• 締切済み

過換気症候群

kawagutinozomiの回答

回答No.2

過換気症候群って、過呼吸のことですよ。 病気といえば病気かもしれませんが、癖の範囲とも言えます。激しい運動をしたことが原因で起こったりもしますから。 健康と病気って、スパッと「病気スイッチオン・オフ」でわけられるものではないので、グレーゾーンといったところでしょうか。 吐き気もしびれも、過呼吸やその周辺症状が「また起こるんではないか」「もし起こってしまっても誰も助けてくれない」というプレッシャーから起きているもので、要は試験の前に緊張して気持ち悪くなるのと同じです。 健康な状態ではありませんが、病気ではない、と私は判断しています。 少なくとも感染するものではないので、「食を扱うから」ということは気にしなくて大丈夫ですよ。 気にしないことが一番なのですが、言うは易し、それができたら苦労ないですよねぇ。 私も過呼吸があり、ひどいときは同じようにしびれや吐き気も起こします。 当然、誰も助けてくれません。 過呼吸が起こってる状態で電車やバスに乗り、家に帰って失神します。 が、今は特に気にしてないので、頻発はしません。(ストレスを感じたと思ってないとき、普段と変わらない生活の中でも気付いたらなってます) 一度失神してから、「失神しちゃえば大丈夫」という経験ができたからだと思います。 過呼吸って、死ぬ!!と感じてしまいがちですし、体もそう感じるので冷や汗をかいて体温が上下したり下痢になったり吐き気がしたり(体内にあるものを排出しようとするのは、少しでも体を軽くしてその場を逃れようとする自動機能なのだとか)します。 が、実際死ぬものではありません。 酸素が得られていないのではなく、逆に二酸化炭素が足りていない状態だからです。(過呼吸という名称を使っていますので、過呼吸のメカニズムはご存知でしょうか?) だから、苦しくて失神してしまえば、自然に呼吸が落ち着いて楽になるんです。 失神というと怖いかもしれませんが、体がそんな状態ですから、疲れて寝ちゃう感じです。 苦しいけど、その状態でどうこうしなくていい、もう意識が遠のくまま寝ちゃっていいんだ……ってなると、案外楽です。 あとは、過呼吸のことばかり考えないように、趣味を探してそのことばかり考えているというのもありですね。 彼氏さんとかいればデートのことでもいいです。いなければ妄想でいいです。 私は高校の時症状が出ることが多かったですが、大人になってからは重いけど数えるほどです。 就職して環境が変わって、過呼吸のことなんか忘れてました。 だからこそ、数年ぶりに症状が出たとき酸欠かと思って大変でしたけどね(笑) お大事に!