• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経済学の課題です。教えてください!

学校で、 「企業が国際展開・海外進出する際にこうむる特有のコストと、コストがあるにもかかわらず企業が多国籍化する理由とは何か説明せよ(その際、輸出・ライセンシング・内部化といった国際展開の諸手段を比較する観点を入れよ)」 という問いが出ました。 経済・経営学については初心者で全然わかりません! 誰か教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

後、加えます。 「企業が国際展開・海外進出する際にこうむる特有のコスト」は その後の文で「あるにもかかわらず」と言われていますので デメリット(あるいは企業にとっての課題)と考えられています。 しかし、「かかわらず企業が多国籍化する理由とは何か説明せよ」 と聞かれているのはそのデメリットを上回るメリットがあるということです。 前者についてデメリットを踏まえた説明を書いた上で メリットに触れた多国籍化の理由を書けばいいということです。 しかし、ただメリットを書くだけでは減点されますので 国内では出せない(あるいは国内よりもよい)メリットということを踏まえ それがデメリットを被るリスクを冒してまですることの価値があるのか について触れて書いてください。 その際に、国際展開の諸手段の課題・利点に触れ比べつつ どのように企業はコスト他の課題に対応しながら展開しようとしているのか あるいは諸手段によってデメリット・メリットはどう変化するのか についても触れよと言っているわけです。

質問者からのお礼

書き方のアドバイス、ありがとうございます。 文章構成もより良い解答には必要ですよね。 資料をもとに、解答を作成していきたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりでした…。 参考URLもありがとうございます。