夜も二匹やっつけました。  のどがいたくなるので、 ベープマットみたいなのは使いたくありません。  うちのちびさんが毎日蚊に刺されて、顔が 虫刺され後でいっぱいです。  あと蚊っていったい何回刺すものなんですかね?  おなかが血でふくらんでいるのに、まだよってくるし。