• 締切済み
  • 暇なときにでも

この絵本をしりませんか?

小学校低学年の頃に読んだ絵本です あまり覚えてなくてすいません 海外の本(日本語訳)かな~・・・と思うのですが・・・ ●主人公の女の子はおじいさんのことがあまり好きではない (嫌いではないけど苦手だったのかな) ●おじいさんに貰った人形の髪の毛を切ってお母さんに叱られる ●おじいさんはある日亡くなってしまう

みんなの回答

• 回答No.1

W.ハラント作「おじいちゃん だいすき」(あかね書房)ではないでしょうか。  おばあさんが亡くなったので息子夫婦の住む町に遊びに来て,田舎に帰るというお話でした。読書感想文の課題図書でした。  主人公は男の子だし,おじいさんは亡くならないですが,主人公の妹がおじいさんから貰った人形の髪を切る場面があります。この妹がおじいさんのことを怖がってたと思います。  表紙は全体的に紫色で木の下におじいちゃんと男の子が立っているという絵です。

参考URL:
http://cgi3.sun-inet.or.jp/~mikesit/a-column/data/douwa/ojiichan.html

質問者からのお礼

わたしの記憶がだいぶ曖昧だし なるほど、主人公は男の子だったような気もしてきて この本が探してた本ととても近いような気がします。 本当にありがとうございました!