• ベストアンサー

スポンジ棒は歯ブラシの代わりになりませんか

歯ブラシを使うとどうしても歯ぐきや粘膜に傷が付いてしまいます。歯ブラシの代わりにスポンジが先端に付いている構内清掃用の小道具を使うことはダメでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umanushi
回答No.1

ダメでしょう。 その道具がどんな物かがよくわかりませんが、素材がスポンジであるならば見た感じ歯の周辺の汚れがなくても厳密に歯茎との境目には歯垢は溜まってるでしょうね。 なでてるだけでしょうから。 歯にとっては意味はありませんね。 歯茎を傷つける理由は一般的には力を入れて磨きすぎてるからだと思われます。 歯科医師の方によって意見も様々でしょうが私の場合、固い歯ブラシで優しくブラッシングする事をオススメしています。 もしかして粘膜系の病気が理由であれば一般的な回答は無意味なので病院に行って対処して下さい。

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

質問者

補足

歯磨き剤をつけても駄目でしょうか。

その他の回答 (1)

• umanushi
回答No.2

歯磨き粉などをつけて歯をなでても歯垢はやはり取れませんね。 歯の予防は単純で当たり前の事ですがブラッシングに勝るものはありません。 市販のマウスウォッシュなどの歯磨き剤はあくまで補助的なものであまり効果のないものも多いですから。

質問者

お礼

ご教示感謝いたします。歯の間の歯垢は完全にはブラシでも取れないようです。