• ベストアンサー

ムエタイで飛蚊症

相手のキックを顔で受けたからと思いますが、 飛蚊症と視力低下しました。 レーシックで片目手術するなら、最初から最後まで、ぜんぶでいくらかかりますか? そして、手術前から手術後まで、ムエタイ等の格闘技をやるならどれぐらいの期間を休むべきですか? レーシックで飛蚊症はどうなりますか、悪化したりとかいう例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、近視・遠視・乱視を矯正する手術です。 windows1様の視力低下の原因が、近視や乱視であればレーシックでの視力回復は望めます。 また飛蚊症は、網膜に疾患がない限り特別な治療等はなく、レーシックをしたからといって、飛蚊症が治ることはありません。 網膜に疾患があった場合は、網膜の治療後に、レーシックが受けられるか診断いたします。 レーシックの手術費用ですが、片眼で3.75万円~19万円です。 格闘技など眼に打撃を受けるようなスポーツをされている方には、角膜の強度を保てるエピレーシック/PRK/ラセックといった術式ををおすすめしています。 (費用は、片眼で6万円~17.5万円です。) 手術後、格闘技などの激しいスポーツは1ヶ月間控えていただきます。 ジョギングなどの軽い運動であれば、1週間検診の後問題なければ開始できます。

windows1
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございます。 飛蚊症は治らないけど視力は回復はするということですね? 最後の、 1週間検診の後、問題がある場合というのはどういう場合でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#235990
noname#235990
回答No.2

はい。レーシックは近視や乱視を矯正して視力を回復させるものであり、飛蚊症を治療するものではないということです。 「1週間検診で何か問題がある」というのは、例えば、傷の治りが遅かったり、炎症が強く出ている場合が考えられます。 その場合は、目薬や内服薬にて治療を行います。適切な処置を行えば問題ありませんので、ご安心ください。

windows1
質問者

お礼

そうなんですね。 わかりました、ありがとうございました。 片目だけの視力低下は生活しにくいので、質問にこたえていただけてよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛蚊症は治らないんですか?

    ムエタイをやってて、練習試合みたいなのをやってたら顔でキックを受けた後ぐらいからだと思うんですが、 飛蚊症になってしまいました。 眼科に行ったけど、治らないんですよ、治療も何が有効か、というのはなくてですねー。 とのことです。 左目にちらちらと、いつもは気にならないんですが、気になりだすとまあ、気になります。 一生治らないんでしょうか。

  • レーシック手術後悪化したことってあります?

    レーシック手術を考えています 歳を取れば視力は落ちるものですから、術後の視力低下や性質上、再手術を受けられない可能性があるということについては、妥協できてるのですが 術後に以前より悪化した例というのはあるのでしょうか?

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 飛蚊症について(眼科)

    12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。 半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。 転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。 先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。 そのときに、2点気になることをいわれました。 一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。 もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。 私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。 そこで、質問ですが、 1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか? 2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか? 3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが) 以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

  • 片目手術

    片方の目だけが視力が悪いのですが、レーシック手術は片目のみでもできますか?

  • レーシックは生涯何度出来ますか。(再)

    先日、標題で質問したものです。 分かりやすい回答ありがとうございました。 その上で再度質問させてください。 わたしの様に、レーシック後1年ほどで視力が0.1以下になってしまうケースはよくあるのでしょうか。 ネット等見ていると、視力の低下がそこまで落ちる方がいないように思えるので…。 それに再びレーシックをするにしても、またすぐ視力が落ちてしまうなら、このまま耐えようかなとも思っています。 実際レーシック後、著しい視力低下がみられる割合や、再手術した後の視力低下の割合など、分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力を回復させる方法(レーシックなど外科的手術以外で)

    現在25歳で視力は両目とも0.03ぐらいの強度近視です。 レーシックなど外科的手術以外で視力を回復させる方法はないでしょうか? 最低でも片目で0.1ぐらいは回復させたいと思っているんですが、 もし視力回復センターなどに通うとしたら0.03→0.1に回復するには どのぐらいの期間が必要でしょうか? 視力を回復させる手段に加えて 0.03→0.1になるまでの期間+費用をおよそでいいので併記して もらえればありがたいです。

  • 近視矯正手術の時期は?

     手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

  • レーシック

    レーシック後に老眼になったり 老眼進行中にレーシック手術をした場合などどうなるのでしょうか? レーシック後に視力が再び悪化したりする可能性があるのは ネットのサイトなどで見たことはあります。 しかしながら老眼の治療は可能だと思いますが レーシック後に老眼になった場合など どの道、視力が悪くなるので手術の意味がなくなるのでしょうか?

  • レーシックにおいての生命保険

    先日、レーシックを受けたものです。 生命保険の治療内容報告書を書いているところなんですが、 発症から受診までの症状およびその後の経過を記入して下さい という欄があり、どのように書けばいいのか迷っています。 記入例を見ると白内障の例が載っていて「平成○年○月より視力低下を 自覚。○○病院を受診し、入院手術となったとあります。 レーシックの場合、「平成○年○月より視力低下を 自覚。○○病院を受診し、手術となった」と書いてもいいものでしょうか? 書いた方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷できないとお困りですか?ブラザー製品のDCPJ540Nに関するトラブル解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境や接続方法によって印刷できない原因が異なる場合もありますので、詳細な情報を教えてください。
  • さらに、OSやソフト・アプリ、電話回線の種類によっても影響があるかもしれません。お困りの点は具体的に教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう