インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ患者の出勤についての問題を解説します。
  • インフルエンザの症状と咳の持続について考えてみます。
  • インフルエンザを治してから出勤すべきか、マスクで出勤可能かを検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194423
noname#194423
回答No.3

こんにちわ あまり 詳しくないのですが。。 インフルエンザの場合 会社側が「休める制度」を取り入れなくてはいけません (大企業ならあるでしょうけど 中小企業ではどうかな~) 「咳がでている」との事ですが その間はあなたの体から まだウイルスが出ているので 会社に相談し 休めるなら 休んだほうがいいと思います また 咳が続くなら 再受診したほうがいいと思いますよ お大事にしてくださいね

その他の回答 (2)

noname#191759
noname#191759
回答No.2

私もインフルエンザになったときは解熱後2日待って学校に行きました。(当時学生) ですが咳があるとのことで、やっぱりある程度咳も治してから出社された方がいいと思います。空気感染がすごいので(私も友人が風邪気味と咳しててたけど本人が大丈夫というので一緒に遊んだらうつされました)無理に出社するとそっちの方が迷惑になりますよ? 夜勤等、なかなか大変な職場のようなので長めな休みでラッキーくらいに思って休養しましょう。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

医師に診てもらい、判断してもらうのが正解。

関連するQ&A

  • インフルエンザの後の咳が治らない

    インフルエンザの後の咳が治らない 先週木曜日にインフルエンザを発症し、土曜に解熱 昨日までお休みをいただき、 今日出勤しましたが、咳と身体のだるさで早退しました。 長く休んでしまっているので、あまり休みたくないですが、咳が治らないんです。 医師からは出勤は問題ないと言われましたが 明日も休み、土日でしっかり休養を考えてます。 咳だけが続くことはありますか? お風呂はやめたほうがよいですか? 服薬以外に対策あればアドバイスください。

  • 隠れインフルエンザの出勤目安について

    2/3(土)に、微熱(37度)・咳・痰つまりの症状の為、早めの病院で念の為インフル検査したところ、インフルA型と診断されました。 発症後、熱は一度も上がらず36度代で、咳・痰も回復傾向です。 予防接種を受けていたので、いわゆる隠れインフルです。 そこで質問なんですが、出勤目安として、「発症後5日間、解熱後2日間」と聞きますが、一度も熱が上がらない隠れインフルも、休む期間としては同じと考えてよろしいでしょうか? お医者さんは特に指示はなかったので、熱が結局上がらないので、5日間でしたら8日(木)出勤にはなります。 1日前倒しで明日7日(水)でもいいかなとも思いますし。

  • インフルエンザ感染からの職場復帰について

    インフルエンザ感染からの職場復帰について 木曜日にインフルエンザにかかり、 今日解熱しました。 まだ、咳などの症状があるため様子をみますが、 火曜日ぐらいから出勤して大丈夫でしょうか。

  • 「3交替5勤2休」ってどういうこと?

    機械部品やなんかの組み立ての仕事の求人広告を見ていると「日勤のみ・夜勤・交替制」などという文字が見られます。 前の二つは分かるんですが、「交替制」ってやっぱり誰かと交替しなくちゃいけないんでしょうか? 夜勤のほうが儲かると思っていたんですが、誰かと交替したら働く時間は半分になると言う事でしょうか? ちなみにとある営業所の【勤務時間・休日】の欄には 【7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10(3交替5勤2休) 】とありました。 この例でいくと8時間10分の半分の4時間5分?? それなら日勤で勤めた方が儲けられますよね? また、「3交替5勤2休」の意味はどうとれば良いのでしょうか?? どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザ…また2日間出勤できませんか?

    先週の火曜日に具合が悪かったので定時に上がり、次の日に39.5度の高熱が出たので病院に行ったところインフルエンザB型と診断されました。 金曜日には38.0度を切り、日曜日にようやく36度台まで熱が下がりました。 1日から仕事復帰を…と思っていたのですが、30日の深夜にまた熱が37.8度まで上がっていました。 解熱してから2日は休んだ方がいいと医者からは言われたのですが、解熱後にまた熱が出た場合もやはり、解熱するまで出社はしてはダメなんですか? 明日出社できないとG.Wを挟んでしまうので、予想以上の長期休暇になってしまうのが申し訳なくて…。 大丈夫なら出社したいところですが、止めた方がいいですか?

  • インフルエンザ後の出勤

    インフルエンザにかかっていましたが、 熱も13日土曜夜には下がり、薬は15日月曜に飲み終わります。 上司に連絡したところ、16日火曜から出勤するよう言われました。 こんなに長く仕事を休んだのは初めてで なぜか出勤するの怖いというか行きにくいというか気が重いです。 後ろめたいことはなにもないのですが、 周りの方々に休みすぎだろみたいに言われたらどうしようとか、 優秀な新人さんに先を越されていたらどうしようとか、 わたしの居場所は、もうないかもとか 考えてしまいます。 動物病院で、働いてるのですが、最近忙しくなかったのにわたしが休みのときに限って 夜に緊急オペが入ったり緊急処置が入ったり 同僚から聞いただけでもバタバタ忙しい様子が伺えます。 (小規模の病院で、私含めうち二人が同時にインフルエンザに) すごく申し訳ない気持ちと焦りが出てきました。 わたしのいない間に起きたことを考えてもしょうがないのですが、わたしが働いていたころとは状況も、変わっているだろうし、 わたしいらないんじゃないかと思ってしまいます。 実際わたしがいなくても、病院は回ります。 わたしはこの春で3年目に入りますが、 新人さんが急成長してくれてるので負けないように頑張ってと同僚に言われました。 ちょっと傷つきました。励ましてくれてるのだとは思うのですが 休み明けの仕事って、こんなに行きにくいものなんですね。 同じ経験のある方どのように乗り越えられましたか?

  • インフルエンザに感染後の出勤について

    32歳(男)です。 今回、初めてインフルエンザに掛かり分からない事 ばかりなのでご教授願います。 ■症状の状態 ・2月9日(日)   →夕方より、38~39℃台の発熱、咳、鼻水、関節痛の症状   →夜間、救急病院へ行きインフルエンザの検査を実施したが陰性反応   →解熱剤、咳止めなどの薬を処方してもらい帰宅   →薬を飲み就寝 ・2月10日(月)   →出勤前、36.5℃の体温(咳、鼻水、関節痛の症状有)であったため出社   →10:00頃から、悪寒、頭痛があり午前のみで退社   →帰宅後、39℃台の体温が続く   →近くの医院(内科)へ行き、インフルエンザの検査を実施したところA型が陽性反応   →イレンザ、解熱剤などの薬を処方してもらい帰宅 ・2月11日(火)   →37後半~38℃台の体温、咳、鼻水、頭痛、関節痛、症状   →PMより、耳が詰まるような感覚、耳痛が発生 ・2月12日(水)   →36~37℃台の体温、咳、鼻水、頭痛、関節痛、症状、耳が詰まるような感覚   →医院(耳鼻科)受診し「急性中耳炎(インフルエンザの合併症)」と診断される ・2月13日(木)~14(金)   →36~37℃台の体温、咳、鼻水、頭痛、関節痛、症状、耳が詰まるような感覚 ■今後(予定) ・2月17日(月) →医院(内科)へ通院し「出社の確認」を行う予定(医師の指示有) →医院(耳鼻科)へ通院し中耳炎のり状態を確認する予定(医師の指示有) ■質問 ・いろいろなサイトを見ると、「解熱後…」と記載されておりますが、 解熱後とは、平熱に戻った際の事を言うのですか? 私の場合、本日まで微熱の状態が続いておりますが、この場合は 解熱という解釈に当てはまるのでしょうか? ・会社の上司へ連絡し医師からの出社の確認が2月17日(月)なる事を伝えたところ 「出社確認が遅すぎる」と言われました。私は、出社可能なまでに1週間程度 掛かる見込みをしておりましたが、今回出社に対して医師が判断しようとしている 期間は遅いのでしょうか? 以上、文書が乱雑であったり誤字があるかと思いますが、ご教授頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう