• 締切済み

過換気症候群

kawagutinozomiの回答

回答No.2

過換気症候群って、過呼吸のことですよ。 病気といえば病気かもしれませんが、癖の範囲とも言えます。激しい運動をしたことが原因で起こったりもしますから。 健康と病気って、スパッと「病気スイッチオン・オフ」でわけられるものではないので、グレーゾーンといったところでしょうか。 吐き気もしびれも、過呼吸やその周辺症状が「また起こるんではないか」「もし起こってしまっても誰も助けてくれない」というプレッシャーから起きているもので、要は試験の前に緊張して気持ち悪くなるのと同じです。 健康な状態ではありませんが、病気ではない、と私は判断しています。 少なくとも感染するものではないので、「食を扱うから」ということは気にしなくて大丈夫ですよ。 気にしないことが一番なのですが、言うは易し、それができたら苦労ないですよねぇ。 私も過呼吸があり、ひどいときは同じようにしびれや吐き気も起こします。 当然、誰も助けてくれません。 過呼吸が起こってる状態で電車やバスに乗り、家に帰って失神します。 が、今は特に気にしてないので、頻発はしません。(ストレスを感じたと思ってないとき、普段と変わらない生活の中でも気付いたらなってます) 一度失神してから、「失神しちゃえば大丈夫」という経験ができたからだと思います。 過呼吸って、死ぬ!!と感じてしまいがちですし、体もそう感じるので冷や汗をかいて体温が上下したり下痢になったり吐き気がしたり(体内にあるものを排出しようとするのは、少しでも体を軽くしてその場を逃れようとする自動機能なのだとか)します。 が、実際死ぬものではありません。 酸素が得られていないのではなく、逆に二酸化炭素が足りていない状態だからです。(過呼吸という名称を使っていますので、過呼吸のメカニズムはご存知でしょうか?) だから、苦しくて失神してしまえば、自然に呼吸が落ち着いて楽になるんです。 失神というと怖いかもしれませんが、体がそんな状態ですから、疲れて寝ちゃう感じです。 苦しいけど、その状態でどうこうしなくていい、もう意識が遠のくまま寝ちゃっていいんだ……ってなると、案外楽です。 あとは、過呼吸のことばかり考えないように、趣味を探してそのことばかり考えているというのもありですね。 彼氏さんとかいればデートのことでもいいです。いなければ妄想でいいです。 私は高校の時症状が出ることが多かったですが、大人になってからは重いけど数えるほどです。 就職して環境が変わって、過呼吸のことなんか忘れてました。 だからこそ、数年ぶりに症状が出たとき酸欠かと思って大変でしたけどね(笑) お大事に!

関連するQ&A

  • 過換気症候群?

    先週の金曜日辺りから、息が苦しいです。 吸っても吸っても酸素が十分でない感じです。 月曜日に病院(呼吸器科含む内科個人病院)にかかったのですが、 レントゲンでは何も問題なく、酸素の取り込み量も100%取り込めているので過換気症候群ではないか、と言われました。 紙袋(ペーパーバック法に使用するもの)と薬(不安を取り除いたりする効果があるようです)をくれましたが、そのどちらも全く効きません。 更には、金曜日は午後2~4時ぐらいの一時、土曜日は夜22時ぐらいの一時、日曜日は症状がなく、病院にかかった月曜日は午後~夜の22時ぐらいまでだったのですが、火曜日、水曜日は午後から寝るまでずっと、今日に至っては朝目が覚めて暫くしてから現在に至るまでずっと息が苦しく、どんどん時間が長くなっています。 現在仕事でも対人関係でも自覚しているストレスはありません。 関係ないかもしれませんが、急に体を折り曲げたりよじったりすると、喉というか肺のあたりから空気が抜ける音がします(痛みや不快感は全くありません)。ひゅう、というよりはゼイ、という音です。 何か過換気症候群の他に考えられる病気などあるでしょうか? 出費が厳しくてできればあまり病院にかかりたくないので、万一他に怪しい病気があれば再度検診を受けたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 過換気症候群について

    3日前に、過換気症候群という症状にかかり入院しました。 これは病気ではなく、心身症のひとつで、精神的な部分が関係してるみたいです。 その日は午前中から動き回って、午後からも仕事で体を動かして心身共に疲れていて、お風呂に入るときに熱いお湯で入りました。 上がった後、貧血のようになり、座っていれば治ると思っていたのですが、 だんだん体中がジンジンしてきて、顔も手も足も痺れて動かなくなり、呼吸も苦しくなりました。 アパートで一人暮らしなので、すぐに気付いてもらえる人もいないのですが、 親戚のおじさんおばさんが近くにいるので、その日はどうにか電話をかけて助けに来てもらいました。 病院で点滴をして一晩で回復し退院しましたが、初めての経験だったので 「またなったらどうしよう」という恐怖と不安ができるようになってしまいました。 医師にはカリウムの数値が低いと言われましたが、別にカリウムだけが原因ではなく、 ストレスや疲れ、食事バランスなどが原因で、カリウムの数値は結果に過ぎない言われました。 その日は確かに特に疲れていましたが、ストレスというのは気付かない内に毎日溜めていたみたいです。 食事に関しては、朝は食べなかったり、適当だったりで思い当たりはあります。 発症した日も、朝の10時頃に食べただけでした。 退院から2日経って、食事は毎日3食食べるようにしましたが、またならないという自信は正直ありません・・・ 対処法としては、発症したと思っても焦らずにゆっくり呼吸するということなのですが、 やはり、もうなりたくないので、そもそも発症しない体作りをしなければと思っています。 退院後の退院診療計画書の退院後の療養上の留意点には、 食事:バランスよくとりましょう 入浴:入浴についての制限はありません 運動:暑さに気をつけて行いましょう その他:ストレスをためないようにしましょう とあります。 自分で意識して出来る限りでは、 ・食事は毎日3食食べる(バランスよくというのがいまいち分からないです・・・) ・夜更かししないで睡眠をよく取る ・無理しない程度に体を動かす ・お風呂のお湯を熱すぎないようにする くらいです。 ストレスに関しては、全く感じていなかったので、ためないということが難しいです。 他にも、やった方がいい(自分に出来る)ことはありますでしょうか? こういう症状に詳しい方がいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 過換気症候群の原因について

    昨日、今の症状を投稿させて頂いた時に過換気症候群なのではと言われました。 高校2年女子です。 医者には数日前過呼吸気味だと言われました。 ただ、自分には原因が全く分かりません。 よく、過呼吸はストレスが原因だと言いますが、自分には今、ストレスがないと思っています。前までは、ストレスが溜まっていて体調が悪すぎ病院に行き、医者の診断を受けた結果、避けれることは避け、無理しないように言われました。それからは親もとりあえず体を休ませろと言い、勉強もしなくていいと言われていて、ストレスとなるものがないはずです。親も最近はすごく優しく接してくれ、最近は夫婦喧嘩などもなく、両親はすごく仲のいい方だと思います。 学校も1年の頃より良いクラスだし、友達も沢山いるし、親友もいるし、彼氏もいます。 部活でも、先輩に好かれている方だし、友達もいるし、楽しいです。 すごく幸せの中で生きているなと感謝するほどです(笑)←ほんとなんですよ。 だから、不満もないし、ストレスなんてないと思います。 それなのに家でも学校でも過呼吸気味になり、辛く、日に日に酷くなっていきます(´・ω・`) ストレスを除こうにもそのストレスがないんです。 過呼吸はストレスがなくてもなるものですか?? 原因がストレスでなければ何なのでしょう?? もう一つ、私は合唱部です。今日は練習を開始して2,3分で過呼吸の症状が出てしまいました。その時に、不安なことも一切考えていないし、くどいようですが、部活は楽しいです。 ただ、室内は暑く、円になって密集した状態での練習でした。それが原因なのでしょうか?? それとも立っていた事が原因ですか?? 歌い方が原因ですか??(ただ過呼吸になった時やっていた練習は息を吐き出すやつ(2拍吸って8拍はくを5回程度、2拍吸って12拍はく)を5回程度やった後にやっていたリップロール(唇を震わせるやつ)の時でした。) だから腹式呼吸も何もなかった状態です。 それか、日常的になるのであれば、呼吸の仕方がいけないのでしょうか?? 特に、合唱部でそんな状態なので 、歌えず困ってます(泣) 関係ありそうな原因を教えてくださいm(__)m 回答、よろしくお願いします_(._.)_ 

  • 過呼吸症候群について

    初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • 子供の無呼吸症候群

    先日、こちらで、質問をさせていただきまして 昨日 耳鼻咽喉科へ子供を連れて行ってきました。 http://okwave.jp/qa4056886.html 鼻から喉にカメラを通し 鼻で息を吸ったり吐いたりする ちょっとした検査をしてもらいました。 どうやら、 (1)アデノドイドが大きくて呼吸する穴が小さい (2)喉の粘膜にコブのようなものが異常にある あと、朝起きた時に頭が痛いことがある    寝汗をよくかく っということで 先生は、「無呼吸症候群」の恐れがあるといわれました。 手術で、粘膜のコブやアデノドイドを除去したほうがいいらしいです。 そして、イビキも今に始ったことではなく 以前からあったはずだと・・・・(汗) そうは おっしゃられても 今月5月はじめに、学校内で友人とトラブルがありまして かなり、攻められ落ち込み、 精神的なものかどうかよくわかりませんが 熱を出し、その日からひどくイビキをかきはじめ、 最初は風邪か熱のせいで、こんなイビキをかくのだと思ってましたが 熱が下がって何日たってもイビキをかくので 私なりに心配していました。 どちらに しても 問題はあるようなので 総合病院に行ってみることに決めてますが 精神的に追い詰められたりすると いびきをかくことってあるのでしょうか? 今に始ったイビキじゃないと言われたけど ほんとに 今に始ったイビキなんです。 (音のないイビキはあるのでしょうか) こんなことも あるのでしょうか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが 読んでくださってありがとうございます。

  • 過喚起症候群?

    今日、仕事中に急に動悸と息切れがして お医者さんへ行きました。 内科だったのですが。過喚起症候群との事で 袋で深呼吸をしたら不思議に収まりました 以前に何かで読んだ事があったのですがまさか自分がそんな風になるとは・・ 手足がすごくしびれ頭がくらくらして立っていられず、本当に死ぬかと思いました。 病気?ではないのかな? 先生も詳しい説明はしてくれなかったので、いまいち良くわかりません。 いろいろ検索してみたのですがいまいち具体的に分かりません。 過喚起は習慣化するのでしょうか? 性格が大きい要因の様です。 急にその後ろ向きな性格をなおせと言っても難しく、、 気にしないように生活すれば大丈夫でしょうか? あんなに苦しい思いはもうしたくないのです。

  • パニック症候群について

     はじめまして。私は、5年前に地下鉄の中で動悸と呼吸が苦しくなり、救急車で病院に運ばれました。病院(神経内科)では、パニック症候群と診断されましたが、安定剤のみの治療だけでした。時間が経つと共に症状があまりでなくなりましたが、現在でも地下鉄に乗る事がとても嫌で、二駅ぐらいで降りてしまいます。症状がまた出るのではないかと不安です。また昔に比べて、物事を神経質にとらえてしまいます。この病気は完全に克服する事ができるのでしょうか。病院にいった方が良いのでしょうか。札幌に良い病院があるのならば教えてください。アドバイスをおねがいします。

  • 中葉症候群について

    38歳女性です。 20代で中葉症候群と診断されました。頻繁に出る咳と痰に悩んでいます。 過去に去痰剤や抗生剤の投与もしましたが、良くなりませんでした。 2年程前、総合病院の呼吸器科の先生に診て頂いた時、「一生つきあって行く病気で、治療方法はない」と言われました。 その時は、手術の事は考えてなかったのですが、最近、中葉切除の手術をしたら、いいのかなと考えるようになりました。 自分や家族でこの病気と付き合っている方はいますか? どのような治療をされていますか? 教えてください。

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?