• ベストアンサー

テザリングとか無線LANとかわかるかた・・・

かなり通信機器にうとくて本を読んだり検索して 勉強しようとしてもピンときませんのでLAN環境に お詳しいかた教えて下さいm(__)m 家でフレッツ光に加入し、パソコン一台と、タブレット一台 でネットしています。(無線LAN使っています。) ここにドコモのスマフォの白ロム(SH-06E)を買ってきて 格安SIMの契約も何もなしで 無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? ちなみにSH-06EはSIMカードがあっても「テザリング」とやらは不可とのことで調べはついていますが テザリングって何かわからないんです・・ 私のしたいことがテザリングなら無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.2

>格安SIMの契約も何もなしで 無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? 出来ます >テザリングって何かわからないんです・・ ようするに、スマホをモバイルルーターの代わりにするって 事です 例えばノートPCなんかを外出先で使うときに、スマホを 経由してノートPCをネット接続して使うことが出来る ようになります >私のしたいことがテザリングなら無理ですよね? したいこととは自宅でスマホを使うことですよね? それなら家のWi-Fiを使えばいいので何の問題もないです

ichigo5555
質問者

お礼

無線LANの設定で携帯の白ロムで ネット出来るんですね。 テザリングがどういうことかもわかりました。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1982/6573)
回答No.5

一番わかり易い書き方でずばり SIMなしスマホも自宅WIFIで使えます。自宅に限らないけどね。 家庭内の電波のSSID(名称)とパスワードがわかっていれば、スマホのWIFI設定で探して、つなげます。 自宅はフレッ光のルーターが「WIFI親機」で タブレットは「子機」SIMなしスマホも「子機」となる。 テザリングはSIM入スマホが「WIFI親機」となる機能、タブレットは「子機」 

ichigo5555
質問者

お礼

自宅wi-fiで、SIMのないスマホ使えるという 事が分かって良かったです! ついでにテザリングとの違いも勉強できました。 わかりやすかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.4

デザリングというのは端末で受信して 、それを別の端末への仲介する ものです。 無線ランがあるならなくてもいいです

ichigo5555
質問者

お礼

無線LANがあるなら携帯の白ロムで ネット出来るんですね! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

確かに、通信用語やコンピュータ用語はどんどん新しいものが生まれますからね。 テザリング(tethering)は、日本語だと元々はインターネット接続共有や、通信回線共有だったのですが、言葉として長くなり複雑な言葉になるので、簡単にした結果が、「紐付ける」という意味のtetheringだったのです。英語圏で使われている言葉をそのまま持ち込んだことが始まりです。 元々テザリングは、Windowsコンピュータで言えば、ICS(nternet Connection Sharing)と呼ばれる機能に相当します。要は、あるコンピュータや、情報端末が使うインターネット接続機能を、他の機器で共有するための機能です。 普通のインターネットとの違いは、そのコンピュータが接続を仲介するため、そのコンピュータの電源が入っていないと、インターネットに繋がらないという違いがあります。また、仲介するコンピュータで、ルールを設定しておくと、そのルールに基づいてデータの仲介をするため、セキュリティレベルを上げることも出来ます。(ゲートウェイ機能-ファイアウォール、プロキシ、スイッチングなどの設定が可能になる) 現在は、主に携帯電話やスマートフォンの持つ電話回線による通信機能を、他の機器で使えるようにする機能をテザリングと言います。親となる機器との接続の仕方によって、Wi-Fi(無線LAN)、Bluetooth、USB、シリアルなどのテザリング方法があります。 尚、上記の質問の場合単に家で使うだけなら、無線LAN環境があればスマートフォンなどのテザリング機能を使う必要はありません。無線LAN(Wi-Fi)の設定を行えば良いでしょう。

ichigo5555
質問者

お礼

無線LANの環境で携帯でネットを見れるということがわかり 良かったです。 ついでにテザリングの事もわかり勉強になりました。 詳しくありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? タブレットと同じ設定をすれば、使用できると思いますよ。 >テザリングって何かわからないんです・・ テザリングとは、携帯電話会社の回線を使って、そのスマホで、無線LAN(WiFi)との中継を行う事を言います。 インターネット---携帯電話会社---(携帯電話回線)---テザリングのスマホ---(WiFi)---タブレット等 と言う様に中継をさせる事を言います。 貴方は、単にスマホを無線LAN(WiFi)で使いたいと言うだけの話ですから、テザリングではありません。

ichigo5555
質問者

お礼

テザリングでどういう事が出来るのかがわかりました。 無線LANと違うことも・・・ 安心して白ロムを買えます。 ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANからテザリングへの切り替え

    SIMフリースマホのM03からM04に乗り換えました。タブレットをつなぐのに、テザリングに慣れてきたので、モバイルルーターを解約してスマホを使ったテザリング一本でいくつもりです。もともと宅内では無線LANで使っているのですが、その環境でテザリングをセットすると、どちらが使われるんでしょうか?テザリング優先?それとも、Wi-Fiをそのまま使うのでしょうか?そのたびに無線LAN機能をカットしなければ切り替わらないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テザリング、プリンターの無線LANについて

    来月から2ヵ月、家から離れたところで暮らすため、ネットも使いたいので、いろいろ準備が必要なのですが、パソコンに関してあまりに無知で、調べてもよくわかりませんでしたので、ここで質問させて頂きます。 1、スマホを利用して、ネットをつなげることができると聞いたのですが、何か特別なもの(ルーター?)が必要なのですか?必要なものを教えてほしいです。ちなみにPCはSONY、Windows8、スマホはXperia SO-01Eを使用しており、テザリング機能はついています。 2、プリンターは現在、無線LANで使用していますが、外出先で、もしネットが使えなくても無線LANは使えるのでしょうか? 最悪、テザリング機能は使えなくてもいいのですが、プリンターは絶対に使いたいのです。 まったくの初心者ですので、簡単に、簡単に要るものだけ教えて頂ければありがたいです。 困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • テザリングが切れる

    Lenovo TAB M10 FHDを使っています。スマホとパソコンでテザリング機能を使っています。しかし、パソコンで数時間するとテザリングが切れてネットが使えなくなります。パソコンの無線LANでネットワークなしと表示されます。タブレットのテザリング機能はONにしたままです。どうすればパソコンで無線LANを使えるようになりますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • テザリングが出来ません

    現在ドコモのSH-02Eを使っています。 PCはWindowsXPでテザリングをやろうとしているのですが、PCのインターネット接続に無線LANのアイコンがなく、繋がりません。 色々調べてたのですがよく分かりませんでした。 PCの設定でどうすれば無線LANの設定が出来るのか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 無線LANブロードバンドルータ

    白ロムのスマホと契約を解除したドコモのタブレットをWI-FIで繋ぎたいと思っています。候補としては、WZR-HP-AG300HかWZR-HP-AG300HAですが、違いがよくわかりません。 白ロムとフォーマカード抜いたタブレットを使用するにはどちらがお奨めか教えてください。 契約中のスマホもあるのですが、古いスマホとタブレットを子供に使わせたいと思い、無線LANの購入を考えているものです。ちなみにインターネットはフレッツ光です。アドバイス宜しくお願いします。

  • GALAXY Tab 4のテザリング機能について

    表題にありますタブレット端末を先日に白ロムで購入したのですが何故かテザリング機能が使用できません・ 本家ソフトバンクの回線を契約しており手持ちのソフトバンクSIMを差し込んでネット接続(4G LTE)であることは確認できたのですがテザリングの機能が作動しません・ ネットワークの設定箇所にイーサネットと言う項目があるのですが何故かタップできません・ これは白ロムなのだからでしょうか? OSが古いからでしょうか?アンドロイドのバージョンは4.4.2となっています。 お詳しい方や同じ端末を所持しておられテザリング機能を使用できた方がおられればご教授お願い致します。 乱文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターについて

    現在、docomoのタブレットを契約しています。 タブレットの通信量を抑える為に、無線LANルーターが効果があると聞きました。 インターネットの環境ですが、木造二階建ての家で、一階で父親がADSLを繋いでいます。 これに、NECのWR-8165Nを繋いで、二階のタブレットに飛ばそうと思っています。 (1)接続は、簡単でしょうか (2)二階まで、飛ぶでしょうか また、上記の無線LANが難しい場合、イーモバイルのルーターも視野に含めています。ルーターを白ロムで購入した場合、プロバイダーとの契約は必要になりますか? 今話題の、SIMフリーは使えないのでしょうか

  • テザリングの能力について

    現在タブレット(SH-06F)でパソコン3台位をテザリングをしています。 このテザリングの役割をタブレットに変わってスマホ(SO-02G)に変更しようと考えています。 この変更でテザリングの能力、機能で変わることはあるでしょうか?

  • テザリングできない

    シャープ製スマホ SH-RM02で タブレットNEC-TE510BALと テザリングしたいのですが NEC側で認証しません 解決策を教えてください よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • テザリングについて教えてください。

    今度、テザリング可能なドコモのXi対応スマートフォンを買う予定です。 そこで、galaxy tab LTEの白ロムを買ってwi-fiでXi対応スマートフォンにテザリングすればXiのスピードで繋がりますか? もちろんgalaxy tab LTEにはsim-card無しでと言うことです。

コピー濃度
このQ&Aのポイント
  • 製品名を記入してください。
  • どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。 パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? どのように接続されていますか? Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? 関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 電話回線の種類は何ですか?
回答を見る