• 締切済み

ドライバーの対処方法

turikititaの回答

回答No.2

こんにちは 経験、スコアも初心者レベルです 同じ経験があり、ちょっとでもお役に立てればと思い 投稿させていただきました 私も練習では、真っ直ぐ 良い球が出ていて コースへ行くと トウ側にあたって・・・というのが続いていました ある日練習場で コースを想定して いきなり、ドライバーを持って 球を打つと トウ側に当たりました やはり、これが実力なのだと実感しました 練習ではいつも、ウェッジ  アイアン  ウッド ドライバーの順番で  体も回り 力も抜けるようになってから ドライバー打ってましたので、上手く打てていた、そう思っていた だけでした それからの練習は、まず軽い準備体操をし 直ぐドライバーを持って 素振り 第1球目はコースで使うボールで アドレス グリップ 上半身力を抜いて 肩を回して・・・一つづつ 確認し 上手く打てたら 普通の練習をし 最後に ドライバーで1球 それからコースでもミスが少なくなってきました 私がコースへ出て心がけていることは 素振りをしてボールが、空の彼方に飛んでいく弾道をイメージし アドレスしたら力を抜いてゆったりと大きなスイング フォローを意識して振り切る そのことだけを考えています  

nittann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。コースで試して見ます。

関連するQ&A

  • ドライバーショット

    ドライバーショットでフェイスのトゥ側に打こんが集中します。ひどい時は、ヘッドの先に当たり玉が真横に飛ぶ事もあります。練習場ではそういう状態にあまりなりませんが、ティーグランドに立つとひどいです。考えられる原因と修正方法やドリルがあればご教授下さい。

  • 練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

    練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると まともに打てません。 アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側 ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。 コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。 一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。 ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く 打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。 自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は 何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。 同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。 ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し ました。 以前の平均スコアは97程度でした。

  • ドライバーでドロップ

    練習場でドライバーを打つのですが打った瞬間弾道が真っ直ぐ もしくは若干右に出ながら物凄い勢いでフックしながら ドロップする打球が頻発しまったく方向も飛距離も出ません。 ショットマークをみると大概トゥ側の上方に当たっています。 アドレスしたときは結構ヒールよりにボールがくる様に構えて いますがインパクトの時には相当トゥ側ボールが当たってしま います。 何が原因なのでしょうか?

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • ボールがすべてトゥ側に当たってしまい困っています。

    最近、ドライバーからアイアンまで すべてフェースのトゥ側に当たってしまい大変困っています。 練習場では何とかヒールよりに当たるように試みているのですが、 アプローチからフルショットまで打点は全部トゥ側になってしまいます。 以前はそのようなこともなくどちらかというとヒールよりで打てていたのですが、 最近はどんなにヒールで打とうとしても全くだめになってしまいました。 素振りのときから軌道がアウトサイドからインサイドに抜けているようで、 構えたところよりもかなり手前に入ってしまいます。 セットアップのときにもトゥよりで構えてみたりヒールよりに構えてみたり、 また、体をボールに近づけてみたり、離れてたってみたり、 いろいろ試してみたのですが一向に効果がありません。 ゴルフを始めて15年くらいなるのですが、 今までに経験したことがなく大変落ち込んでいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • ドライバーの練習方法について

    ゴルフを始めて4ヶ月。初心者です。 ここ2週間でようやくドライバーの練習を始めました。 今まで何故、やらなかったかというと打っても打ち出しから右、そしてスライス、 横のネットに真っ直ぐ突き刺さる弾道ばかりで、とても上達するイメージが持てなかったからです。 色々調べた結果、アウトサイドインの軌道とフェースが開いているのが主な原因と判り フェースを閉じ気味に、インサイドから振ることを意識して毎日練習した結果 バラつきがありミスショットも多々あるものの、傾向としては ・打ち出しは左、そこから右に曲がっていい感じのところへ落ちる ・もしくは左に真っ直ぐ飛ぶ のようになりました。 距離は190y~210y(200yをこえることは稀) 今後はインサイドインの意識を継続しつつ フェースをストレートに戻していくような感じで練習をしていこうと思います 「右に出てスライス」は初心者なら誰でも通る道と聞きました。 ということは、皆さん、何かしらの方法で克服してきたと思うのですが 僕のような練習法はどうなんでしょうか? それではマズいとか、もっと良い方法、考えがあれば、ぜひ教えてください

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • アドレスでトゥに合わせても打点がヒールになる

    練習場でアドレス時にボールをセンターに置いて打っても、ボールの後がヒールになっていることに気がつきました。そこでトゥ側に置いて打ったらきちんとセンターに跡が残っていました。ゴルフ場でのスライス(シャンク)の原因はこれかと思って、昨日のラウンドではそれに気をつけてプレーしたのですが、ドライバーの場合、アドレスでトゥ側に置いてもどうしてもボールがヒールに当たってスライスしてしまいます。 現在、行なっているスライス対策としては ・ドライバーのヒール側に鉛を貼る(ヒールのモーメントを上げてフェースが開かないように)。 ・ストロンググリップ(左脇が開かないように)。 ・つま先を広げる(フォローで体が回るように)。 これ以外にも、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ドライバー練習方法

    練習場でドライバーを打つと右へ左へ(激しく)とまったく球筋が安定しません。 が、不思議なことにコースへ出てドライバーを打つと半分近くがまっすぐ飛びます。何が原因なのでしょうか?またどうしたら練習場でも普通に打てるようになるのでしょうか? 自分なりに考えたところティーの高さが考えられますが、定かではありません。。いつも行っている練習場でのティーの高さはMax5cmなのですが、コースではロングティーを使いもう少し高い位置でセットしています。 平均のスコアは110前後で100を切る事を目標としているレベルです。 よろしくお願い致します。

  • ドライバーの打球があがらない!

    こんにちは。 シングルをめざして一念発起し、再び練習を開始したアベレージ君です(平均95)。まずは、道具だとショップへでかけ、はやりのドライバーを何種類か試打しました。店員がいうには「ハードーヒッター(HS46)の域ですね、この中ではゼクシオのハードスペックがあっていますね」とのこと。即購入^^即練習^^即へこみ状態でした。ドライバーのスペックは、ロフト:9度 シャフト:ツワーブラックS ですがボールがあがらなくて困ってます。力強い打感なのですがボールがドロップします。当然、フェイスが閉じてること、アップブローに打つことは理解しているのですが、体がいうことをききません。よい練習方法と仮に鉛で対処するとすれば、ヘッドのどこに貼ればいいですか。よろしくお願いします。