• ベストアンサー

風邪の対処方法

ネットで色々観ていくと、風邪に関しては解熱剤を飲んだり、症状を「おさえこみ」にかかるのは一番だめで、基本的には安静にして体力と治癒力で治しましょう的なことをよくみかけます。 それでは結論的には風邪をひいたときには病院には行っても無駄、いや、行かない方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

自分も風邪やインフルエンザでは病院には掛からない、体を温かくして栄養のある食べ物を摂り休養を心掛け、自己免疫力により対応するのが一番だと考えています。 外国では風邪などでは病院に掛かる人は少ないとの事です。 必要であればエキナセア(ドイツ等では医者からも処方される場合が多いとの事ですが)、銀翹散、天津感冒片、板藍根などで対応するのが良いのではないでしょうか。 なお細菌感染での悪化を防ぐために予防的に抗生物質を処方する考えもあるかと思います。 しかし細菌感染症にかかる割合が少ないのではないか、あるいは耐性菌を増やす事になりかねない等の心配もあるので普通は抗生物質は服用しない方が良いのではないでしょうか。 次等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7434332.html 回答No.7 風邪を治す薬は無いと言いますが

boxer48
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり基本的には自宅で安静を選択いたします。

その他の回答 (2)

• ryon-ryon
回答No.2

某大学の薬学部で学んでいるものです 熱や咳や鼻水や喉の炎症というのは外部から侵入したウイルスをやっつけるor体内より排除することを目的として起こっている現象です。すなわちこれらを抑えようとすると体内にいるウイルスを排除する力が落ちてしまうことにつながります。また、現在の薬学ではウイルスをやっつける薬をつくることは難しく、抗生物質などは細菌をターゲットとするものです。風邪で病院に行き抗生物質を処方されるのは、ウイルスによって弱った体に細菌が侵入して症状がでるのを抑えるためです。 風邪は主にウイルスによって引き起こされるのでこれに有効な薬は現状存在しないと言ってもよいでしょう。私が個人的にやっているのは、ノンカフェインの栄養ドリンク(カフェインは覚醒作用により元気になった気がしてしまう)+ビタミン剤+タンパク質+睡眠です。やはりネット上でも言われているように自己免疫を上げることが風邪を治す1番の方法でしょう。 病院に行ったほうがよいかというのは最終的には自己判断となります。 自分の中でいつもより弱っているな、と感じたならばそれは細菌による感染にも注意が必要なので抗生物質の処方が必要かもしれませんし、逆に自宅安静にした方が病院で他の患者さんからウイルスや細菌をもらうリスクを回避できますし、といったことが挙げられます。 普段通りの風邪ならば特に病院に行く必要はないと個人的には思います ただ、風邪による症状が重く、風邪を治すのではなくその症状を改善したいという場合には病院へ行かれた方がよろしいかと思います。やはり市販の薬は病院で処方される薬よりも効果が薄い場合がほとんどですのでね。

boxer48
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状がつらい場合は病院に行くようにしてみます。

• dondoko4
回答No.1

冬になると必ず風邪をひくひとがふえた。戦後間もないころは今ほどいなかったと爺様がいう。何でかな?と思いません?

boxer48
質問者

お礼

ありがとうございました。