• ベストアンサー

修行僧になるには・・・

どうしたらいいんですか? 知識がないので回答を聞いて、補足していく形になるかもしれませんが、おしえてください。

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

菩提寺はあるのでしょうか? ご先祖のお墓があったり法事をしてもらうような。 筋をとおす、というと形式ばっているようですが、 そちらにも相談なり報告なりされるといいかもしれません。 結果的には、あるいは違う宗派にいかれることになるかも しれませんが、亡くなった方たちも応援してくれるんじゃ ないでしょうか。 せっかくお坊さんになられるのなら、自分のためだけで なくてみんなでしあわせになれる道がみつかるといいですね!

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわからないけど、多分ないと思います。

その他の回答 (5)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.6

補足要求をさせていただいたnobor3です。 水を差すようで心苦しいのですが、uglyelさんの様に純粋に修行したい方が現在の仏教の修行僧になられても、果たして満足な結果が得られるかどうか疑問です。 私の実家は曹洞宗の檀家です。そのお寺の住職は子供時代からよく知っていますが、いいかげんで、うそつきで、なまけもので、ほら吹きで、酒癖がわるく、町内の嫌われ者です。この住職も当然永平寺で修行した訳ですが、修行前後で特に変わった所はない様に思います。 このお寺だけでなく近隣の町内の寺院はすべて曹洞宗ですが、どのお寺もお金に汚くて評判がよくありません。 曹洞宗は他の宗派に比べ、葬式で儲けようという意識が強いようです。 目的が「葬式で儲ける方法を身に付ける」ならピッタリかもしれません。 僧侶って自分では何も生産しないで、他の人に寄生して生きている訳ですよね。修行はきびしいかもしれないですけど、だからって他の人の稼ぎにたよって生きる事がいい事だとは思えません。 もちろん鎌倉時代の僧侶みたいに人々を苦しみや煩悩から救うために命がけで諸国を遊行するんなら話は別ですけど・・・。(一遍上人の事は尊敬してます) 修行僧になるよりも、スポーツに打ち込むとかボランティア活動をするとかした方が、よほど世の中のためにもなるし、自分のためにもなるような気がします。 もともと僕は結構仏教好きだったんです。中学生の時、大徳寺・大仙院の尾関宗園 さんの本とかよく読んでました。で、修学旅行で大仙院へ行ったので、尾関さんの著書を持っていってサインをお願いしたんですが、「ここでサイン入りの本を売っていますから買ってください」って言うんです。わざわざ家から本を持ってきてサインをほしいって言ってるのに、儲けたいためにまた買えなんて信じられませんよね。 坊さんてえらそうな事言っても結局は金なんだなって思いました。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 寺の現状をまるっきり知らなかったので嬉しいです。 荒れてるんですね~。 そこで自分の生き方がどのくらい通用するか試してみたいです。 あいにくあまりお金には興味ないし、贅沢も貧困も苦しい事も分かったし、 この社会で生きてける最低限度で、 昔、道元って言う人のいた時代と同じような状態になってるみたいだし、 どの位つらいのかも体験できそうです。 世の中、荒んでますねぇ~(笑) 一人ぐらい変な奴がいても、誰も文句言わないだろう。 あと、スポーツは、そんな才能ないし、、、(笑) ボランティアだって、貧しい人を楽にさせても、裕福な人には関係ないし、 裕福な人にはもうちょっと貧しくなってほしいし。

noname#1768
noname#1768
回答No.5

参考URLでどうやってお坊さんになるのか 質問させてもらえるようですよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/bozs/
uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速そちらのほうにも質問ささせていただきました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 永平寺など、有名な禅宗のお寺では一般人向けに座禅の修行体験をさせてくれます。一度そういったものに参加されて、お寺の方に訪ねてみたらどうですか。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 永平寺の事調べて、自分の考えに一番あってる。 曹洞宗というのを知る事が出来ました。 でも、体験してもし、それが苦しくてやめたくないです。 一度なってしまって、はじめは苦しくても、自分で束縛してそこにいれば、次第にいやすくなれそうだし。 まだ、一時の感情に流される弱い人間なんで。

uglyel
質問者

補足

曹洞宗になりたいので、なる方法を教えてください。 なるためのサイトが もしあるなら、HPを紹介していただければ嬉しいです。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

ぜんぜん詳しいわけじゃないんですけど、ちょっと興味あるので、補足要求させてください。 この質問の目的は、uglyelさんが修行僧になりたくてしているのですか? それとも、世の中の修行僧たちはどのようにして修行僧になったのか単に知りたいだけなのですか? 自分が修行僧になりたいとしたら、その目的は修行する事ですか? それとも、僧侶になって何かをしたいのでしょうか? 修行が目的だとしたら、何か悩みでもあるんでしょうか? 僧侶になる事が目的だとしたら、僧侶になって何をしたいんでしょうか? 目的によって、回答もいろいろ変わってくるだろうと思ったんですけど・・・。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 修行僧になりたくてしてる質問です。 とりあえづは、修行してから決めたいと思いますので、 当面の目的は修行をする事です。 悩みといえば悩んでますが、違うといえば違うと思います。 一応、一番下に書いておきます。 今現在の目的は、自分を救う事です。 それからもし、自分の力で自分の気持ちの良い生き方ができるならそれをしたいです。 長い目的説明ですいません 自分の考えをまとめるのがヘタで、こうなりました。 第一には、 この人間社会の中でも弱肉強食で、 今現在でも、貧しい国なら3,6秒に一人の飢餓で死んでいて、 一日1ドル以下で生活してる子供が12億人ぐらいいるそうです。  それは、裕福な国(日本とか)がその貧しい地域の金持ちとで、利益だけを求めてそうなって、裕福な国だけの安定のためそうなったらしいです。 それが、悪い事ではなく社会の流れで、人が幸せになるためにやった結果だって事も感じてます。 次は、人間以外の生命についての事です。 総ては平等であってほしい、家畜としておいしいように量産されて、殺されるのも、 熊などが血の味を覚えるからといって、殺してもいい理由にはならないと思います。車のほうが危険です。 人間が安定を求め、その結果長寿者が増えるなどして人口が増え、居場所を増やして、 動物たちの食料や居場所が減り、山を降りて来てるらしくてしかたないのに。 他にも色々あってです。 今現在自分の居場所についてです。 学校なんですけど、ちょっとした理由で人を嫌いになり、 いじめなどおこる所 蚊をや癖などにとらわれてその人の本質も見れず、今まで仲良かった友達すらもいじめの対称にしたり、影で陰口を言って平気で笑える人 勝手に期待して失望してるだけなんですけど 他にも色々あるけど、こんな事で人が人を本当に信じられない世界が嫌 アイヌ民族やネイティブアメリカンは、総てに感謝し、総ての事を楽しみとして、 食べ物が減れば、神の試練として身をゆだねて、 いい感じの暮らしをしていたらしい、 という事から、自分は多分人口が減り、もっと小さな集団で生きれば、少しはましになると感じてます。 人口を簡単に減らすには、戦争で殺しあうのやら病原体をばらまいて殺すのが簡単とか考えたけど、 それができる力はないし、それをしたら、自分の大好きな地球にどんな影響を及ぼすか分からないし、 それに、また人は増えるだろうし、同じことになるような感じれません それと人が死んで、犠牲の上になった世界なんて、幸せだとしても現状態と変わらないし自分のいたい世界でないので嫌です。 これらは、心の問題で、それを解決できるのは、精神的なもので、何も出来る事はないと感じたけど、 あきらめきれることも出来ず、悩んでます。 総てが裕福になる事で幸せに慣れるなら、孔子の苦しい時代で、国を豊かにしたのに、不満が出なかったらしいです。 で、出た結論が 裕福になる事でもなく、貧しさで死んで苦しいのでもなく もし、釈迦みたく何かがわかれば、人も救えるかもしれないし、 オウム真理教にしてもそうだけど、心の幸せが出なかったらあんな事して人は集まらないと思ってます。 だからこそ、これに可能性を感じました。 やっぱりダメでしょうか、傲慢なのは自分でもわかってるけど、生きている意味じゃなくて、自分の納得できる生き方をしたいからです。

回答No.1

宗派にもよりますが。 お坊さんといっしょ(別冊宝島218)宝島社編集部 にそこそこ詳しく出ています。書店では入手できませんが、 図書館なら探せばあると存じます。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • 修行僧に入るには

    私の弟が家でも学校でも言う事を聞かなく、問題ばかり起こして、困っています。今年の夏休みに修行僧か何かに入れて、少し根性を叩き治してやりたいと思ってる今日この頃です。どこか低額で入れる修行僧みたいなところはないですか?教えてください。

  • 修行僧の食事

    テレビで宿坊の様子を見ましたが、精進料理を修行僧の人は食べて、肉、魚は食べないそうですが、病気にならないのでしょうか。

  • 修行僧の出会い

    はじめまして、よろしくお願いします。  お坊さん、または詳しい方に伺いたいことが2つあります。  修行中に女性と出会いがあるのですか?  また修行中に長期で会えなくなる期間があるのですか? 何もわからないので教えて頂きたいです。

  • 今の出家修行僧は?

    みなさま、はじめまして。 出家とは、本来は俗世から離れて輪廻転生からの解脱を目指すことだと思いますが、今の日本で本来の目的で修業されている人は、いますか? 最近では、出家しているのに結婚している尼僧もいるみたいですし。その方は、落語もやられてますし。まあ、その人を批判するわけではないですが。 今の日本の仏教は、名称だけで本来の目的とはかけ離れていますか。

  • 日本の修行僧ってヴィーガンですか?

    日本の修行僧ってヴィーガンですか? 修行僧って寺に籠って修行してる間は肉魚乳製品を食べない食事をしているんですよね、ではこいつらは世間でいうところのヴィーガンと同じジャンルということでしょうか? ・実際は隠れて肉も魚も卵も食べている ・自分たちが勝手にやってることを全く興味のない他人に強要してくる ・結局金を儲けたいだけのくせに教えがどうのとか、自然がどうのとごまかしてくる このあたりは寺の坊主や宗教家もヴィーガンの熱心な信者との共通点ですし、やってることは同じみたいですね 私は宗教家とヴィーガン、どちらも殺したいくらい嫌いなので全世界の宗教家とヴィーガン信者は全員コロナにかかって死んでほしいんですが、それが起きる可能性ってありますか?

  • 京都のお寺で通りがかりの修行僧が「御修行」と言う

    そう言う経験をされた方、又はその意味をご存じの方はいませんでしょうか。 場所は京都のお寺で、長い階段を上る途中だったそうです。 外国の方で経験された方がいるようなのですが、未だにどう解釈してよいのかわからないそうです。 Webで色々調べたりしましたが、どうしてもそう言う情報は見つけられませんでした。 手がかりだけでもありがたいです。

  • 坊さんの放火、修行僧の鬱積ってすごいの?

    福岡県で、黒田家の菩提寺(崇福寺)を若い修行僧が放火したそうです。理由は、日頃のうっぷんがたまっていたとうことです。 ちょっと疑問に思ったのですが、修行僧が放火したという事件が10年とかあるいはもっと間を開けてかもしれませんが、たまに出てくるように思います。 普通では考えられないような変態な事件もたまにあります。 僧侶にも変なヤツがいる、と言えばそうなのかもしれませんが、今回の僧侶も修行僧の束ねをする役の人で、ねっからの変人かというとそうでもないようです。 普通の人なら、茶碗でも投げるとか、どなって終わるとことなんでしょうが、日頃のうっぷんが考えられないほど、ためにためられるのでしょうか? 家に火を付けるって、とっさの喧嘩で逆上することはあっても、こんなやり方はあまりないと思います。   修行生活に詳しい方、修行中の坊さんというのは、極限まで抑圧されちゃうような生活してるのでしょうか? もしそうだとしたら、もう少し緩やかな修行っていうか、自然な生活による向上もあると思うんですけど・・。 坊さんへの批判は別として、そんなに鬱屈がたまるものなのかどうかが知りたいです。

  • 修行僧の方たちのいる神社・寺院

     最近、厳かな雰囲気に惹かれて、神社や寺院を観光に訪れることがとても好きになりました。  特に、修行僧の方々のいらっしゃる所はよりいっそう禁欲的な、世俗とは離れた、ピンと張ったような澄んだ空気が感じられる気がして、ぜひ訪れてみたいと思っているのですが、修行僧の方々がいらっしゃるところで、一般の見学・観光が可能な寺院・神社などご存知でしたら教えてください。  自分も、そのような空気にあやかって、ストイックに自分の生活に打ち込んでみたいと思っています。

  • 修行僧や神父は一生禁欲できる?

    最近は、男性側レスの話題をよく聞きますが、 たまたまTVで、厳しい修行僧の番組があり、夫に聞いてみました。 夫は、修行僧も当然、妻帯は認められてるし、性欲は肯定されている。 修行中は禁欲かもしれないけど、一生禁欲生活なんて不自然だと。 でも、カトリックの神父は妻帯は認められてないし、性欲には否定的だと言うと、 そんなのは去勢でもしなければムリだそうです。 因みに、そう言う夫は単純おバカで、出産後は「とてもそんな気にならない」と2年近くレス。 私が襲って解消しなければ、私とは一生レスだったでしょう。 中高年以降は、その反動か?、熟年の今はエロじじいですが。。 その修行僧を見てると、煩悩や苦悩を超越した深い喜びがあるのかなと思えました。

  • 京都市だけ?修行僧の声

    京都市に住んでいた頃、お休みの日になると朝、おぼうさんの「ほーい」と言う声が聞こえてきました。 その声が聞こえてくると母が外に出てお布施をしていました。 母曰く、修行に行く時あのように声を上げて自分達の参上を知らせ、お布施を貰うとの事でしたが 市外に出るとそんな風習は見当たらないのです。あれは何処の宗派に限った事なのか 何故京都市内だけなのかご存知の方がいらしたら教えてください。