• ベストアンサー

東京市場が不安定な理由?

東京市場が不安定な影に、ヘッジファンドがあるそうです。 これは、欧米富裕層が、ヘッジファンドに大量に投資しているからということですか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#194660
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

1990年代中期のクリントン政権の頃にもありましたね。民主党が政権を握っていると、ヘッジファンドが通貨危機を起こしたがる傾向があるようです。現在のオバマ政権も民主党ですから、ヘッジファンドが通貨危機を起こそうとして画策しているのでしょう。  なぜ、通貨危機を起こすのかですが、テレビ番組でヘッジファンドの投資家の一人が話していましたが、年金基金などの利益が減るのを防ぐには、ドルとの対外通貨安が必要なようです。そうでなければ、金融面での損害が出るような口振りでした。対外通貨暴落を起こさないと、ドル暴落の危険があるからでしょう。  今、起こっているのは貧乏くじをどの国が引くかというマネーゲームです。株価暴落になるか、それともバブル景気の復活になるか、微妙な局面でしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 アメリカ富裕層による戦略だったのですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

市場は、治安が保てて存在するものです。しかし、その治安を壊そうと、動いたため市場そのものが不安定になっているのだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ハゲタカファンドは恐いですね。

• hekiyu
回答No.6

不安定なのは東京だけではありません。 米国が不安定で、それが世界に広がっている、 という図式でしょう。 今までの米国は、経済をよくするために、$を せっせと増刷していました。 しかし、米国経済が良くなったので、もうその 必要はないだろうと、政策転換を始めたのです。 だから、新興国から$が引き上げられる、と アルゼンチン、トルコなどの通貨が暴落しました。 それが引き金となって、世界同時株安現象が 発生している訳です。

質問者

お礼

有難うございます。 アメリカの経済が安定しないと、世界経済の安定はないのですね。

• abewainpo
回答No.5

何だかんだ言っても、きっかけはいざ知らず、ここまで大幅に下がってしまうのは安倍政権への失望売りでしょう。消費税増税を控えながら、特段な展望が描けないでいるから、昨年の株価の急上昇がチャラになるぐらいまで行くのではないですかね。

• ga111
回答No.4

まあ、だいたいそうです。ヘッジファンドを含めて、日本に投資している海外機関投資家はプロが多いです。その割合が日本でもかなり高いのです。 もうかると思えば、とんでもなく投資しますし、逆であれば、投資資金を引き揚げます。そういった種類の海外機関投資家は、ほとんどそれで食っているわけで、大失敗すれば自分の破滅を意味します。彼らは、アベノミクスの行方やその他の日本の政治、経済情勢を熟知しているといえるでしょう。たまに外れて、破滅、廃業するひとも多くいます。

質問者

お礼

有難うございます。 ハイリスク・ハイリターンのヘッジファンド、恐るべしですね。

• hideka0404
回答No.2

今回の世界株安はアルゼンチンのデフォルトが引き金です。 これが、日本時間の土曜日のNY市場で起りました。 新興国の通貨とドルが売られ、円が買われました。 不通の投資家であれば、これは簡単な話で、週明けの月曜日から全面安になるだろうと分かります。 まだ上がると信じている素人を尻目に仕手筋も信用売りを仕掛けます。 漸く補正が通って、数兆円規模で円が増刷されそうなので、予算が失効次第元に戻るでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 アルゼンチンペソの下落によって、世界市場が混乱し、 東京も巻き込まれたということですね。

回答No.1

ここ数日のことなら アメリカ市場、新興国の金融不安、為替の不安定。。。 不安定なことだらけの世界において東京市場だけ安定することの方が不自然です

質問者

お礼

有難うございます。 東京市場もニューヨーク市場に比例した動きをするということですね。