• ベストアンサー

自動車のタイヤがパンク

タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

noname#210541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

以前スタッドレスがパンクしたことがありました。釘が刺さっていて2週間くらいで目に見えるくらい減ります。ですが、交換してはずした状態では2ヶ月たっても空気圧は変わりませんでした。タイヤを外して調べたのでは漏れないのかもしれませんね。私が良く行くタイヤ専門店ではすぐに見つけましたけど。 私なら、パンク修理は信頼性が落ちるのですぐに交換ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者さんから「オートバックなんか行かない方がいい」 的な指摘をいただきましたが、異常がないとの診断でエアーチャージのみの結果、また抜けてしまったので、少々クレームを付ける意味合いで、またオートバックスに行ってきました。結果は「本当に小さな釘が刺さっていた。タイヤ表面に頭が出ていないので発見できなかった。パンク修理はしたが、近くに過去のパンク修理箇所があるので、エア漏れが止まる確率は少ない、止まらない時は新品タイヤに」ということでした。どう思いますか。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

オートバックスへなんか行くからですよ。 ちゃんと仕事に責任持っている工場へご入庫ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度そうします。

• yasubee337
回答No.7

オートバックスで正常空気圧にしてもらって5~6日後にペチャンコになった…。スローパンクチュアですね。 私の経験ですがタイヤもエアバルブも無事でしたが、ホイールリムが目視では分からないぐらい微妙に歪んでおり、ホイールリムとタイヤビード部の嵌合が甘くなってその部分からエア漏れしたことが有りました。サイドウォール部は走行によるタイヤのヨレなどが有って初めて漏れる場合もありますし、タイヤ専門店で確認してもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 キチンとタイヤとホイールを外して確認してもらいます。

• GPRO999
回答No.6

ホイールに異常ありませんか? 私の場合外見では全く異常がないのに空気が抜ける・・という症状があり タイヤ交換しても数週間で圧が減るということがありました・・・・ 輸入のアルミホイルでしたが修理不能で交換しましたけれど・・・・ ホイールの内側に細い筋が出来てそこから空気が抜けていたのです 走行中に抜けるため停車時には解りませんでした・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。 ホイールもよくみてもらいます。

• wagonr_rr
回答No.4

バルブも正常と言われたようですが、自分の場合は外した状態ではわからず、 走行して抜けることが判明した経緯が以前ありますが・・・バルブを交換したら 問題なしでした。 いたずら等でなければです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

回答No.3

前日まで平気だったのに突然自走不能な程抜けたとすれば、イタズラと推測出来ます 空気を入れてから、目視でも良いので毎日確認しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然ではなく、1週間ほどで空気が抜けていくようです。

• kakibesuto
回答No.2

異常が無い、なら誰かのイタズラでしょうか? スタンドとかカー用品店に持ち込む事が間違っています。 車のことはディーラーで見てもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく、そうします。

• fjdksla
回答No.1

違う店に行って、事情を話しましょう。 行ったオートバックスは適当に見ただけなんでしょう。 じっくり見てもらえるところならパンク(空気漏れ)を探してくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からそうします。