アペックスアイで顔が痒くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • アペックスアイを使い始めてからお風呂で頬と目の周りが痒くなるようになり、ひどい時は赤い湿疹が出ます。
  • 自分の肌に合わせて作っているのが売りなのにこんな事はあるのでしょうか?
  • オイルクレンジングがクリームになった摩擦刺激が原因の可能性があると予想しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アペックスアイ 顔が痒くなります

POLAのアペックスアイを購入しました。 私は自他共に認める敏感肌なのですが(肌診断でもかなり敏感と出ました)エタノールが入っているものを避ければ化粧品で荒れた事は殆どありません。 肌が綺麗とよく褒められますが実際は頬の皮膚が薄く、タオルなどの物理的な刺激にかなり弱いです。 アペックスアイを使い始めてからお風呂で頬と目の周りが痒くなるようになり、 ひどい時は赤い湿疹が出ます。 自分の肌に合わせて作っているのが売りなのにこんな事はあるのでしょうか? 好転反応?というものなのでしょうか… 私個人の予想ではオイルクレンジングがクリームになった摩擦刺激が原因の様な気がしています。 友人から買ったので言いにくくて困っています。 お詳しい方、予想される原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 最初のスキンチェックの時にアドバイスシートと一緒に無料サンプルもあったと思いますが・・・ サンプル使ったときは問題無かったですか? サンプルを使い切ってから通常版をオーダーするか1ヶ月分のトライアル版をオーダーするかを選択できたと思いますが・・・ 問題は使用量かな? 普段使用してる化粧品よりかなり少なく使用するように書かれてましたので初めて使うときはこんなに少ない量でいいの?って疑っちゃう・・・ 使用量に間違いが無いなら肌に合ってないかも? もし、クレンジングに問題があると思うならパッチテストって言ってクレンジングを肌の一部につけてみて様子見てください。 静止状態で異常が無いならメイクオフの要領で洗い流してみて赤みが出たらクレンジングに問題有りって判断してもいいのでは? 一度皮膚科(女医さんがやってる)で診て貰って原因を調べて貰ってくださいね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、サンプル使用時は問題ありませんでした。 使い方などの説明の際に敏感肌なのでクレンジングは多めにと言われ多めに使っています。 田舎なもので皮膚科の先生はおじいちゃんばかりですがパッチテストをして受診しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 多分、クレンジングが多過ぎると思うよ。 サンプルの時に使った時と同じ分量で優しくやってみてくださいね。 それでもダメならサンプルと異なる配合になったかも知れませんね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書と友人からの説明では摩擦に肌が弱いので多めの量で優しく、と言われたのでそうていましたが逆効果だったのでしょうか…。 一度友人に相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポーラのアペックスアイを使っているのですが…

    敏感肌で、ポーラのアペックスアイを使っているのですが、出産をし、経済的にこのまま続けてポーラのアペックスアイを使っていくのは、価格が高くて無理なので、出来れば以前ポーラのアペックスアイを使っていて今は違う基礎化粧品で、肌トラブルがない方のアドバイスを求めたいので、よろしくお願いします。

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。

  • 化粧品

    こんにちは、教えて頂きたいのですが!現在私はポーラのアペックスアイの化粧品を使っています。しかしすごくお値段が高くて・・・自分に合わせて作って貰っているので確かに良いのです!すごく敏感肌で乾燥しやすくて、冬場は大変なんです!敏感な肌でも大丈夫なもう少しリーズナブルな化粧品を知っている方、是非教えて頂けたら有難いです(*^_^*) 

  • クレンジングを変えた方がいいのでしょうか?

    33歳女性です。 今まであまり肌トラブルはなかったのですが、最近頬にブツブツが出来たり、ヒリヒリするようになりました。 角質が取れすぎている。擦りすぎでは?と言われました。 確かに今使っているクレンジングは伸びが悪く擦ってしまっているので変えたいと思うのですが、どれがいいか分かりません。 肌に優しそうなクリームタイプにするか、人気のあるファンケルのクレンジングにしようと思うのですが、ファンケルはオイルなので今の敏感になっている肌には余計悪いんでしょうか? 敏感肌にお勧めのクレンジングあれば教えて下さい。

  • 敏感肌でも使えるスキンケアブランド

    敏感肌です。 オイルクレンジングや刺激の強い化粧水などでピリピリしたり、肌荒れしてしまいます。 敏感肌でも使えるおすすめのスキンケアブランド知りませんか?

  • 髪が顔にあたるとかゆいんです

    こんにちは。 タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。 昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。 大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか? あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか? かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか? これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

  • 敏感肌用の化粧品の成分は水ですか?

    肌が敏感肌でいまボロボロで悩んでいます。いろいろ試していますがどこの化粧品が良いのか全然わからない状態です。 今はアペックスアイが気になっています。 ポーラの販売員さんが、「他社の敏感肌用の化粧品の成分はほとんど水だから悪化もしないけど良くもならない。使用してもただ現状維持なだけですよ。その点アペックスは素晴らしいですよ」 って言っていました。果たしてそうなんでしょうか? 私はアペックスは高いのでもう少しお手頃な化粧品を探したいのですがそんなにアペックス良いですか? 自社の製品の素晴らしさを長々と聞かされ、他社の製品の悪口ばかり言う販売方法に今一つ購入する気になれない理由なのです。 アペックス使ってる方やはりいいですか? 他社の敏感肌用化粧品はほとんど水分しか入っていないのでしょうか

  • 顔がすぐ赤くなってしまいます。

    基本的に1年中顔が(主に頬)赤いのですが、特に冬になると赤さが増してしまいます・・・。 朝起きた時などはとても白くて、ずっとこのままがいいな~と思うのですが、だいたい10時を過ぎた頃には必ずといっていいほど真っ赤になってしまいます。 (ちょうど気温が上がってくる頃だからでしょうか?) もともと超乾燥肌の敏感肌なので、それが原因かなとも思うのですが・・・。 あまりに赤くなるのでよく友達に「大丈夫?」などと心配されてしまい、とても嫌です。 この体質(?)は幼い頃からです。 一体どうしたらいいのでしょうか?? できれば赤みのない顔になりたいです(><)

  • ソフィーナ ジェンヌ

    20代、乾燥肌です。 今、化粧水と乳液をポーラのアペックスアイを使ってるのですが、経済的に厳しいので、変えようと思ってます。 今 気になってるのはソフィーナ ボーテの妹分、ソフィーナ ジェンヌです。 ジェンヌをお使いの方いらっしゃいましたら、使い心地をお聞かせ願います。 化粧水の浸透性が一番気になります。 今使ってるアペックスの浸透性が良かったのですが、なかなかそこまで満足いくものがなくて…(値段もいいので当たり前ですが)。 でも得に敏感肌ではないので、潤ってくれればいいのですが。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪を巻くと顔が痒くなります

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 髪をアイロンで巻くと顔が痒くなります。巻いている最中から痒くなるんです。 最初はスタイリング剤のせいかなと思い(巻くときにカールウォーターと巻いた後にスプレーを使用しています) 何もつけずに巻いてみましたがそれでも顔が痒くなります。(何もつけていないときの方が痒さは少ないです) 肌は元々敏感なほうで以前からこのようなことはありましたが今は花粉症で特に肌が敏感になっているため物凄く痒いです。 髪を洗うと痒みは治まるので間違いなく巻くことで肌に刺激を感じているようです。 髪が肌に触れないように1つに縛ってもやはり痒みを感じてしまいます。 実際に髪を巻いて肌が痒くなった経験のある方はいらっしゃいますか!?何が原因なのでしょうか!?