• ベストアンサー

テザリングとか無線LANとかわかるかた・・・

かなり通信機器にうとくて本を読んだり検索して 勉強しようとしてもピンときませんのでLAN環境に お詳しいかた教えて下さいm(__)m 家でフレッツ光に加入し、パソコン一台と、タブレット一台 でネットしています。(無線LAN使っています。) ここにドコモのスマフォの白ロム(SH-06E)を買ってきて 格安SIMの契約も何もなしで 無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? ちなみにSH-06EはSIMカードがあっても「テザリング」とやらは不可とのことで調べはついていますが テザリングって何かわからないんです・・ 私のしたいことがテザリングなら無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.2

>格安SIMの契約も何もなしで 無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? 出来ます >テザリングって何かわからないんです・・ ようするに、スマホをモバイルルーターの代わりにするって 事です 例えばノートPCなんかを外出先で使うときに、スマホを 経由してノートPCをネット接続して使うことが出来る ようになります >私のしたいことがテザリングなら無理ですよね? したいこととは自宅でスマホを使うことですよね? それなら家のWi-Fiを使えばいいので何の問題もないです

ichigo5555
質問者

お礼

無線LANの設定で携帯の白ロムで ネット出来るんですね。 テザリングがどういうことかもわかりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

一番わかり易い書き方でずばり SIMなしスマホも自宅WIFIで使えます。自宅に限らないけどね。 家庭内の電波のSSID(名称)とパスワードがわかっていれば、スマホのWIFI設定で探して、つなげます。 自宅はフレッ光のルーターが「WIFI親機」で タブレットは「子機」SIMなしスマホも「子機」となる。 テザリングはSIM入スマホが「WIFI親機」となる機能、タブレットは「子機」 

ichigo5555
質問者

お礼

自宅wi-fiで、SIMのないスマホ使えるという 事が分かって良かったです! ついでにテザリングとの違いも勉強できました。 わかりやすかったです。 ありがとうございました!

noname#195579
noname#195579
回答No.4

デザリングというのは端末で受信して 、それを別の端末への仲介する ものです。 無線ランがあるならなくてもいいです

ichigo5555
質問者

お礼

無線LANがあるなら携帯の白ロムで ネット出来るんですね! ありがとうございましたm(__)m

• parts
回答No.3

確かに、通信用語やコンピュータ用語はどんどん新しいものが生まれますからね。 テザリング(tethering)は、日本語だと元々はインターネット接続共有や、通信回線共有だったのですが、言葉として長くなり複雑な言葉になるので、簡単にした結果が、「紐付ける」という意味のtetheringだったのです。英語圏で使われている言葉をそのまま持ち込んだことが始まりです。 元々テザリングは、Windowsコンピュータで言えば、ICS(nternet Connection Sharing)と呼ばれる機能に相当します。要は、あるコンピュータや、情報端末が使うインターネット接続機能を、他の機器で共有するための機能です。 普通のインターネットとの違いは、そのコンピュータが接続を仲介するため、そのコンピュータの電源が入っていないと、インターネットに繋がらないという違いがあります。また、仲介するコンピュータで、ルールを設定しておくと、そのルールに基づいてデータの仲介をするため、セキュリティレベルを上げることも出来ます。(ゲートウェイ機能-ファイアウォール、プロキシ、スイッチングなどの設定が可能になる) 現在は、主に携帯電話やスマートフォンの持つ電話回線による通信機能を、他の機器で使えるようにする機能をテザリングと言います。親となる機器との接続の仕方によって、Wi-Fi(無線LAN)、Bluetooth、USB、シリアルなどのテザリング方法があります。 尚、上記の質問の場合単に家で使うだけなら、無線LAN環境があればスマートフォンなどのテザリング機能を使う必要はありません。無線LAN(Wi-Fi)の設定を行えば良いでしょう。

ichigo5555
質問者

お礼

無線LANの環境で携帯でネットを見れるということがわかり 良かったです。 ついでにテザリングの事もわかり勉強になりました。 詳しくありがとうございますm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? タブレットと同じ設定をすれば、使用できると思いますよ。 >テザリングって何かわからないんです・・ テザリングとは、携帯電話会社の回線を使って、そのスマホで、無線LAN(WiFi)との中継を行う事を言います。 インターネット---携帯電話会社---(携帯電話回線)---テザリングのスマホ---(WiFi)---タブレット等 と言う様に中継をさせる事を言います。 貴方は、単にスマホを無線LAN(WiFi)で使いたいと言うだけの話ですから、テザリングではありません。

ichigo5555
質問者

お礼

テザリングでどういう事が出来るのかがわかりました。 無線LANと違うことも・・・ 安心して白ロムを買えます。 ありがとうございますm(__)m