• ベストアンサー

NETでVICS情報が見れるサイトは?

パソコンから、VICSなどの渋滞情報が見れるサイトはないでしょうか?高速道路などはJHのHPから見れるのですが一般道の情報があるサイトがあれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

参考URLはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html
takikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これは使えそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • VICSの渋滞回避が十分機能していないようだ

    質問1 光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか? 質問2 電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか? 質問の背景  関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような最適走行が十分機能できていないような気がします。阪神高速の料金所を通過して初めて渋滞表示されるような気がします。原因がカーナビのアルゴリズムに課題があるのか?VICSの情報に課題があるのか興味を持ちました。 (カーナビのDSRC受信機と光ビーコン受信機が正常に機能していることは確認済みです。)  さて、VICSセンターのホームページによるとVICSは3種類のメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)に分かれているとは記載されていますが、渋滞情報についてメディアをまたがって必要な情報を配信しているとは明記されていません。もし、各メディアごとに情報が分断されているとしたら、DSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を追加したとしても、阪神高速と一般道との使い分けは実現できないことになります。なぜなら、DSRCが設置されている高速道路に上がって初めて高速道路の渋滞情報が受信できても意味が無いからです。そのためには、高速道路に上がる前に一般道と高速道路の渋滞情報の両方を比較する必要があります。高速道路で渋滞に遭遇した時に一般道に下るかどうか判断する場合はその逆となります。  VICSで配信されている情報について実際はどうなっているのか興味があります。VICSセンターのホームページでは各メディアの配信形式と範囲(距離)の比較表は記載があるのですが、一般道と高速道路の垣根をまたがって必要な渋滞情報が配信されているかが明記されていないように見えます。 VICSセンター(参考) http://vics.or.jp/index1.html

  • VICSで回り道案内をしないのは何故?

    VICSで回り道案内をしないのは何故? 先日のドライブで、高速道路上で渋滞があると標識で表示がありました。カーナビでもアナウンスがあり、VICSはちゃんと動いているのだと認識しました。しかし回り道の案内は無いようです。私はレンタカー利用者なので色々な車に乗りましたが、回り道推奨ルートなど案内されたことはありません。「渋滞情報は伝えるが、ルート変更は自分でやってね」のような機種ばかりのようです。 渋滞を前もって伝えてくれる程度だったら(高速道路上ならば)標識で十分です。一般道はありがたいですが。回り道案内をしてくれないのは何故でしょうか?そこまでやってこそカーナビだと思います。

  • VICSの情報はどの程度の精度なのか?

    VICSで渋滞情報などの道路情報を 得ることができますが,渋滞とされる場所へ 行ったら渋滞がなかったとか,その逆など あるのでしょうか? また,国道などの主要道路でないところの 情報も得ることができるのでしょうか? たとえば,国道へ出るための小さな県道に 陸橋や橋がかかってる場所は,たいした道路 でなくてもひどい渋滞が起こることが よくあると思います. このような主要道路以外の情報も 得ることができるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • VICSはどうやって渋滞情報を調べてるんですか?

    素朴な疑問です。 カーナビって地図上に渋滞している道を表示しますよね。 あれが、FMや信号などのビーコンから情報を受信しているのは分かるのですが、 そもそも「ここの道が100m渋滞している」とかいう情報をVICSはどうやって調べてるんでしょうか?

  • 高速道路の渋滞情報を提供している無料サイト

    高速道路の渋滞情報をパソコンのインターネットで調べるとき、 JH JARTIC 日本道路交通情報センターの渋滞情報を見ています。 (http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html) 携帯電話のサイト(ドコモのi mode)で、同じサイトをみようとしても、みつからず、他に似たようなサイトは沢山ありますが、全部有料のサイトばかり(月額300円とか)です。 無料で、高速道路の現在の渋滞情報が画像(高速道路地図)で表示されるサイトがあったら紹介してださい。 よろしくおねがいします。

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)を地図で示してくれるとありがたいと思いました。

  • VICSはどうやって渋滞情報を得ているんですか?

    ナビや情報表示版などに渋滞情報が表示されますが、あのシステムはどうやって渋滞情報を得ているんですか? VICSのホームページを見ると、簡単な図があり、「道路管理者」と「都道府県警察」から「日本道路交通情報センター」に情報が行くとなっていますが、道路管理者って? 都道府県警察がどうやって? さらに、これらの情報ってどこまで正確なのでしょうか? 自分の車のポンコツナビを使う限り、あまり正確とは思えません。(渋滞の表示が無い通りに入ってみると、すごい渋滞だったり) よろしくお願いします。

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数とレベル2簡易表示例ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)をレベル3の精度で示してくれるとありがたいと思いました。

  • VICS・・・

    あぁ・・・何とかよろしくお願いします。 ナビ標準装備の車(MPV)を買って、先日納車されました ところが、FM-VICSの受信が思うように行きません 私の自宅は埼玉の群馬よりなのですが、群馬に行くと ちゃんと情報を受信できますが、自宅に帰ってくると 受信できないんです・・・こんな物なのでしょうか? それと、これは、疑問と言うかVicsの基本かもしれないのですが、例えば、群馬でVics情報を受信した時、東京の首都高速や幹線道路の渋滞情報はわかるのでしょうか?それとも現地のFM-Vics情報を受信できる所まで近づかないと無理なのでしょうか? 実際は、埼玉県である私の自宅で、群馬のFMから情報を拾って、少し(20kmほど)東京よりの情報がわからないものかと思いまして質問させていただきました。 ちなみに、自宅から、マニュアルで群馬のFMにセットすると、当然群馬のVics情報は得られる状態です。 よく解らない質問だと思いますが、宜しくお願い致します。 PS.埼玉での受信周波数は、VicsのHPで確認済みです

  • VICSの渋滞情報更新

    既出でしたら、すみません。 マツダ純正ですがナビを使用してます。 購入時にビーコンタイプのVICSもつけたのですが 以前から疑問が1つありました。 自宅は幹線道から離れている為エンジン始動直後に VICSを拾わないのは別に構いません。 しかしながら、日頃1番使う国道です、酷いときには1時間くらい走っていても1度も渋滞情報を更新しない時があります。(混んでいるにもかかわらず) かと思えば、同じルートで渋滞情報を素早く更新してくれるときもあります。道路状況に殆ど違いはありません。 機器は壊れていないと思います。 初めの更新が遅いときでも最初の更新をすれば以降は違和感なく動作します。 VICSをお使いの方はこういった「何で渋滞情報更新 しないんだ!?」って思った事ありませんか? この「更新タイミングのムラ」というのはおきやすい時期 なんてあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう