• ベストアンサー
  • 困ってます

同性の友達に告白されたら・・・?

いつも一緒にいるようなとても仲のよい同性の親友に、実は同性愛者だとカミングアウトされて、更に好きだといわれたらどうしますか? 真剣に答えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • y-tomo

No.8のy-tomoです。 一般的に、同性愛者の方が少ないですよね? >断ってしまったら相手にとっては全然『小さなこと』ではなくなってしまうので。。。 付き合ってって言われたのでしょうか? 例えそうだとしても、通常の恋愛とは多少異なる事だし、友人でいられると思います。 ただ、あなたに恋人が出来た時には彼女の方から離れてしまうかもしれませんが、それはしょうがない事だと受入れるしかないと思います。 やっぱり、好きな人に恋人が出来れば、近くにいるのは辛いでしょうから。 現に、y-tomoの親友だった子は、自分に彼氏がいてもy-tomoに彼氏が出来た途端離れて行きました。 「彼氏が出来た」って言った時のショックな顔は忘れられません。(彼女は取り合えずノーマルですが) 恋愛でも、友情でも愛情には変わりが無いと思います。 彼女には、「恋愛や肉体関係とかそう言う事と、同姓を一生の伴侶として付き合う事は、私には考えられないから無理だけど、○○を失いたくないし出来れば今まで通り親友として傍にいて欲しいと思ってる」って言えば良いと思いますよ。  男女間に友情が存在するか?とかよく言いますよね。 以前聞いた言葉で「親友とはセックスをしない結婚だ」って言うのがありました。  y-tomoも同姓の親友は恋愛対象にはならないから、もし告ったら惚れられる(ちょっと自信過剰?)って思える人はバイだとは言いませんでした。 でも、大好きでずっと一緒にいても良いと思えましたし・・・・。  人間の感情は不思議ですね? あなたが、恋愛にはならないけど、今まで通り親友でいて欲しいと言えば、大丈夫だと思います。  第一、失いたくなくても付き合うことが出来ないなら、そう言うしかないですよね?  お二人の年齢を知らないので何とも言えませんが、この先彼女の方に、他に好きな人が出来るかもしれないし。 取り合えず、正直に自分の気持ちを伝えれば良いと思います。 多分、あなたが、それでも友人として友達でいたいって言う気持ちは、カミングアウトした彼女からすれば、受入れられたと言う事ですから、ある意味、良いこと?なのではって思います。 彼女の性格にもよりますが。 彼女だってあなたを失いたくないんだろうし、きっと今までの親友でいてくれると思いますよ。 正直にご自身の気持ちを話してみる事をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 凄く救われた気分です。 どうしたらいいのかってあれこれ悩むのは、自分に正直になることとは逆なことだと思いました。正直に自分の気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

#3の者です。 > 親友でい続けることは出来ないんでしょうか・・・ わかりません。 ただ、異性でも同性でも同じだろうと思いますが、親友・友人という関係に恋愛感情が持ち込まれた時点で、難しいと思います。

• 回答No.9
  • tsubura

あなたはどうしたいですか? とりあえず、相手とはこれからどう付き合って行きたいですか?同性愛者とは交友関係も持ちたくないですか? あなたは意思の強い方ですか? キスはしたいですか? セックスはしたいですか? 私なら、膝つき合せて、相手ととことん話します。親友だったらなおさらです。 若い方なら、友情と愛情を履き違えた一過性のものである場合もありますが。

質問者からの補足

ご回答くださった皆様へ補足です。 同性愛者だとか、そんな事は親友であることとは無関係です。全てを含めたその人が大好きで親友でいるわけですから、今更そんな小さなことで友達じゃなくなる、なんて事はあり得ません。・・・けど、自分を好きだとなると、もしそれを断ってしまったら相手にとっては全然『小さなこと』ではなくなってしまうので。。。 ただ、出会ったころからずっと好きだった、と言われて、だとしたら今まで自分が友情だと思ってきた物は相手にとっては恋愛だったわけだから、なんだか本当の親友だったのか自信がなくなってしまいました。 自分はこれからもずっと(恋愛対象ではなく)親友でいたいと思っているのですが、相手が今まで自分の事を親友だと思ってなかったとするなら、相手にとっては『親友のまま』という気持ちではなく、『好きな相手に振られた』という気持ちになってしまうと思うので、すごく悩んでいるんです。 絶対に失いたくない友達なんです。後にも先にもこれ以上の友達は絶対にできないだろうって思えるんです。今思うと、確かに友達以上の関係だったのかもしれません。だけど、もう友達でいる事は出来ないんでしょうか。。。 どう思いますか?断ったとしても友達に戻れますか?

• 回答No.8
  • y-tomo

ネコって女?タチって男?ですか? No.1の方の回答にあったので・・・。 確か昔レズサイトを読んでた時友人がネコは女だよって教えてくれた気がして、いまだ「ネコ?だったよな?」って記憶はありましたが、タチは忘れてました。 で、回答ですが、自分バイなんでよく女とも付き合いますよ。 根本が人と違うので恋愛愛情中心の感覚にいないので、親友だったら肉体関係はもてないけど友達以上・恋人未満で一生一緒にいてもいいですね。 ちなみに自分の場合、好きになった子は大体、普通に彼氏がいてノーマルな子です。 でも、何か、好きになった相手と話してる時に『落とせる!』って確信が出てくるんですよね? で、相手に「y-tomo、バイなんだ」って言うと相手がその場でバイに目覚めて好きになってくれる事が多かったです。 それで、相手が彼氏と別れちゃったり・・・・。(y-tomoは彼氏がいても二人に正直に彼と彼女の存在話して別れませんが) ただ、女の子は束縛がきつくて・・・・・。中々長続きしませんね。  けど、以前親友で、y-tomoがバイだと知ったら、確実にy-tomoを好きになる(バイに目覚める)って思った親友には言いませんでしたね。  けど、ある時ちょっとした事件に遭って、その事が無事に落ち着いた時に、突然「y-tomoになら犯されても良い」って言われてこっちが怖くなった記憶があります。(笑) でも、彼女がタチ?な感じでy-tomoがネコ?になるのかな?そんな感じで結構相性良かったので、ずっと一緒にいても良い感じに思える子でしたけどね。  その子以外で、凄い仲良い友人にカミングアウトしたら、「自分は興味ないけど、別にいんじゃない?、でも自分は駄目だけどね」って言われて、ちょっと気分悪かったですね。 「自分は無理だよ」って遠まわしに強調されて、こっちだって全く恋愛対象にならない人でしたから、余計自分を否定されてると言うか、怖がられてる気がして嫌でしたね。マジ、こっちが好きなるわけない!!って子だったのでちょっとムカつきました。(笑)   ここまで回答して何ですが、あなたが同性愛者? それとも、告られた人?  あなたが同性愛者なら、取り合えず、最初はカミングアウトだけにして、好きな人も言わずに、彼女の様子を見てみた方が良いと思いますよ。同性愛者より、最初はバイで言って見ては?で、徐々にカミングアウトして行くのをお勧めします。人によって同性愛者だと拒否?否定的?な時があると思いますので。  あなたが、告られた立場で、相手を恋愛対象にならないら、普通に友人として付き合えば良いと思います。彼女の片思いでもしょうがないですしね。こればっかりは。 自分に彼氏が出来て、彼女が去って行くようならそれまでですし。余り考える必要ないかと? ちなみに、告る立場か・告られる立場か位、質問の文面に記入して欲しいです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 すみません、両方の立場からの意見が欲しくて、敢えてその立場を伏せて質問させていただきました。

• 回答No.7
  • zibunn

難しい問題ですよね。実際に同性の友達に告白されたら、断ることはまず間違いないです。なにせ僕は同性愛者ではないですから。これは人それぞれの意見があると思います。同性愛者の方であれば、OKするかもしれませんし。

• 回答No.6
  • nes_

逆に言うと、そこまで打ち明けられるほど信頼されているわけですよね。 ちょっと憶測で回答しますが(そういうの経験ないんで)、 そういうのは、性欲は別にして、 男が女を好きになる感覚とは一味違ったものがあると思います。 男の友情とまでは言えないけど、性別を超えた「人間愛」に近いものがある。 いい加減な気持ちでないことは確かですよ。 とりあえずお断りして「でも友達でいてくれよ」、 と言えばすごく喜ぶと思いますよ。 女に振られる感覚とは違って、それだけで満足だと思うかもしれないし。 あとは自分の「良心」に聞いてみるしかありませんが、 「絶好」を選ぶ人は、少数派だと思います。 私でしたら、そのように考えますね

• 回答No.5
  • feeling

こんばんは。23歳女です。 告白されたことあります。高校生のときです。 びっくりしました。 普段、その子はとても優しい印象的な子でした。 高校生の頃だから、手紙交換とかしますよね。 そういうのやってた記憶があります。 告白されたのはあんまりびっくりして、 嬉しいとかそういうのはなかったですが、 ありがたい事だなとは思いました。 告白後、その子への見方は、変な風には変わったりしませんでしたよ。 人間的にその子がどういう人か? を、考えた気がします。 もともと、優しい印象のあった子だから、 「ああ、この子はこういう感性(同性愛だけでなく)」 とか、思ったりしました。 別に、嫌とか思いませんでした。 告白に対してはお断りしたのですが、 いろいろ話したり 「告白するのには勇気がいったよね?」 と聞いたら、 「feelingさんなら、変な風に思ったりしないで、 誠実に対応してくれると思った。 断られたけど、告白してよかった。」 と言われました。 そう思ってくれたのは、私の人間性を見てくれてたって事かな?と思い、感動(?)しました。 同性愛者でも、バイセクシュアルでも、ストレートでも人だから、告白するときとか、普段も人間的な人なら好感を持ちますよね。 真剣に答えましたが、 なにか私に答えられることがあれば、 回答させていただきますよ~。

• 回答No.4
  • Douran

う~ん。ちょっとショックですけど、自分しだいじゃないですかね~!?自分も受け入れる気があるなら受け入れればいいし、もし自分には全くそんなつもりはなくて今までどおり友人でいたいのなら、私にはそんな感情はないと伝えて、「今までどおりで友達としてやっていける」と言ってくれるなら今までどおりで良いんではないかと思います。 私ならちゃんと、自分は異性しか恋愛対象に見れないと伝え、今までどおり友人関係でいてくれると言うのなら、今までどおりの友達でいます。 もし、今までどおりが無理と言われたのなら、もうもともとそこには友人関係は成立してなかった訳ですから、その人とは友人に戻れることはあきらめたほうが良いのでは?!

• 回答No.3

驚くとは思うのですが。友達として付き合っていた異性に突然告白されて驚いた、ような時の驚きと同じ気持ちだと思います。 ですから、対応も同じです。相手が真剣なら、誠意を持って受け止めます。お付き合いをする気があるならそうします。その逆もあります。 「どうしますか?」と質問されているところをみると、困っていらっしゃるんですよね。その気は無い、だけど親友の関係は失いたくない、といったところでしょうか。 それはもう、そのままの気持ちを伝えるしかありません。私はずっといい親友でいたい、と。それで心が離れてしまったら、仕方の無いことだと思います。

質問者からの補足

親友でい続けることは出来ないんでしょうか・・・

• 回答No.2
noname#8251
noname#8251

正直に自分の気持ちを言いますよ。相手だってあなたが同じ系統の人だとは思っていないでしょうから。 「友達だとは思っているけどそれ以上の気持ちはない」と。中の異性に告白されて断るときと同じでかまわないと思います。ただ誠実に答えを出すことがあいてのためにもいいかもしれませんけど・・・。

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 男女間でも同じかもしれないけど、親友のままでいる事はもう出来ないと思いますか?

• 回答No.1
noname#6357
noname#6357

相手がネコなら考えます。 タチならへこみます…

質問者からの補足

間違いなくタチっぽいです・・・