• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー上がり車を動かす為のバッテリー

廃車にする為、バッテリーの上がっている車を動かす為に市販の安い2から3千円位の12Vバッテリーでとりあえずエンジンはかかりますか? 車はBMW320です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

電圧が12V以上あれば、バッテリーの価格に関係なくエンジンは始動出来ます。 ただし、オルタネーター(発電機)が故障していると、絶えず放電状態になるので 新品のバッテリーでも数時間しか持たないと思います。 単純に「エンジンをかけて、廃車手続きをする業者に渡す」ならば、 バッテリーを買わずブースターケーブルでエンジンを始動すればムダが無い。 JAFとかロードサービス付きの保険に入っているなら無料だと思います。 エンジンを始動していない期間が数か月以上あると、 オイルが下がりきって回らない可能性もあるかと思います。

質問者からのお礼

しばらく置きっぱなしな状態なのでオイルが下がりきってると回らない可能性があるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

最近はバイクでも12V電装があります、当然そんなバッテリーではセルが回りません。 12Vの電圧定格だけでなく最大取り出可能電流が重要です。

質問者からのお礼

電流も重要なのですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.6
  • rpm243

掛かるか掛からないか 際どい所でしょう

• 回答No.5
  • q-type

インジェクションの場合完全放電してるとブレーキを踏んだ途端電圧不足になりエンストしますので引き取り業者に言って積車で取りに来て貰った方が周りに迷惑かけずに済みますよ(バッテリー×と伝えればバッテリー持参でできてくれます) 自走で公道走行するには仮ナンバーが必要になりますし、仮ナンバーを借りるのに自賠責保険をかける必要があるのでコスト的に割が合いませんよ

質問者からのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。

• 回答No.3
  • nerimaok

バッテリー取り外してGSかどこかに持ち込んで充電だけしてもらうとか、自宅でゆっくり充電するとか・・・

質問者からのお礼

2千円なら買ってしまったほうが面倒じゃないかなと思いまして。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

2~3000円のバッテリーってどういう素性のもの? 新品か中古って事? もしくは、規格が軽自動車用とかバッテリーそのもののサイズが違うって事? どれにしても、2~3000円で売っているって事はバッテリーとして正常に機能するのが大前提だから、廃車までの繋ぎとしての使用は問題ないでしょう。 バッテリーの上がった車側に問題はないと仮定した話ね。 ちなみに、、、バッテリーの充電してみたのかな? それで生き返ればもうけもんだよね。 11V程度の電圧があればセルブーストのある充電器でエンジン掛けられるけど。。。

質問者からのお礼

完全に放電しきっている状態でおいといたので。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

エンジンは安いバッテリーでもかけることはできます。 でもエンジンをかけるだけなら、他の車からバッテリーを借りてきて一時的に載せ替えるなり、ブースターケーブルでエンジンをかけて充電するなどの方法の方がいいと思います。 公道を走るのであれば、アイドリングをしばらくしてみてエンジンが止まらないかどうかの確認だけはしてから走ってくださいね。

質問者からのお礼

かけることは出来るのですね。 回答ありがとうございました。