• ベストアンサー

自動車のタイヤがパンク

タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

noname#210541
noname#210541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

以前スタッドレスがパンクしたことがありました。釘が刺さっていて2週間くらいで目に見えるくらい減ります。ですが、交換してはずした状態では2ヶ月たっても空気圧は変わりませんでした。タイヤを外して調べたのでは漏れないのかもしれませんね。私が良く行くタイヤ専門店ではすぐに見つけましたけど。 私なら、パンク修理は信頼性が落ちるのですぐに交換ですね。

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者さんから「オートバックなんか行かない方がいい」 的な指摘をいただきましたが、異常がないとの診断でエアーチャージのみの結果、また抜けてしまったので、少々クレームを付ける意味合いで、またオートバックスに行ってきました。結果は「本当に小さな釘が刺さっていた。タイヤ表面に頭が出ていないので発見できなかった。パンク修理はしたが、近くに過去のパンク修理箇所があるので、エア漏れが止まる確率は少ない、止まらない時は新品タイヤに」ということでした。どう思いますか。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

オートバックスへなんか行くからですよ。 ちゃんと仕事に責任持っている工場へご入庫ください。

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度そうします。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.7

オートバックスで正常空気圧にしてもらって5~6日後にペチャンコになった…。スローパンクチュアですね。 私の経験ですがタイヤもエアバルブも無事でしたが、ホイールリムが目視では分からないぐらい微妙に歪んでおり、ホイールリムとタイヤビード部の嵌合が甘くなってその部分からエア漏れしたことが有りました。サイドウォール部は走行によるタイヤのヨレなどが有って初めて漏れる場合もありますし、タイヤ専門店で確認してもらった方が良いと思います。

noname#210541
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 キチンとタイヤとホイールを外して確認してもらいます。

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.6

ホイールに異常ありませんか? 私の場合外見では全く異常がないのに空気が抜ける・・という症状があり タイヤ交換しても数週間で圧が減るということがありました・・・・ 輸入のアルミホイルでしたが修理不能で交換しましたけれど・・・・ ホイールの内側に細い筋が出来てそこから空気が抜けていたのです 走行中に抜けるため停車時には解りませんでした・・・・

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。 ホイールもよくみてもらいます。

  • wagonr_rr
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.4

バルブも正常と言われたようですが、自分の場合は外した状態ではわからず、 走行して抜けることが判明した経緯が以前ありますが・・・バルブを交換したら 問題なしでした。 いたずら等でなければです。

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

回答No.3

前日まで平気だったのに突然自走不能な程抜けたとすれば、イタズラと推測出来ます 空気を入れてから、目視でも良いので毎日確認しましょう

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然ではなく、1週間ほどで空気が抜けていくようです。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

異常が無い、なら誰かのイタズラでしょうか? スタンドとかカー用品店に持ち込む事が間違っています。 車のことはディーラーで見てもらいましょう。

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく、そうします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

違う店に行って、事情を話しましょう。 行ったオートバックスは適当に見ただけなんでしょう。 じっくり見てもらえるところならパンク(空気漏れ)を探してくれるでしょう。

noname#210541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からそうします。

関連するQ&A

  • タイヤのパンク原因がわかりません

    自転車のタイヤがパンクしている為 自転車屋にパンク修理を依頼しましたが パンクはしていなかったといわれ返却されました。 3日後くらいにまた空気が抜けていたので バルブの虫ゴム劣化だと思いスーパーバルブ(虫ゴムなし)なるものに交換しましたが、また3日後くらいに 空気が抜けてしまいました。 原因がわかりません。ご存知の方助けてください。

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • タイヤがパンクしたのですが

    夏タイヤに交換して1日経ったらパンクしていました。 原因はタイヤ自体ではなくバルブの付け根に亀裂が入っていてチョット傾げるとシューっと空気が漏れていました。 他のタイヤも確認してみた所、もう1本同じ症状のタイヤがありました。 この部分を丸ごと交換する事は出来るのでしょうか。 スタンドに持っていけば通常のパンク修理代金で済むのでしょうか。

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • タイヤのエアーが抜けるのですが?

    給油時に空気圧チェックするたびに、エアーが減るのでその度に入れてもらっています。特に後輪の左側だけ。GSの店員さんにはパンクではなさそうなのでバルブから抜けているのでは・・との指摘がありました。 どのようなお店に頼んだほうが良いのですか?オートバックスやタイヤ館などでも。 そのバルブの修理ですとどの位費用がかかるのでしょうか?

  • 車 パンク修理について

    前輪左側のタイヤだけ空気が抜けていたので オートバックスで見てもらったらクギが斜めに刺さっていました。タイヤは半年ほど前に心配交換したばかりなのでパンク修理してもらいました。 オートバックスでは外面修理だけみたいで 後からいろいろ調べたら、外面修理だけでは 少し不安になったのですが内面修理もした方がいいでしょうか? 車種はセレナ 高速には乗るとしても月に1回程度です。 他のところに持って行って内面修理してもらえるでしょうか?

  • 車のタイヤがパンクしてました。

    5年目のスタッドレスタイヤが一本パンクしてました。 新車で購入して走行距離は2万キロですが、スタッドレスでは、余り走ってないので出来ればパンク修理で、また来シーズン使いたいと思っているのですが、車のタイヤって修理できますか? オートバックスやスタンドでやってくれるもんですか? 料金は、どれくらいでしょうか? 普通は修理しないで買うものですか? 買うなら1本だけ? それとも4本買うものですか?

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • タイヤのパンク

    昨日の夕方5時、首都高に乗ってすぐ、スパシオのタイヤ空気圧減少のランプが点灯したので、すぐ首都高を降りて確認したら、タイヤにクギが刺さっているのを発見。すぐに近くのオートバックスでパンク修理をしてもらいました。 その時には、すでにタイヤの空気がかなり減っている状態で手で押しても空気が抜けているのがわかるくらいになっていました。 その日は 13:00 自宅出発 首都高へ 14:30 首都高で横浜着 駐車場へ 16:30 駐車場を出る(2時間ほど停車)首都高へ 16:45 首都高へ乗ってすぐ警告灯がつく という行動だったのですが、どの時点でタイヤにクギが刺さったかがわかりません。 自宅をでる時には刺さっていたのか、行きの首都高か、帰りの途中か・・・ チューブレスのタイヤだとクギが刺さっても空気が抜けづらいといいますが、どのくらいの時間まで持つものなのでしょうか?それがわかれば逆算していつ刺さったのかがわかりそうなのですが。 自宅駐車場でのいたずらの可能性もありますので。。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤのパンクとパンク修理剤

    どうもタイヤがパンクしているようです。 空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。