• 締切済み

排卵日とタイミングを取る日にち

タイトルどおりタイミングを取る日にちを迷っています。 生理の周期は26週前後です。 先月は排卵日予想サイトで出た日にちと排卵日検査薬で陽性になった日にちが1日ずれていました。 ちょうど主人が出張になってしまい検査薬で陽性が出た日にちしかタイミングがとれず、結局生理も始まってしまいました。 今月は排卵日予想サイトでの排卵日は11日なのですが、先月は1日早かった為、10日としたら、明日の夜からタイミングを取ったほうが良いか、土曜日からで良いか迷っています。 基礎体温は着けていますがグラフがガタガタでいつ排卵日なのかがわかりません。 タイミングの回数は多いほうが良いと聞いたので3日連続で頑張ろうと思っています。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

基礎体温の低温期を見て、排卵日を予想することは、ほぼできないと思います。 これは、周期の整った人でも、ほとんどが同じだと思います。 排卵日がだいたい分かる!という人は、基礎体温だけを見ているのではなくて、 体調やオリモノの変化、周期的なものを考慮しているからです。 私は、頭痛とオリモノの様子で、排卵日がほぼ分かります。 排卵日の15日後を生理予定日と呼ぶとおり、自分で排卵日だと思った日に印をつけておくと、 14~15日でピッタリ生理が来ます。 基礎体温を見てできることは、高温相が現れたことを確認して、 排卵が済んだと確信する程度ではないでしょうか。 データを積み重ねるうちに分かることがあるので、予測に使うこともできる・・が精一杯です。 どの日が排卵日なのか、ズバリその日を特定する必要は、そもそもないので、 高温相が現れてしまう少し前から、低温相と高温相の境目狙いで、何度かタイミングを取ることが必要です。 ダメ押しで、高温相の初日もトライされると万全です。 10日が排卵予定日だと思うのなら、7日、9日、11日、の3回が効果的だと思いますよ。 排卵日がずれた場合、1日おきの方が、連日で狙うより効果的です。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>タイミングの回数は多いほうが良いと聞いたので3日連続で頑張ろうと思っています。 3日連続は精子が薄まるから連日は良くないと聞いた事ありませんか? 多い方がいいというのは、排卵日関係なく定期的に仲良くしてた夫婦の方が妊娠率が高かった統計が海外で出ているのでそうゆう事ではないでしょうか? 排卵期だけにするのではなく排卵期関係なく常に精子が子宮にいる状態が確率上がる言っていた医者もいましたね。 排卵期を気にしてその日に集中するのが良くないんだ!って。。。 サイトはただこちらが入力した周期を単に半分くらいに設定しているだけの機械ですから、体内の状況を知るわけがありません。あくまでも目安です。 なので前回そうだったから今回も早くなるとか考えない方がいいです。 1番いいのは生理終わってから排卵検査薬が陰性になるまで1日置きがいいのですがね。。。 それができなければ排卵日あたりに1日おきか2日連続ですね。 また予想とされる2日前から12時間置きに検査薬、線が出てきたら6時間置きに検査されると日にちが特定できてきますよ。 私は1回の排卵日付近で10本は使います。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬でのタイミングを教えて下さい

    排卵検査薬を使い始めたのですが、2日連続で同じ濃さの陽性反応が出たり、陰性になっても体温がらあがらず、タイミングがよくわかりません。 どなたかご教授頂ければと思い、投稿しました。 前回生理1月3日~ 生理周期26日~29日(大体28日ですが、先月は26日でした) 11日35.99 仲良し 12日測り忘れ 13日36.13 仲良し 14日36.05 夜濃い陽性(使い始めたばかりで、陰性と勘違いし、仲良しなしです) 15日36.11 夜濃い陽性 仲良し 16日36.31 夜陰性 17日36.38 仲良し 18日36.48 19日36.56 今日はもうタイミング取らなくてもいいですか?携帯サイトの排卵日は今日になっています。 排卵日は16日位だったのかと予想していますか、合っていますか? タイミング含め、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日前後のタイミングの取り方

    第2子妊娠希望です。 生理周期は28-35日ぐらいで、ここ最近は28-31日ぐらい、排卵日は排卵検査薬と基礎体温でD14-19ぐらいだと思います。 今周期も排卵検査薬をD10~使用中で今D13です。 D11~うっすら陽性がでていてます。基礎体温は毎周期2層に概ね分かれてて、まだ低温が続いています。 排卵検査薬を使いながらのタイミングの取り方について、 排卵検査薬を朝・晩使用している場合は 濃い陽性が出てらタイミングをもつということで大丈夫でしょうか? 一日おきに(正確には18時間おき?)に排卵日前からタイミングをもつという内容のトピックスを何件か読みましたが 主人の仕事も忙しく、 排卵日も14-19目と 長期にわたって予想が必要なので、 例えばD12日から1日おきとかだと、もしD19に排卵の場合には 時間的にも体力的にも厳しいです。 このような場合のタイミングのとりかた、検査薬の見かたについて アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつ?タイミングは合ってますか?

    第2子 妊娠希望で、生理周期は 28-32日ぐらいです。 先月は 31日周期でした。 排卵検査薬(朝・夕で使用)と基礎体温を使用してタイミングをみていますが、、、 今回 5月30日 D11~ 排卵検査薬はごく薄い陽性がみられ、 5月31日 D12   35.95 (ごく薄い陽性) 6月 1日 D13   36.11   〃     ●タイミング 6月 2日 D14   36.28   〃        D15   36.03   〃     ●タイミング        D16   36.22   〃        D17   35.95 (朝 薄い陽性  夕 濃い陽性 判定ラインより濃い)●タイミング        D18   36.17 (朝 薄い~中陽性  夕 薄い陽性)        D19   36.25 (朝 ほぼ陰性) 排卵痛の自覚症状はなく、本日(D19)~少し胸が張る程度の症状しかありません。 タイミングをもったのは、すべて夜です。 ●排卵日はD18と考えてよいのでしょうか? ●LHは陰性になりましたが、陰性確認後も タイミングはとったほうがよいのでしょうか?(体温がまだ上昇していないのも気がかりです)基礎体温は 9か月程度つけていますが、概ね2層にわかれています。先月は高温期が13日ありました。 ●また、おりものが 排卵期前後でも 1年前に比べてもとても少ない気がするのですが、大丈夫なのでしょうか? 3月まで 通った不妊外来では 排卵は確認され、ホルモンも問題ありませんでした。  

  • 排卵日検査薬使用のタイミングについて

    妊娠希望!の33歳専業主婦です。 排卵日検査薬を使用したのですが、タイミングが合っているのか教えて下さい。お願いします。 生理周期は、28日~31日周期です。最終生理は、3/23です。 これまでの周期は、11月→31日周期    低温期36.00~36.35くらい          12月→31日周期    高温期36.40~36.85くらい          1月→28日周期          2月→30日周期          3月→29日周期 体温と排卵日検査薬の結果と仲良し(●印) 周期10日目(4/1)36.24 ●夜12:30 検査薬なし    11日目(4/2)36.30 ●夜12:00  〃 + 夜12:00    12日目(4/3)36.30        〃 + 昼12:00                    〃 - 夜9:00   13日目(4/4)36.43 ●昼12:50  〃 - 朝9:15   14日目(4/5)36.55       検査薬なし   15日目(4/6)36.57  今回12日目から排卵日検査薬を使おうと思っていたのですが、11日目の夜11:00頃お風呂に入った時に伸びるおりものが出ていたので、タイミングをとった方がいいと思いその前に一応排卵日検査薬で調べてみるとくっきりと線が出て陽性になりました。次の日、昼12時に検査をするとまた陽性が出ました。2日連続で陽性が出た場合、排卵が遅れる時があるとこちらのサイトで見たことがあります。2日連続で陽性が出たことがなかったのと、最初から陽性が出たのでいまいちタイミングの取り方が分からなくて…。このサイトで精子の受精する運動をするのが、射精後5~6時間後から36時間というのを知ったので、できるだけ子宮に精子があるようにとタイミングをとりました。が今回、上のようなタイミングで良かったでしょうか?もっとこうした方がいいなど何かご意見があれば教えて下さい。 それと、着床したかどうかを知りたくてフライング検査をしたいのですが、いつ検査をすればいいでしょうか?また今回は、排卵してますでしょうか?                             もうそろそろ病院での検査をしようかと思っているのですが、昨年10月 に流産はしましたが、一度妊娠できたのでなんとか自分でタイミングをとって妊娠したいと思っています。排卵日検査薬を使って妊娠された方にお聞きしたいのですが、どのようなタイミングで妊娠できたのかをできるだけ多くの方に回答頂けたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。     

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 排卵日とタイミングについて考えていたのですが、だんだん混乱してきてしまいましたので、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 生理周期はほぼぴったり26.5日で、排卵(おりもの・排卵日検査薬・体調からの予想)からぴったり14日で生理直前の茶おりがあります。(誤差±5時間) …と、今まで考えておりました。 しかし、自己タイミングに挑戦してからすでに7周期。 かすりもしません。 (不育の可能性があるなら見つけようとフライング検査もしておりますが、いつでも真っ白です) そこで質問なのですが、私の予想排卵日はあっているのでしょうか…。 個人差があることとは思いますが、何か注意すべき点があれば教えてください。 私は以下の兆候を境に、排卵が終わったと考えております。 (1)おりものの様子が完全にかわる (2)子宮口が閉じる (3)乳首痛が始まる(3日ほどでなくなる) (4)最低体温の二日後(これは周期によって変動あり) (5)排卵日検査薬が一番濃く反応してから12時間後(生理直後から反応し始めてしまうこともあるので、一番濃い瞬間を捉えることにしています) 主人の体調の関係で、中々思ったタイミングではできないのですが…。 (上に7周期と書きましたが、実際完璧にタイミングとれたのは4周期だけです) 最近は体調が良さそうなので、なんとか完璧に予想したいと必死になっております。 長文になってしまいましたが、何かお気づきの点がありましたら、アドバイス下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • もうすぐ排卵日がきます。タイミング時期が分かりません(>_<)

    もうすぐ排卵日が来ます。 予想では、8月2日だと思っています。 前回の生理が7月17日、その前が6月17日からおりものが増えだし18日に完全な生理になっていました。 なので29日周期だと思います(自信はありませんが…) 現在は基礎体温計では低温状態が続いてます。 夕べ排卵検査薬を使用したら、薄っすらと縦棒が出ましたが、陰性だと思います。 色々と調べてみたら、タイミングが大事だと書いてあります。 基礎体温計が低温から高温に変わった時に仲良くした方がいいのか? それとも排卵検査薬で陽性に変わった時に仲良くした方がいいのか? よく分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬でのタイミングと排卵日

    妊娠希望で排卵検査薬を使用しています。基礎体温は計れていません(^_^;)そして今回はいつもよりシートにつくオリモノがあまりありませんでした。 生理周期は32~34周期で12/19から7日間生理がありました。2日から検査を始めました。結果 12/2 9:00陰性 12/3 9:00陰性 12/4 9:00陽性(確認ラインと同じ色?少し薄い?と微妙) 12/4 18:00陽性 12/5 9:00陽性 12/5 20:30陽性(微妙に確認ラインより薄い?) 12/6 9:00陰性 という感じでちょっと判断に迷いました。排卵日は6日なのでしょうか?排卵してるのかな?! タイミングは1/5の6:00と朝9:00にとりました。この日は夜旦那が泊りでいなかったので…。 できれば男の子が欲しいと思っていたのですが、イマイチタイミングがつかめずでした。もし今回のタイミングで妊娠したとしたら可能性はありますか? 質問だらけでスイマセンが教えてください。 ちなみにまったく関係ないですがお礼とかベストアンサーはどうすればできるんですか?サイトの説明でやろうとしてもできなくて(>_<)携帯ではできない?はずはないですよね。