• ベストアンサー

同性の友達に告白されたら・・・?

いつも一緒にいるようなとても仲のよい同性の親友に、実は同性愛者だとカミングアウトされて、更に好きだといわれたらどうしますか? 真剣に答えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.10

No.8のy-tomoです。 一般的に、同性愛者の方が少ないですよね? >断ってしまったら相手にとっては全然『小さなこと』ではなくなってしまうので。。。 付き合ってって言われたのでしょうか? 例えそうだとしても、通常の恋愛とは多少異なる事だし、友人でいられると思います。 ただ、あなたに恋人が出来た時には彼女の方から離れてしまうかもしれませんが、それはしょうがない事だと受入れるしかないと思います。 やっぱり、好きな人に恋人が出来れば、近くにいるのは辛いでしょうから。 現に、y-tomoの親友だった子は、自分に彼氏がいてもy-tomoに彼氏が出来た途端離れて行きました。 「彼氏が出来た」って言った時のショックな顔は忘れられません。(彼女は取り合えずノーマルですが) 恋愛でも、友情でも愛情には変わりが無いと思います。 彼女には、「恋愛や肉体関係とかそう言う事と、同姓を一生の伴侶として付き合う事は、私には考えられないから無理だけど、○○を失いたくないし出来れば今まで通り親友として傍にいて欲しいと思ってる」って言えば良いと思いますよ。  男女間に友情が存在するか?とかよく言いますよね。 以前聞いた言葉で「親友とはセックスをしない結婚だ」って言うのがありました。  y-tomoも同姓の親友は恋愛対象にはならないから、もし告ったら惚れられる(ちょっと自信過剰?)って思える人はバイだとは言いませんでした。 でも、大好きでずっと一緒にいても良いと思えましたし・・・・。  人間の感情は不思議ですね? あなたが、恋愛にはならないけど、今まで通り親友でいて欲しいと言えば、大丈夫だと思います。  第一、失いたくなくても付き合うことが出来ないなら、そう言うしかないですよね?  お二人の年齢を知らないので何とも言えませんが、この先彼女の方に、他に好きな人が出来るかもしれないし。 取り合えず、正直に自分の気持ちを伝えれば良いと思います。 多分、あなたが、それでも友人として友達でいたいって言う気持ちは、カミングアウトした彼女からすれば、受入れられたと言う事ですから、ある意味、良いこと?なのではって思います。 彼女の性格にもよりますが。 彼女だってあなたを失いたくないんだろうし、きっと今までの親友でいてくれると思いますよ。 正直にご自身の気持ちを話してみる事をお勧めします。

orientalplanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く救われた気分です。 どうしたらいいのかってあれこれ悩むのは、自分に正直になることとは逆なことだと思いました。正直に自分の気持ちを話してみようと思います。

その他の回答 (10)

  • tokyoboy
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.11

#3の者です。 > 親友でい続けることは出来ないんでしょうか・・・ わかりません。 ただ、異性でも同性でも同じだろうと思いますが、親友・友人という関係に恋愛感情が持ち込まれた時点で、難しいと思います。

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.9

あなたはどうしたいですか? とりあえず、相手とはこれからどう付き合って行きたいですか?同性愛者とは交友関係も持ちたくないですか? あなたは意思の強い方ですか? キスはしたいですか? セックスはしたいですか? 私なら、膝つき合せて、相手ととことん話します。親友だったらなおさらです。 若い方なら、友情と愛情を履き違えた一過性のものである場合もありますが。

orientalplanet
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ補足です。 同性愛者だとか、そんな事は親友であることとは無関係です。全てを含めたその人が大好きで親友でいるわけですから、今更そんな小さなことで友達じゃなくなる、なんて事はあり得ません。・・・けど、自分を好きだとなると、もしそれを断ってしまったら相手にとっては全然『小さなこと』ではなくなってしまうので。。。 ただ、出会ったころからずっと好きだった、と言われて、だとしたら今まで自分が友情だと思ってきた物は相手にとっては恋愛だったわけだから、なんだか本当の親友だったのか自信がなくなってしまいました。 自分はこれからもずっと(恋愛対象ではなく)親友でいたいと思っているのですが、相手が今まで自分の事を親友だと思ってなかったとするなら、相手にとっては『親友のまま』という気持ちではなく、『好きな相手に振られた』という気持ちになってしまうと思うので、すごく悩んでいるんです。 絶対に失いたくない友達なんです。後にも先にもこれ以上の友達は絶対にできないだろうって思えるんです。今思うと、確かに友達以上の関係だったのかもしれません。だけど、もう友達でいる事は出来ないんでしょうか。。。 どう思いますか?断ったとしても友達に戻れますか?

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.8

ネコって女?タチって男?ですか? No.1の方の回答にあったので・・・。 確か昔レズサイトを読んでた時友人がネコは女だよって教えてくれた気がして、いまだ「ネコ?だったよな?」って記憶はありましたが、タチは忘れてました。 で、回答ですが、自分バイなんでよく女とも付き合いますよ。 根本が人と違うので恋愛愛情中心の感覚にいないので、親友だったら肉体関係はもてないけど友達以上・恋人未満で一生一緒にいてもいいですね。 ちなみに自分の場合、好きになった子は大体、普通に彼氏がいてノーマルな子です。 でも、何か、好きになった相手と話してる時に『落とせる!』って確信が出てくるんですよね? で、相手に「y-tomo、バイなんだ」って言うと相手がその場でバイに目覚めて好きになってくれる事が多かったです。 それで、相手が彼氏と別れちゃったり・・・・。(y-tomoは彼氏がいても二人に正直に彼と彼女の存在話して別れませんが) ただ、女の子は束縛がきつくて・・・・・。中々長続きしませんね。  けど、以前親友で、y-tomoがバイだと知ったら、確実にy-tomoを好きになる(バイに目覚める)って思った親友には言いませんでしたね。  けど、ある時ちょっとした事件に遭って、その事が無事に落ち着いた時に、突然「y-tomoになら犯されても良い」って言われてこっちが怖くなった記憶があります。(笑) でも、彼女がタチ?な感じでy-tomoがネコ?になるのかな?そんな感じで結構相性良かったので、ずっと一緒にいても良い感じに思える子でしたけどね。  その子以外で、凄い仲良い友人にカミングアウトしたら、「自分は興味ないけど、別にいんじゃない?、でも自分は駄目だけどね」って言われて、ちょっと気分悪かったですね。 「自分は無理だよ」って遠まわしに強調されて、こっちだって全く恋愛対象にならない人でしたから、余計自分を否定されてると言うか、怖がられてる気がして嫌でしたね。マジ、こっちが好きなるわけない!!って子だったのでちょっとムカつきました。(笑)   ここまで回答して何ですが、あなたが同性愛者? それとも、告られた人?  あなたが同性愛者なら、取り合えず、最初はカミングアウトだけにして、好きな人も言わずに、彼女の様子を見てみた方が良いと思いますよ。同性愛者より、最初はバイで言って見ては?で、徐々にカミングアウトして行くのをお勧めします。人によって同性愛者だと拒否?否定的?な時があると思いますので。  あなたが、告られた立場で、相手を恋愛対象にならないら、普通に友人として付き合えば良いと思います。彼女の片思いでもしょうがないですしね。こればっかりは。 自分に彼氏が出来て、彼女が去って行くようならそれまでですし。余り考える必要ないかと? ちなみに、告る立場か・告られる立場か位、質問の文面に記入して欲しいです。

orientalplanet
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、両方の立場からの意見が欲しくて、敢えてその立場を伏せて質問させていただきました。

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.7

難しい問題ですよね。実際に同性の友達に告白されたら、断ることはまず間違いないです。なにせ僕は同性愛者ではないですから。これは人それぞれの意見があると思います。同性愛者の方であれば、OKするかもしれませんし。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

逆に言うと、そこまで打ち明けられるほど信頼されているわけですよね。 ちょっと憶測で回答しますが(そういうの経験ないんで)、 そういうのは、性欲は別にして、 男が女を好きになる感覚とは一味違ったものがあると思います。 男の友情とまでは言えないけど、性別を超えた「人間愛」に近いものがある。 いい加減な気持ちでないことは確かですよ。 とりあえずお断りして「でも友達でいてくれよ」、 と言えばすごく喜ぶと思いますよ。 女に振られる感覚とは違って、それだけで満足だと思うかもしれないし。 あとは自分の「良心」に聞いてみるしかありませんが、 「絶好」を選ぶ人は、少数派だと思います。 私でしたら、そのように考えますね

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.5

こんばんは。23歳女です。 告白されたことあります。高校生のときです。 びっくりしました。 普段、その子はとても優しい印象的な子でした。 高校生の頃だから、手紙交換とかしますよね。 そういうのやってた記憶があります。 告白されたのはあんまりびっくりして、 嬉しいとかそういうのはなかったですが、 ありがたい事だなとは思いました。 告白後、その子への見方は、変な風には変わったりしませんでしたよ。 人間的にその子がどういう人か? を、考えた気がします。 もともと、優しい印象のあった子だから、 「ああ、この子はこういう感性(同性愛だけでなく)」 とか、思ったりしました。 別に、嫌とか思いませんでした。 告白に対してはお断りしたのですが、 いろいろ話したり 「告白するのには勇気がいったよね?」 と聞いたら、 「feelingさんなら、変な風に思ったりしないで、 誠実に対応してくれると思った。 断られたけど、告白してよかった。」 と言われました。 そう思ってくれたのは、私の人間性を見てくれてたって事かな?と思い、感動(?)しました。 同性愛者でも、バイセクシュアルでも、ストレートでも人だから、告白するときとか、普段も人間的な人なら好感を持ちますよね。 真剣に答えましたが、 なにか私に答えられることがあれば、 回答させていただきますよ~。

  • Douran
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

 う~ん。ちょっとショックですけど、自分しだいじゃないですかね~!?自分も受け入れる気があるなら受け入れればいいし、もし自分には全くそんなつもりはなくて今までどおり友人でいたいのなら、私にはそんな感情はないと伝えて、「今までどおりで友達としてやっていける」と言ってくれるなら今までどおりで良いんではないかと思います。 私ならちゃんと、自分は異性しか恋愛対象に見れないと伝え、今までどおり友人関係でいてくれると言うのなら、今までどおりの友達でいます。 もし、今までどおりが無理と言われたのなら、もうもともとそこには友人関係は成立してなかった訳ですから、その人とは友人に戻れることはあきらめたほうが良いのでは?!

  • tokyoboy
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.3

驚くとは思うのですが。友達として付き合っていた異性に突然告白されて驚いた、ような時の驚きと同じ気持ちだと思います。 ですから、対応も同じです。相手が真剣なら、誠意を持って受け止めます。お付き合いをする気があるならそうします。その逆もあります。 「どうしますか?」と質問されているところをみると、困っていらっしゃるんですよね。その気は無い、だけど親友の関係は失いたくない、といったところでしょうか。 それはもう、そのままの気持ちを伝えるしかありません。私はずっといい親友でいたい、と。それで心が離れてしまったら、仕方の無いことだと思います。

orientalplanet
質問者

補足

親友でい続けることは出来ないんでしょうか・・・

noname#8251
noname#8251
回答No.2

正直に自分の気持ちを言いますよ。相手だってあなたが同じ系統の人だとは思っていないでしょうから。 「友達だとは思っているけどそれ以上の気持ちはない」と。中の異性に告白されて断るときと同じでかまわないと思います。ただ誠実に答えを出すことがあいてのためにもいいかもしれませんけど・・・。

orientalplanet
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 男女間でも同じかもしれないけど、親友のままでいる事はもう出来ないと思いますか?

noname#6357
noname#6357
回答No.1

相手がネコなら考えます。 タチならへこみます…

orientalplanet
質問者

補足

間違いなくタチっぽいです・・・

関連するQ&A

  • 同性愛の人に告白されました(やや長文です)

    僕は19歳の男です。先日、高校1年の時からずっと仲のいい親友に「実はずっとお前が好きだった」とカミングアウトされました。僕は全然そんな事気づかなかったので最初は冗談かと思いましたが、話しを聞いているうちに本当だとわかりました。僕は女性が好きなので、親友の気持ちには答えてあげられなかったのですが、そこで一つ疑問があるのです。“なぜ同性愛の方はわざわざカミングアウトするのでしょうか?”僕は彼女がいた時期もあったし、女性が好きだという事はわかっているはずで、告白しても僕がOKするはずないと思うじゃないですか。今の仲のいい状況が壊れてしまう可能性も大きいのに、そこまでして何故カミングアウトしようと思うのでしょうか?言いふらされる可能性だってありますし・・。よく「自分を隠したくない」と言いますが、カミングアウトした事でいい事ってあるのでしょうか?僕は同性愛を気持ち悪いとかそんな事は本当に思ってないですし、好きな人が出来ても付き合う事はできないなんてきっとすごく辛いんだろうな。と真剣に考えた事もあって理解もあります。今も親友が大好きですし、他の友人にこの事を言ったりもしないし、好きでいてくれた事は本当にうれしかったのですが、その親友がそれから僕に何だか気を使うようになってしまって前のように気楽な仲じゃなくなってしまいました。僕は告白された日、何時間も真剣に話したし「気持ちには答えられないけど嬉しかったよ。ありがとう」とちゃんとキッチリその話は終わらせて、次の日から前と変わらず接しているんですが・・。なんか、カミングアウトしなかったほうが親友にとってよかったんじゃないかと思いました。今、カミングアウトする人が増えていますが、同性愛の方は関係が壊れる可能性が大きくてもカミングアウトしたいものなのでしょうか?答えづらい質問でごめんなさい。みなさんの意見を教えていただけたら嬉しいです。

  • 同性愛について

    自分は同性愛者です。 近年、同性愛に対する偏見などが薄れつつあると思います。 ドラマの材料になったり、はたまたゲイパレードなんていうのもあります。 しかしながら自分が同性愛者だという事を公にしている人は極少数であり、自分を含めた殆どの同性愛者はそれを隠して日常生活を送っています。 ここでみなさんに質問があります。 Q1.親しい友人からカミングアウト(自分が同性愛者だと告白される事)されたらあなたはどう思いますか? Q2.交際している相手からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q3.肉親(親・兄弟など)からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q4.同性の人からカミングアウトされたあと、その人と一緒にお風呂に入れますか? Q5.最後に同性愛についてどう思いますか?

  • 同性愛??の友達

    僕の友達に同性愛者のようなやつがいます。 僕は同性愛を気持ち悪いとかも思わないし、 特に気にしていないので、その友達に男好きだとカミングアウトされたときもそこまでビックリしませんでした。 そいつは好きな男子がいるらしく、その好きな男子をAとします。 そいつは 「男が好きなんじゃなくて、Aのことが好きなんだ」と言っていました。 これって同性愛なんでしょうかね? わかりづらい質問でごめんなさい。

  • 同性の親友に告白するか悩んでいます。

    同性の親友に告白しようか迷っています。私は20歳の大学生で相手は同い年の社会人です。 知り合ってからから8年になる親友です。これまで何度か「私同性がすきかもしれない」というような感じで探りを入れていました。相手はいつも「私もそうだよ」「男も女もどっちもあり」という感じで、同性愛には理解のある風な返答をしてくれていました。そういう小さいカミングアウトをした後でも以前と変わらず、歩く時には腕を組んだり手を繋いだりとスキンシップが激しめなので、もしかして…と期待してしまっています。この間ウェディングドレスが飾ってあるショーウィンドウの前を通った時、相手が「一生着ることないだろうなあ」と言ったので、私が「私が○○と結婚するよ笑」 と言ったら「やった。じゃあ私はドレスじゃなくてタキシード着たいな」みたいに言われバカみたいですがちょっとドキドキしてしまいました。今の関係が壊れるのが怖くて好きだと伝えるのをためらっています…。 これは脈アリでしょうか?また、告白に踏み切ってもいいでしょうか?

  • ゲイなのに女の子から告白されました。

    こんにちは、僕は中学の同性愛者なんですけど、 今日、女の子からメールで告白されました。 実はこの子から告白されるのは2回目なんです。 前のときは「いままでは友達だったけど、これからは親友で行こう。」 といって彼女も承知してくれたんですけど、2度目はこの手も使えないし・・・・ なのでカミングアウトするか ただシンプルにNOというか・・・・ でも、もしカミングアウトしたら 1、友達じゃなくなるかもしれない 2、みんなに言いふらされるかもしれない という不安があります。 僕はどうすればいいんですか?どなたか助けてください!!

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!

  • 同性愛者数を少なくすることはできませんか?

    同性愛を無くすことはできませんが同性愛を罪とする考えを広めれば、同性愛者がカミングアウトする数は減らせると思いませんか?

  • 日本は同性愛者に寛容?その他いろいろ

    日本って本当に同性愛者に寛容なのでしょうか? 同性愛者の皆さんの体感寛容度はどのくらいなのでしょうか? 気軽にカミングアウト出来るような環境では無いことは確か...? 早くカミングアウトしやすくて仲間の見つけやすい世の中になってほしいのですが、その日は僕が生きてる間に来るのでしょうか? 社会に出れば安易に見つかりますか? なんか一人でいつも悩んでいるので疲れます。 回答出来るものが1つでもあれば答えてほしいです。よろしこ。

  • 親友に告白しました。。。(同性)

    親友に告白しました。。。(同性) 先日、親友がゲイであることをカミングアウトしました。 僕自身もゲイなのでびっくりしました。 僕は、前々から一番そいつが好きでした。 自分自身もゲイであることも教えて、好きだと伝えました。 でも、そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)の事が一番好きなのです。 そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)とずっと遊んでいて 嫉妬してしまいとても辛いのです。。。 そいつは、僕の事も好きと言ってますが 実際はどうかわかりませんね。。。 どうしたらいいか本当にわかりません。。。 好きでいていいのか、諦めたほうがいいのか。。。 とは言っても、諦められないと思いますが。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 同性に告白されたら?(男性の場合)

    僕は29歳、男性、異性愛者です。地方ですし、周囲の誰にも相談できません。 昨年12月、僕は3歳下の職場の後輩Tに、自分が同性愛者だとカミングアウトされました。Tは誰が見ても普通の男性です。Tは女性と恋愛経験が殆どないそうです。 僕は最近まで変な違和感も無く、Tと先輩として話していました。(僕は男女が仕事しやすい雰囲気を作る立場です) 5月の終わり、Tは僕に付き合って欲しいと告白しました。 僕は、飲みに行く、話す程度ならと思いました。けど、最近Tは、僕の体を求め始めています。同性愛者が異性愛者に告白するのは、相当の覚悟だと聞きました。T自身は真剣です。 僕は、Tにカミングアウトされて以来、ゲイサイトを何度も見てみました。 僕が女性を思うように、同性愛者が同性の事を思う気持ちはわかります。でもやっぱり僕は女性相手のように、男性に恋愛感情がわきません。 僕はTの事を、後輩と言う意味で可愛がってきました。Tはナイーブなだけに、問題を起こしてこの不景気に職場を辞められても気の毒です。また自傷行為をされたらと思うと、責任を感じます。 僕がもし性器を刺激されたら、それはある程度反応するかもしれません。仕方なくSEXに及んでも、まずいのかなと思います。周囲にばれても、お互いまずいとも思います。 最近僕自身が色々なミスをおかすようになり、気疲れしています。考え事をし、「何か具合が悪いのか?」と皆に聞かれます。以前から皆に、中性的な顔だと言われてたのがコンプレックスになりました。 ナイーブなTを傷つけず、穏便に断るにはどうしたらよいでしょうか? また、場合によって、異性愛者と同性愛者が肉体関係を持っても良いと思いますか? 〇もちろん僕は同性愛者を攻撃したり、差別する意識はありません。