• ベストアンサー

ムエタイで飛蚊症

相手のキックを顔で受けたからと思いますが、 飛蚊症と視力低下しました。 レーシックで片目手術するなら、最初から最後まで、ぜんぶでいくらかかりますか? そして、手術前から手術後まで、ムエタイ等の格闘技をやるならどれぐらいの期間を休むべきですか? レーシックで飛蚊症はどうなりますか、悪化したりとかいう例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
回答No.1

レーシックは、近視・遠視・乱視を矯正する手術です。 windows1様の視力低下の原因が、近視や乱視であればレーシックでの視力回復は望めます。 また飛蚊症は、網膜に疾患がない限り特別な治療等はなく、レーシックをしたからといって、飛蚊症が治ることはありません。 網膜に疾患があった場合は、網膜の治療後に、レーシックが受けられるか診断いたします。 レーシックの手術費用ですが、片眼で3.75万円~19万円です。 格闘技など眼に打撃を受けるようなスポーツをされている方には、角膜の強度を保てるエピレーシック/PRK/ラセックといった術式ををおすすめしています。 (費用は、片眼で6万円~17.5万円です。) 手術後、格闘技などの激しいスポーツは1ヶ月間控えていただきます。 ジョギングなどの軽い運動であれば、1週間検診の後問題なければ開始できます。

windows1
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございます。 飛蚊症は治らないけど視力は回復はするということですね? 最後の、 1週間検診の後、問題がある場合というのはどういう場合でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

はい。レーシックは近視や乱視を矯正して視力を回復させるものであり、飛蚊症を治療するものではないということです。 「1週間検診で何か問題がある」というのは、例えば、傷の治りが遅かったり、炎症が強く出ている場合が考えられます。 その場合は、目薬や内服薬にて治療を行います。適切な処置を行えば問題ありませんので、ご安心ください。

windows1
質問者

お礼

そうなんですね。 わかりました、ありがとうございました。 片目だけの視力低下は生活しにくいので、質問にこたえていただけてよかったです!