• ベストアンサー

タバコの値上げに疑問。。。

タバコが4月から値上がりになる予定ですが 10円から20円。。。 そこに、ちょいと疑問が。。。 3%消費税が上がるから10円上がるのは理解は出来る! (400円前後の価格のもの) でも20円は理解は出来ない!! 何故なら タバコは半分ぐらい税金ですよね(詳しい%は知りませんが。。) 税金を引いた200円ぐらいが課税対象になるのは分かるが 税金に税金が課税されるのは おかしいと思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何やら複雑な数式を使って、算出してるみたいです。 市場では箱で売ってるのに、消費税の計算では、1本1円の増税としてる。 複雑にして、二重課税してるのが本音でしょうね。 ガソリンなども、同じように怪しいですよ。 二重課税は違反です!

masa123d
質問者

お礼

言われてみればガソリンも怪しいですね(笑) まだ他にもありそうですね!! 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• watch-lot
回答No.4

420円のタバコ、これが消費税が5%から8%に変わるとすれば、420÷1.05×1.08=432 となります。 ですから、430円ばかりだと2円分が損失となりますから、銘柄によっては440円としてトータルで432円相当になるように工夫したのでしょう。 運賃や高速道路料金なども同じように10円未満の端数処理に困るのです。

masa123d
質問者

お礼

式は二重課税ですよね。。。 便乗値上げで済まそうって言う魂胆なのかなぁ。。 回答ありがとうございます

回答No.3

便乗値上げみたいなものでしょう。 人件費が上がれば、仕入れ価格も上がるので 商品価格が上がるのも当然と言えば当然か。 二重課税の最たるものはガソリン税や酒税ですね。 堂々と課税してますからね。 まあ、たばこは一箱1000円でもおかしくないから、 まだ許容範囲。

masa123d
質問者

お礼

タバコ1000円は売る側としては困る! 万引きとかの犯罪が増えそう。。。 回答ありがとうございます

• eigo105
回答No.2

タバコ税が安すぎますね。 一箱1000円くらいが先進国の標準です。 一箱400円などとは、まるでタバコを奨励している野蛮国みたいです。 レストランの禁煙を法律で定めていないのも野蛮です。 このままでは東京オリンピックで恥かきます。

masa123d
質問者

お礼

確かに他の国と比べたら安いですが 売り手としても負担が増えるので 上げないで欲しいです 回答ありがとうございます