• ベストアンサー

三角比の角度について

meganeの回答

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

まあ同じ事なんですけど、 360度もありますし、-90度など-も付いたりしますよ。 数学が懐かしいです。

addected
質問者

補足

返事ありがとうございます。 それなら sin(θ+90°)  0°<θ<180°の時は sin(θ+90°)=±cosθになるんですか。

関連するQ&A

  • 三角比の表を使わないで角度を求めるやり方

    三角形の角度を求める時 sin cos tan などを求めて三角比の表を見て角度を求めるといった方法がありますが、その表を使わないで角度を求める方法ってないですか? 三角形の辺すべての長さは分かっているというのが条件です。 詳しく教えてください お願いします。

  • 三角比がわかりません。助けてください。

    僕が分からないのは、θが0度、90度、180度の時、それぞれの三角比が sin0°=0、cos0°=1、tan0°=0 sin90°=1、cos90°=0、tan90°の値は定義されない。 sin180°=0、cos180°=-1、tan180°=0 となることがさっぱりイメージが湧きません。 先生に聞いたところ「定義だから」と言われました。 数学的な根拠が知りたいです。お願いします。

  • 三角比に躓いてます。教えて下さい。

    三角比でシーターが90°までは理解できるのですが、三角比の拡張の分野で完全に躓いています。 まず、Θが90°を超えると、下の図のようになりますよね、そして 下の図のsinΘ、cosΘ、tanΘはそれぞれy,x,y/xでした。 これが理解できません。これは三角形XOPで考えてsinΘ,cos,tanを求めると書かれていたのですが、Θはその三角形の角度に含まれていませよね。なのにあたかも赤い部分がΘであるかのようにやっています。 赤い部分の角度がΘであるならば理解できます。 初歩的な質問かもしれませませんが、参考書を見てもここだけ理解できません。どうか助けてください

  • 高1です。三角比の・・

    三角比のsin.cos.tan.なんですけれども 角度の前についてるんですけど、この記号は一体何を意味するんですか? ついている意味が分からないので教えてもらえればと思います。

  • 180°-θの三角比

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 よろしくお願いいたします。 教科書に sin(180°-θ)=y=sinθ cos(180°-θ)=-x=-cosθ tan(180°-θ)=y/-x=-y/x=-tanθ という公式が書いてありました。 教科書を何度も読んだのですが、まったく意味がわかりません。。 なぜそれぞれこのような式になるのでしょうか。 解説お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 三角比の相互関係

    私は今高校1年で数学Iを勉強しています。 三角比をやっているのですが、どうしてもわからないことがあります。 「等式 1-tanθ/1+tanθ=cos^2θ-sin^2θ/1+2sinθcosθ が成り立つことを示せ」という問題なのですが、考えても全くわからず回答を読んだら 1-tanθ/1+tanθ =cosθ-sinθ/cosθ+sinθ =(cosθ-sinθ)(cosθ+sinθ)/(cosθ+sinθ)^2 =cos^2θ-sin^2θ/1+2sinθcosθ とだけ書いてありました。 これを読んでもどうして1-tanθ/1+tanθが cosθ-sinθ/cosθ+sinθになるのかがわかりません・・・。 公式の (1)sin^2θ+cos^2θ=1 (2)tanθ=sinθ/cosθ (3)1+tan^2=1/cos^2 のどれかの形を変えるのかと思い ずっと考えていたのですか全く解りませんでした。 基本的なところなのかもしれませんが、 つまずいています・・・。 もしよろしければどなたか1-tanθ/1+tanθが cosθ-sinθ/cosθ+sinθになることを教えてください。 お願いします。

  • 三角比??

    今まで無視していたんですけどよく考えてみれば sin^2θ+cos^2θ=1の公式でsinまたはcosを求める場合、 sinθ=±√(1-cos^2θ)、cosθ=±√(1-sin^2θ) と±がつきますよね!? それの区別の仕方なんですが sinは第1象限にある角度なら+ 第2象限にある角度なら+ 第3象限にある角度なら- 第4象限にある角度なら- cosは第1象限にある角度なら+ 第2象限にある角度なら- 第3象限にある角度なら- 第4象限にある角度なら+ という感じで問題文から角度を読みとって判断すればいいですか? 回答お願いします。     

  • 三角比

    ■0°≦θ≦90°で、sinθ-cosθ=2分の1のとき  sinθcosθ=(ア)でsinθ+cosθ=(イ)である。 ■sinθ-cosθ分のsinθ+cosθ=2の時、  tanθ=(ア)、(sinθ+cosθ)^2=(イ)である。 この二問が解けません。 どうゆう風に解いていけばいいのでしょうか?

  • 三角比の問題

    わからない問題がいくつかあります。 それを下に記します。是非教えて下さい。 (1)θが鋭角とする。 cosθ1/3のときsinθ,tanθの値を求めよ (2)0°≦θ≦180°とする。sinθ1/4のときのcosθ,tanθの値。 (3)90°≦θ≦180°とする。tanθ-1/2のときのsinθ,cosθの値。 (4)0°≦θ≦180°とする。tanθ=-2のときのsinθ,cosθを求めよ。 わからない問題は以上です。 因みに、(1)の問題は解いたのですが△でした。 そのときの自分の回答は、sinθ=2√2/3,tanθ=2√2です。 今から寝ますので、返事は明日の朝になると思います。 宜しくお願いします。

  • 三角比について。

    三角比について。 よく理解していない者が質問するので分かりにくいかと思いますが・・・。 角0°と角90°に関するsin,cos,tanについてなのですが、 まず一つ目に、角0°と角90°の図形は、それぞれ線分と四角形になってしまい、三角形ではなくなってしまうのではないでしょうか? 次にsin0°=0、cos0°=1、tan0°=0、sin90°=1、cos90°=0、tan90°=無し という値らしいのですが、 何故「1」や「0」という値が出るのか、「0」と「無し」というのは何が違うのか、という疑問が沸きました。 分かる方、よろしくお願いいたします。