彼氏と別れようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れようか悩んでいます。旅行に行くことが多く、私の実家の厳しいルールや経済的な事情で行くことができずに苦しんでいます。
  • また、彼氏との時間を過ごすことが多く、友達との時間を取ることができずにいつも不機嫌になってしまいます。
  • 私は旅行にあまり興味がなく、彼氏の誘いに答えることができないことから精神的に崩れそうになっています。別れたい気持ちもありますが、彼氏に押し切られてしまうことが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れようか悩んでいます。

こんにちは。長文になってしまうのですが、聞いて頂けたら幸いです。 現在私と彼氏は同い年の大学生で高校の時から付き合って4年目になります。 上京してくるまでは恋人としての進展もほとんどなく、たまに一緒に登下校するくらいの仲良しのお友達、のようなお付き合いをしてきました。しかし大学に入ってから行動の幅が広がりそれで少々悩んでいます。彼氏と別れた方がいいのかどうかということです… 別れたい最も大きな理由は、彼氏がしきりに旅行に誘ってくるということです。彼氏はとても旅行好きで、少し休みがあると旅行に行きたがります。しかし私の実家は厳しく、結婚もしていない相手と泊まりで、しかも飛行機を使って旅行など到底許してもらえません。1人暮らしなので黙っていればそれまでなのですが、良心が痛んで旅行どころでは無くなってしまうと思います。それでも1度、嘘をついて行ったのですが、私自身そもそもあまり旅行が好きでないこと、実家があまり裕福でなく、また現在学校が忙しくバイトもできない状態であることからお金もないことなどから今後旅行に行きたいと思いません…彼氏にはお金がないからと伝えているのですが、休みの度に今回はどこにいく?!親には黙って行けばばれないよ!行こう!行こう!大学生なのにそんな理由で旅行にいかないのはおかしいとしきりにいわれるのでとても辛いです。最近は旅行番組や旅行の雑誌を見るだけでもまた誘われてしまう、次は何と言って断ろう、と考えてしまいとてもつらく胃が痛く気持ち悪くなってしまいます。ほとんど毎日夜になるとそのことを考えて辛くなってしまいます。いっそ何か病気になって正当に断れる理由が欲しいと思うくらいです… その他にも、私と遊びたいらしく、 土日は基本会うことになっているため友達に会いたいと言い出すことができません。◯日は友達と会いたいんだけど、と言っても俺はどうなるの?と言われ不機嫌になってしまうのです。無理やり友達と遊びに行っても早く切り上げてうちにおいでよ、まだ終わらないのー?と連絡が来ます。 頭もいいし、優しいし、私のことをとても好きでいてくれるのは伝わってくるし、彼の旅行に行きたいという気持ちもわかります。ですが本当に精神的に本当に崩れそうなほど旅行のことを考えたくないのです。1度わたしは旅行にあまり気乗りしない、とそれとなく伝えたのですが、 大学生なのに旅行に行きたくないなんておかしい、旅行に行かないからそうやって視野がせまいんだと言われ何も言えません。こうやって何も言えないのが悪いのでしょうか… 毎日辛くて別れを考えています。別れ話になったことは数回あるのですが別れようと言うと全部俺が悪いから直すといわれ、泣かれてしまうので押し切ることができません。 別れた方がいいとすれば何と言えばいいでしょうか。今まで別れたくても押し切ることができなかったので別れたいということも怖いです。 どなたか意見を聞かせて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 >大学生なのに旅行に行きたくないなんておかしい、旅行に行かないからそうやって視野がせまいんだと言われ何も言えません。こうやって何も言えないのが悪いのでしょうか… いやいやいやいや・・・・ 視野が狭いのは彼氏の方です。 旅行に行ったからって視野が広くなるわけではありませんよ。遊びと同じです。 ちなみに、旅行は私もそこまで好きではないです。 お金かけて時間使ってわざわざ出かけなくても良いです。 仕事のついでに知らない土地に行くのは楽しいけどね。 日帰りで遠出は結構好きだし、年に1回くらいなら仕事抜きの宿泊旅行もありかな。とは思いますが。 人それぞれです。 それにね、ぶっちゃけ学生の身分でお金かけて旅行旅行って・・・だいぶお気楽な人なんだなって思いました。 もちろんバイト代貯めて旅費にしているのでしょうし、学生のうちに色々なところに行きたいのは分かりますが、 その価値観を他人に押し付けるのはよくないですよね。 私も学生の頃は長期休みに彼氏と旅行に行きましたけれど、 ひたすら下道を車で走り、安宿(安いラブホ)とかお互いの地元の実家とか、そんな感じでお金をひたすらかけないようにしました。 あなたもちゃんと言い返せないのが良くないのかもね。 「だから、私は旅行そこまで行きたくないの、好きじゃないの、お金も余裕ないの。そんなに行きたいなら自分で行って」 「私は久々に友達と会いたいの、だから今日は会えないからごめん」とはっきり言えませんか? そもそも、あなたは彼氏のこと好きなんですか? >頭もいいし、優しいし、私のことをとても好きでいてくれるのは伝わってくるし、 これは分かりますよ。でもさ、そのあとに「私も彼のことは好きだし」という言葉がないじゃない。 相手に執着されて、「愛されてる」と感じているからなんとなく付き合っているけれど、 本心ではもう愛想尽きてるのでは? 毎日辛いのなら、付き合いを続けるメリットはありません。 >毎日辛くて別れを考えています。別れ話になったことは数回あるのですが別れようと言うと全部俺が悪いから直すといわれ、泣かれてしまうので押し切ることができません。 別れた方がいいとすれば何と言えばいいでしょうか。今まで別れたくても押し切ることができなかったので別れたいということも怖いです。 押し切るしかないでしょう。 確かに、別れを切り出すのも、縋ってくる相手を捨てるのも辛いことです。 でも、時には心を鬼にしてはっきり言わなければいけない時もあります。 その辛さに耐える勇気がなければ、今後も幸せな恋愛はできないんだよ。 本当に別れたいのなら、「別れる」と告げ、さよならすればいいと思います。 泣かれてほだされてしまうなら、会わない。 メールか電話で言えば良いでしょう。 どうしても一度会って話すとのことなら、お互いの部屋でなく、ファミレスかどこかの人目のある場所で話す。 「もう無理」「絶対無理」を突き通して、押し切るしかないんですよ。別れたいなら。 相手はあらゆる手で説得してくるかもしれません。 あなたが「こういうところが嫌」と言えば、「絶対直す」と言うかも。 「今までもそう言っても直らなかった」と言えば、「今回は絶対」と言うでしょうね。 それを信じるか信じないかはあなたの自由ですよ。 「もう旅行行きたいって言わない」と彼が言い出し、その約束を相手が守るなら付き合えると思ったらそれでも良いし、 もう何を言っても嫌と思うなら「無理、もう遅い」を繰り返して、別れれば良いです。 もしも本当に別れる気があるなら、その後は電話もメールもスルー(無視)。 徹底的に別れの姿勢を保つことが大事です。 ちょうど春休みだし、実家に里帰りしていれば彼が会いに来ることもないでしょう。 万が一実家に押しかけてきたら、親御さんに撃退してもらって下さい。

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ、心に響きました… 旅行が好きではなくても 普通なんだと感じることができて とてもほっとしました。 そうですね… わたしがこれまでそれはいや、と はっきり言わず当たり障りのないように逃げてきたことも悪かったのだと思っています。これから少しずつでもはっきり言えるようにしていきたいです。 どうやって別れたら良いかまで詳しく考えてくださって感謝が尽きません。本当に、別れると言うと回答者様のおっしゃるような感じになってしまうのでとても参考になりました熟読しました。おっしゃって下さったように春休みという丁度いい機会ですし、実家に帰ってよく考えます。そして彼にはっきり自分の気持ちを伝えられたらと思います。 背中を押していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makaay5
回答No.6

質問者様の彼氏は優しいんですかね?少なくとも、旅行嫌いに旅行にいく事を押しつけるのは、優しい行為ではないです。となると、彼が優しくないか、視野が狭くて質問者様の気持ちが分かってないかのどちらかです。旅行で視野が広がるなら、元はどんだけ狭かったんだ・・・と知的興味がわきます。回答者も視野が狭いので、あんまり彼の事を強く言えませんが でも、質問者様も悪いんですよね。彼の事が好きで、それと反比例するくらいに旅行が嫌なのならば、それとなく・・・なんてのんきに言ってないで、自分の言葉で主張しなくちゃいけない。そのくらい必死に訴えて、相手が聞く耳を持たないのならば、彼の質問者様への思いなんて、そんなもんでしょう。「質問者様は旅行がそんなに好きじゃ無い」くらいにしか彼は思ってないのですから、自分の気持ちをキチンと伝えるべきです。言葉で伝えるのがどうしても無理ならば、この質問と回答をよんで貰うのもいいかもしれませんね。

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 彼の考え方にも問題があるとは思いますが、関係が悪くなるのを怖がってきちんと自分の考えを主張できなかったわたしも悪かったのだと反省しました。 自分の気持ちを整理して彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.5

ディスコミュニケーション 良縁の相手と出会いましょう

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスコミュニケーションですね、 ほんとに… 端的でわかりやすい回答をありがとうございました。良縁の相手、探します。

noname#190685
noname#190685
回答No.4

彼は旅行好き、貴方は嫌い、趣味が合わないのに、彼は自分の趣味を貴方に押し付けているのですね。 いつも貴方と一緒にいたい、貴方の気持ちを考えず、束縛したいタイプ。 別れ話をして泣くような人・・・男女が逆になってますね。 貴方は優しい性格なので、別れたくても、相手が可哀想になり、別れられないでいるんですね。 自分が辛いのに、相手のことを思いやれる心は良いですが、自分に正直になる事も必要です。 彼は、貴方から「笑顔、楽しみ、自由」を奪って、自分の「楽しみ」に変えているんですよ。 ”「優しいし、私のことをとても好きでいてくれる」” これも、別れられない原因なのかもしれません。 でも、まだまだいろんな出逢いが待っています。 「自分に正直になる」 これが貴方の課題ですね・・・

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私から笑顔、楽しみ、自由を奪って自分の楽しみに変えている という言葉にハッとしました。 本当にその通りですね。 自分に正直にということ、 課題だと思います。 今カウンセリングに 通っているので、 カウンセラーの方と うまく自分の本当の気持ちを 整理して彼に伝えたいと思います。 ネットという希薄な繋がりなのに このような温かい回答を頂いて 本当にありがとうございました。

noname#190851
noname#190851
回答No.2

質問文、読ませて頂きました。 視野がせまいって言うなんて、ひどいですね。言葉の暴力だと思います… 別れようか悩んでいるということは、別れた方が良いのではないでしょうか。本当に別れたくない相手なら、別れるかどうか、そんな悩みは出てこないはずです。 とにかく、自分の気持ちを素直に伝えてみるのが一番だと思います。これだけ辛い思いをしているんだということを、彼氏に分かってもらった方が良いと思います。全部俺が悪い、直すと言ったにもかかわらず、質問者様は辛い思いをされてるということは、もう直す余地はないのではないでしょうか。 お別れすると決めたのなら、ぶれずにしっかり自分の気持ちを貫くのが大事だと思います。じゃないと、本心で言っていないと思われてしまうかもしれないので… 最終的に別れるか別れないかは、ご自身で決めてくださいね。私の意見は、あくまでも参考なので… 頑張ってくださいね。

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 別れようかな、って もう何回も思っているってことは 本当は別れたいってことなんですね、きっと。 まだ、自分の気持ちが固まっていないので、春休みゆっくり実家に帰り、ぶれずに貫き通せる自分の気持ちを作ってきたいと思います。 大変優しい回答をありがとうございました。感謝しております。

回答No.1

旅行の代金を払ってもらい、両親を説得してくれれば行くといいましょう、行きたくも無い旅行になぜ、そこまでして行かなきゃいけないのか、、はっきり言いましょう! 中途半端な優しさは彼の為になりませんし、あなたの為にもなりません。あなたの母性本能なのでしょうかね?泣かれると押し切れない、、別れるのに、なんて言えばいいのかと言う質問ですね、、別れて1人になって冷静に色々考えたいかな?

chapy7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端な優しさは私のためにも彼にもならないというお言葉胸にずーんときました。私が曖昧な言葉で逃げてきたことで私も苦しいし、彼は私がなんでも言うことを聞くと思っている今の状況は本当にそのお言葉通りだと思います。 気持ちを固めて 別れて一人になってよく考えたいと、伝えたいと思います。 回答本当にありがとうございました 。