• ベストアンサー

どちらが重い病気ですか?

双極性感情障害と躁うつ病では躁うつ病の方が重いんですか? http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/scripts/search/IC … この表は上の方が軽くて下の方は重いんですか? 私はF312です。軽い方ですか?よくわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

程度としては同じじゃない?治療方法として分類したいだけだと思います。どうせ出来ないが。 だとすれば本当にすくってみろ。馬鹿あいてにしてることに気づくのも大事なことだよ。あいつらはごまかすことしかかんがえていない。反論ある医療関係者お答え親願いします。

hotmoy11b_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも愚痴は結構です。

関連するQ&A

  • 双極性障害(躁うつ病)についての本

    双極性障害(躁うつ病)の者です。うつ病を長い間患っていたら変化してしまいました。 そこで、双極性障害(躁うつ病)に詳しい方、同じ病気の方にお伺いします。 双極性障害(躁うつ病)について詳しく書かれた本を紹介して頂けませんか? 無駄に厚い本はちょっとと読みにくいですが・・・それは我慢します。 内容は、やはり治療についてです。お薬、日常生活で気をつけた方が良いこと、民間療法(サプリメントとか)、そういったことが解りやすく、特に重要なのが「正しい情報であること」です。 結構必死です。就職もできません。何とかしたいのです。 お願いです、アドバイス頂けないでしょうか? 情報頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 双極性感情障害・躁鬱病と診断されて

    双極性感情障害・躁鬱病と診断されました。 そして、この病気は、完治ではなく寛解だと聞きました。 薬も、一生飲むと。 しかし、勝手にお薬を辞めて、自己コントロールできるようになった方、またドクターより寛解という診断を頂いた方、どんなことでもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • なかなか安定しない 双極性障害の人 社会復帰

    こんばんは。 私は何も続けられない人で、何度も仕事をやめています。 躁うつの波が不安定で社会復帰までの道のりは遠そうです。 30代女性です。 彼は20代後半で双極性障害を発病からわずか2年経たずして、 寛解&復職 今も続いています。 双極性障害でも働いている方はたくさんいらっしゃいますね。 それに比べ私はここ何年も無職で情けなく思っています。 実際私は双極性障害の中でもダメなほうの人間で、 双極性障害で有能な彼を見てると彼が双極モデルのように見えてきます。 私はもうとにかく自分が情けなくて、 他の双極性障害の人と自分を比べて凹んでつらいです。 みんなみたいに上手く生きられたらいいのに。 どうすれば仕事が出来る双極性障害者になれますか?

  • うつ・双極性障害にエビリファイ?

    うつ病や、双極性障害(躁うつ病)に、エビリファイを処方されることはありますか? あるとしたら、どのような効果が見込めるのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えて下さると幸いです。

  • 双極性障害と自傷行為

    双極性障害(躁うつ病)の躁状態において、自傷行為の症状が出ることはありますか? それとも、躁状態で自傷することはない(珍しい)のでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知り合いや友人がハンディを背負っていると知ったら

    私の知り合いの会社員の男性で双極性感情障害(躁うつ病)の人がいますが、 クリニックへ通いながら、デザイン関係の仕事を在宅でしていて、収入を得ています。 以前は本人も周囲も病気のことがわからず、少し変わった人という印象でしたが、 本人は「原因不明の症状(頭痛や不眠など)で長年すごく苦しんだ。」と言っていました。 原因がわかり、治療をはじめたら不安定な状態は緩和されてきたようです。 ところが、中にはその人のことを「キ〇ガイよばわり」したりして笑いものにしたり、偏見な目で見る人がいるそうで、そのことがとてもつらいそうです。 しかし誰だって、強いストレスを受けると双極性感情障害(躁うつ病)になる可能性はあり他人事ではありません。 また今健常者の人でも、あす交通事故にあい大けがをして車いす生活になるかもしれません。 今年春、世界的に有名な某人気女性歌手も双極性感情障害で長年苦しんでいたことを 告白して、今は前向きに治療をしているそうで、それによってその歌手の人気が落ちたとは思えませんし、むしろ励ましの声もあるようです。 知り合いや友人がなにかしら障害があると知ったら、あなたはどうしますか? 逆にあなたの知り合いや友人が障害がある人をあざ笑うようなことをしていたら その知り合いや友人に対してあなたはどうしますか? (私なら、そのような心ない人とは距離をおきます。)

  • 双極性感情障害[躁うつ病]の判断基準

    双極性感情障害[躁うつ病]の判断基準を教えてください。 仕事の悩みからか、 急に笑ったり、急に怒鳴り散らしたり、急に落ち込んだり、 物忘れが激しくなったり、人の問いかけに気が付かずボケっとしていたり 躁鬱病かと思ったのですが、 それは自分自身の怠慢で、嫌な事から逃げているだけで、 自分自身の容量不足なだけ。 すべてが言い訳で、躁鬱病なんて絶対にありえないと 家族が言うのです。 精神病院に行こうか迷っているのですが、 そんなところに行ったら薬漬けにされて廃人になると言われ 家族から止められています。 取り敢えず、早死に出来れば良いなとは思っています。

  • 双極性障害と食欲不振

    双極性障害(躁うつ病)のうつ状態、または躁状態において、食欲が無くなる事ってありますか? それとも、食欲が無くなるのは、うつ病だけでしょうか? どなたか、お分かりになる方、経験者さま、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害に抗うつ薬は処方される?

    双極性障害(躁うつ病)に、抗うつ薬が処方されることはありますか? もちろん、抗うつ薬のみでは、躁転してしまうなど問題があるので、処方されないと思いますが、気分安定薬と一緒に抗うつ薬が処方されることはあるのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?