公務員試験の数的処理の解き方を教えて下さい!

数的処理(算数)の問題で解き方が分からないものがあります。 どなたか解法を教えて頂けないでしょうか? 正解は12.5cm...

asuncion さんからの 回答

• 2014/02/04 23:22
  • 回答No.1
asuncion

3つの図形を組み合わせてできる長方形の
縦:aセンチ, 横:bセンチとする。このとき、
ab = 300 …… (1)
a^2 + b^2 = 625 …… (2)
この連立方程式を解くと、できあがる長方形の縦と横がわかる。
なお、a < bとしても題意を失わない。
正方形Cの一辺 = aである場合とそうでない場合とに分ける。
i)Cの一辺 = aの場合
長方形AとBを組み合わせた長方形の縦 = a, 横 = b - a
この条件の下、AとBの短辺の比と長辺の比が題意を満たすかどうかを考える。
ii)Cの一辺 ≠ aの場合
長方形AまたはBのいずれかの長辺がbに等しいはずである。

と、ここまで考えたが、長辺の比が5 : 6だとどうもうまくいかなそうな気がする。
5 : 8だったらうまくいきそうな気がする。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。