アペックスアイで顔が痒くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • アペックスアイを使い始めてからお風呂で頬と目の周りが痒くなるようになり、ひどい時は赤い湿疹が出ます。
  • 自分の肌に合わせて作っているのが売りなのにこんな事はあるのでしょうか?
  • オイルクレンジングがクリームになった摩擦刺激が原因の可能性があると予想しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アペックスアイ 顔が痒くなります

POLAのアペックスアイを購入しました。 私は自他共に認める敏感肌なのですが(肌診断でもかなり敏感と出ました)エタノールが入っているものを避ければ化粧品で荒れた事は殆どありません。 肌が綺麗とよく褒められますが実際は頬の皮膚が薄く、タオルなどの物理的な刺激にかなり弱いです。 アペックスアイを使い始めてからお風呂で頬と目の周りが痒くなるようになり、 ひどい時は赤い湿疹が出ます。 自分の肌に合わせて作っているのが売りなのにこんな事はあるのでしょうか? 好転反応?というものなのでしょうか… 私個人の予想ではオイルクレンジングがクリームになった摩擦刺激が原因の様な気がしています。 友人から買ったので言いにくくて困っています。 お詳しい方、予想される原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 最初のスキンチェックの時にアドバイスシートと一緒に無料サンプルもあったと思いますが・・・ サンプル使ったときは問題無かったですか? サンプルを使い切ってから通常版をオーダーするか1ヶ月分のトライアル版をオーダーするかを選択できたと思いますが・・・ 問題は使用量かな? 普段使用してる化粧品よりかなり少なく使用するように書かれてましたので初めて使うときはこんなに少ない量でいいの?って疑っちゃう・・・ 使用量に間違いが無いなら肌に合ってないかも? もし、クレンジングに問題があると思うならパッチテストって言ってクレンジングを肌の一部につけてみて様子見てください。 静止状態で異常が無いならメイクオフの要領で洗い流してみて赤みが出たらクレンジングに問題有りって判断してもいいのでは? 一度皮膚科(女医さんがやってる)で診て貰って原因を調べて貰ってくださいね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、サンプル使用時は問題ありませんでした。 使い方などの説明の際に敏感肌なのでクレンジングは多めにと言われ多めに使っています。 田舎なもので皮膚科の先生はおじいちゃんばかりですがパッチテストをして受診しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 多分、クレンジングが多過ぎると思うよ。 サンプルの時に使った時と同じ分量で優しくやってみてくださいね。 それでもダメならサンプルと異なる配合になったかも知れませんね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書と友人からの説明では摩擦に肌が弱いので多めの量で優しく、と言われたのでそうていましたが逆効果だったのでしょうか…。 一度友人に相談してみます。 ありがとうございました!